Home > 01.時事寸評 > 地震が心配

地震が心配

2016年のオリンピック国内候補が東京に決まった。
まだ、日本の候補地と言うだけで、正式に開催が決まった訳ではない。
東京都にとってはこれからが正念場なのだろうね。

何でも10年後のオリンピックには、アメリカも大都市が立候補しそうだし、南米からも立候補がある。
IOCが、IOCへの有力スポンサーが多いアメリカを取るか、政治的な要素を考慮して南米を有力とするかなどと、背景を考えると都市の知名度が高い東京といえども、決して有力ではないらしい。
寧ろ、決定打となるPRポイントがない東京は不利だという観測もある。


東京と決まって、私が先ず心配するのは地震。
噂の東海地震が何時来るのかという事。

この10年の間に来ないという保証はないし、会期中に来ないという保証もない。
開会1年前の2015年に大地震が起きたとしたら、オリンピックの施設の準備は間に合うのだろうか?
会期中に地震があったら、地震に慣れない外国人が混乱するのではないだろうか?
と、その2点がとても心配。

そんな事を考えたからだろうか。。。
夕方地震があった。
今の職場はビルの最上階。
フロアの天井がそのままビルの天井になっていて、天井が一部ガラス張りになっている。
また天井が高いので蛍光灯が天井に張り付いているのではなく、ぶら下がって設えてある。
今日の地震程度のゆれなら天井が割れたり、蛍光灯が落ちたりという事はないだろうが、ちょっと不安になった。
明日は防災の日。
家の防災も、もう一度見直さなければ。。。







それにしても。。。
昨日の朝、福岡市長がテレビのインタビューに答えて「昨夜はゆっくり眠れました」と言っていた。
なんだか時期的に適切な発言ではないと思ったのだけど。。。
まぁ、そんな事を思ったのは私だけなのだろうな。。。

Comments:2

まる 2006年9月 2日 22:51

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060831AT1G3103731082006.html

COOさんが前に話題に挙げていた(と記憶してる)緊急地震速報が初稼動したそうな。
>気象庁は、大きな揺れが来るまでの猶予時間について「東京都心で3秒程度、横浜市で5秒程度だった」としている。
そうな。
今回は、震源が近かったからかもしれないけど、3秒~5秒ですかぁ。
普段から瞬時に行動できるように訓練しておかないと、何も出来ずに終わりそう。
ガラス張りの建物の真下から離れるくらいかな。

因みに、今回の地震は神奈川の西のはずれは、殆ど揺れずに職場の多くの人は気が付かず。
地盤によってぜんぜん揺れが違うのでしょうかね。

COO 2006年9月 3日 02:06

>まるさん
 そうです。今回初めて緊急自身速報が稼動したらしいですね。
 緊急地震速報によって本揺れになる前に電車を停められたとか。

 でも、これはP波とS波の振動の伝わり方の差を元に地震速報を出すもので、
 阪神大震災のような直下型の地震には使えないらしいですね。

 相模原あたりの揺れが一番大きかったと聞いていますが、同じ神奈川県でも場所によるのですね。
 もっとも、地震は地盤によってかなり違って、道のこちらと向こうでも随分ちがったりするそうですね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1090
Listed below are links to weblogs that reference
地震が心配 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 地震が心配

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top