Home > 01.時事寸評 > まるで戦国時代だ。。。

まるで戦国時代だ。。。

王子製紙による北越製紙への買収劇に新たな参加者が出てきた。
新聞によると、日本製紙グループが北越製紙の株を買うらしい。
日本製紙は株の買い付けについて、「ホワイトナイトではない」と言っているらしいが、結果的に王子のTOBを阻止することになるので北越にとっては「ホワイトナイト」と同じ。

それにしてもと言うか、王子が北越との経営往郷に際してどんな提案をしたのかを知らないのでなんともいえないのだけど、北越がここまで王子を嫌がる理由がよく解らない。
去年のライブドアによるニッポン放送買収の時のように、北越の従業員組合もが王子の買収を拒否する決議をしたらしい。
報道されている限り、王子は北越と合併する事で規模の拡大と製品の多様化を目指していて、従業員の解雇を含む合理化は言っていないようなんだけどなぁ。。。従業員にとって、何が不利益なのだろう?

確かに会社が変わると企業風土は変わる。
でも、今回の買収目的を見ると、人的交流は当面なさそうに見える。
王子は北越の技術を欲しいけど、そのために新潟にある工場が欲しいらしい。
で、だからといって、今、王子にいる技術者を新潟の北越の工場に配して、北越の従業員を解雇するなどとは言っていない。
人的交流が無ければ、北越に王子の企業文化、風土が入るのに時間がかかるというか、全く今のままかもしれない。
逆にお給料が増えるかもしれないのに、何が合併に反対させるのか。。。


しかし。。。
製紙業界も大変だね。
王子が北越と合併したら王子の日本でのシェアは6割を超えるらしい。
そうなると、日本製紙も、他の会社も危機。
大王製紙は独占禁止法違反だという上申書を提出するつもりだとか。

日本製紙も社長が自ら語るように、北越支援ではなく自社の生き残りかけての合併阻止なんだね。。。

Comments:4

まる 2006年8月 6日 21:08

王子製紙の言ってることも、日本製紙の言っていることも、それぞれの立場・戦略がよく分かって面白い(←人事だから、そんな事言ってられるんだけど)。
北越製紙は何がやりたいのか良く分からん。
報道されている限りでは、王子製紙の強みの部分と北越製紙の強みの部分って違うようだし、相互補完で規模がでかくなればビジネスもやりやすくなりそうだが。。。。
独立系だと、それ以上に有利な事があるのかな?
いずれにせよ、面白い。

COO 2006年8月 7日 00:02

>まるさん
 私も北越製紙が何故そんなに王子との合併を嫌がるのか会社の戦略を理解できないのですが、
 もともと“強み”のある分野が違うのだから、合併したら相互補完で“強み”が増すと思うのは
 素人考えなのでしょうかねぇ。。。(^^ゞ
 三菱商事の傘下にいても、いずれ三菱が持っている製紙会社と一緒になるのでしょうしねぇ。。。

 様子を見てなのでしょうが、ちょっと疑問がイッパイです。。。

zard 2006年8月 7日 00:58

合併されたらどうなるかは合併された会社の社員じゃないと判らないと思う。給料も高かったら抑えられ低くても上がらない。ボーナスだって同じにはならない。妥結金額も違うんですよ。

COO 2006年8月 7日 11:18

>zardさん
 私が以前勤めていた会社は、
 この30年ほどの間に数社と合併をし、
 人事政策で「たすきがけ人事」を行っている影響で
 常に出身会社を意識しているような所でしたが
 社長、会長への昇進以外では、お給料、昇進も含めて出身会社による差はありませんでした。
 それが一般的なのかとおもっていましが、そうではなさそうですね。

 zardさんは北越と王子の合併に関して人事面での処遇にお詳しいようですね。

 出身会社によって処遇に差が出ることが提示されての合併なら
 従業員の方が反対なさるのは肯けますね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1057
Listed below are links to weblogs that reference
まるで戦国時代だ。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > まるで戦国時代だ。。。

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top