Home > 01.時事寸評 > 8月はWarの季節?

8月はWarの季節?

今日の夕立は酷かったね。
ヘンな雲が出ていたかと思ったら夕立。
100m程離れたマンションが霞むほどの大雨だった。

今日は彼氏が家にきていた。
今月は良く会っているなぁ。。。(笑)
ゲド戦記が前評判ほど人気がない事やロシアのカニ漁船拿捕の話なんかをしていた。
相変わらず色気のない事(^^ゞ
知らなかったけど、ゲド戦記って、原作者が宮崎駿が監督するならと映画化にOKしたんだってね。
なのにジブリは長男の吾郎クンに監督を任せたとか。
それで、今頃原作者が不満を言っているのね。


以前彼氏は、KGB出身のプーチンは軍隊を抑えることができるから、北方領土を返してもらえるのはプーチンが大統領の時が一番可能性があると言っていた。
そうだよね。。。
ロシアは、以前の東京宣言で北方4島は日本領だと明確に確認した(ハズ)。
少なくとも、国境が画定していない事は両者で共通認識を持っていた。
少なくとも、2年前だってプーチン大統領が日本との領土問題の協議を“逃げない”と言っていてた。
そしてその頃からロシアによる拿捕が減ったと思っていたのだけど、拿捕しても直ぐに解放していただけなのね。
まぁ、少なくとも銃撃はなくなっていたみたいだけど。

<漁船銃撃拿捕>露当局「銃撃控える」00年に非公式で意向

 ロシアによる日本漁船取り締まりに絡み、同国の国境警備庁が00年、「今後、銃撃は控える」との意向を海上保安庁に非公式に伝えていたことが19日、日本政府関係者の話で分かった。同庁は、銃撃が途絶えた実績を踏まえ、今年5月の06年版「海上保安レポート」で初めて「日本漁船への銃撃をしなくなった」と記述した。しかし、今回の銃撃・拿捕(だほ)事件はその3カ月後に起きた。ロシアが漁業資源枯渇への警戒などから方針を再転換した可能性もあり、同庁は漁船、漁協への指導強化を含め、対策を検討している。
 複数の関係者によると、銃撃を控えるとの方針は00年9月、プーチン大統領の来日に同行したトツキー国境警備庁長官(当時)が荒井正吾海保庁長官(同、現参院議員)に口頭で伝えた。密航取り締まりの協力などを盛り込んだ覚書の調印に際し、「日本漁船に対する銃撃を控える」と語ったという。当時、ロシアは日本との経済交流拡大を目指しており、そうした情勢が背景にあったとみられる。
 荒井氏は毎日新聞の取材に対し「記憶はあいまいだが、このころから銃撃はなくなり、拿捕されてもすぐに解放されるようになった」と話している。実際、それまで毎年数件ペースで起きていたロシアによる銃撃は01年以降途絶え、拿捕そのものも減少傾向をたどっていた。
 今回の銃撃は、こうした流れに逆行するだけに、政府は神経をとがらせている。ロシア政府は、好景気をテコに、北方領土への大型投資を計画するなど、日本の領土返還要求へのけん制を強めており、ロシアの対日姿勢の変化が事件の背景になった可能性もある。【大場伸也】
(毎日新聞) - 8月20日3時9分更新


何だか最近ロシアって強気になってきたものね。。。
今になってロシア領だなんていいだすのね。
今日彼氏が言うには、ロシアが石油を初めとして資源を持っている事が解った今、ロシアは北方領土を返して日本に恩を売ろうとする必要はないと。
最近は、日本の領土問題というと、中国との尖閣諸島や韓国との竹島を思う人も多いだろうけど、こちらの領土問題も忘れてはならないね。
っていうか、こちらは完全に純ちゃんの失政。
真紀子チャンに外務省をいいように引っかきまわされてロシア外交が手薄になっていたのだからね。
媚中派議員も、韓国人(?)議員に引っ張られて、日本の外交問題がアメリカか中韓かの二者択一の様になってしまって、すっかりロシアを忘れてしまった結果だものね。
親露の善朗君だって、純ちゃんに郵政民営化での衆議院解散に意見する暇があったら、「ロシアも日本と国境を接している国」だと言えば良かったのにね(苦笑)

戦後60年以上たっても、戦争が終わった訳じゃ無いのよね。。。


夜(って言っても、正確には日付が変わってから 笑)はWowWowでスターウォーズを観た。
warsというぐらいだからこれも戦争モノ(?)
戦争を描いた映画は観ないけど、スターウォーズは好きだわ(笑)
今頃知ったのだけど、WowWowって今月はスターウォーズの特集をしているのね。
8月はWarの季節という事か。。。

Comments:5

みりおじ 2006年8月20日 17:44

コメントをつけるべきところがずれているとは思いますが(^^;)

>知らなかったけど、ゲド戦記って、原作者が宮崎駿が監督するならと映画化にOKしたんだってね。
>なのにジブリは長男の吾郎クンに監督を任せたとか。

いちおう、宮崎駿氏本人が原作者に直談判して、吾郎氏の監督就任については了解を得たようです。
オチはあるようですが・・・。

詳しくはこちら -> http://www.ghibli.jp/20special/000457.html

話変わって、17日はニアミスでしたね。私も新橋に行ってました。新橋は新橋でも、都路里ですけど(^^;)

COO 2006年8月20日 20:00

>みりおじさん
 そうですか。
 駿監督が直談判してOKを貰っていたのですね。
 そこまでは(そこに至るまでも。。。(^^ゞ )知りませんでした。
 教えてくださってありがとうございます。

 17日に新橋にいらしたのですね。
 私たちは直ぐに飲み屋に潜ってしまいました(笑)
 そういえば、私は京都にもよく行くけど、都路里には行った事がないです。
 私は京都ではいつも「はやしや」ばかり。

まる 2006年8月20日 20:46

ゲド戦記。
あまりの不評ぶりに、逆に興味を持ちまして(笑)友達を道連れに行ってきましたよ。
ありゃリピーターは無いな。。。。と言うデキでした。
言いたいことは分かりますが、表現方法が稚拙と言うか、、、素人でセンスが無い人には無理なんだなぁ~と思った次第です。
全体がダメでも、キラッと光るシーンでもあれば良いのだけど。。。。。
因みに、原作者は、映画を観て監督本人に「これはあなたの作品ね」と言ったそう。
これはホメ言葉なのか?それとも不満の表明か?
さすがは大人。ストレートには言わないんですねと思いました(笑)

ロシアは、、、国際収支が黒字化して景気も回復しているみたいですが、これは別に産業がどうのこうのよりもも、あの国が石油の産油国だからにつきますよね。他に、天然ガスもありますね。
他に何か産業ありますか?軍需産業と宇宙産業くらい?
天からの恵みがある間に、次の手を考えないといけませんね。

まる 2006年8月22日 06:30

http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse#l0

ゲド戦記の原作者のコメント。
かなりジブリと認識の違いがあって、いい気分はしてないのは確かな感じですね。
こんなはずれは、、、と言う想いがあるのがそこここに感じられます。
しかし、インターネットって自分で調べれは色々情報があって面白い(^^)

COO 2006年8月22日 23:42

>まるさん
 ゲド戦記見てきたのですね。
 やはりネットでの評判通りでしたか。。。

 原作者もかなりガッカリしたようですね。
 まるさんが紹介してくれた記事を読むと、
 途中で宮崎駿氏が作品に一切タッチしていない事で、ジブリに対する不信感もあったようですね。。。
 感情的にこじれた部分もあったのかしらね。

 ロシアは産業より資源で、国を建てていくつもりなのでしょうね。
 今は原油が高いですから、石油資源を持つという事で、強気なのではないでしょうか。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1076
Listed below are links to weblogs that reference
8月はWarの季節? from 空のつぶやき
ロシア船、毛ガニ窃盗宗谷海峡で相次ぎ被害 from 川村けんとの「いい加減にします」 2006-09-17 (日) 17:12
 旧暦閏七月廿五日。閏文月うるうふみつき、せきれい鳴く。ロシア船、毛ガニ窃盗? 宗谷海峡で相次ぎ被害 北海道の宗谷海峡付近で、ロシア船とみられる「漁場荒らし」が...

Home > 01.時事寸評 > 8月はWarの季節?

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top