Home > 01.時事寸評 > これからが楽しみ♪

これからが楽しみ♪

長野県知事選は、自公推薦の村井氏が勝った。
去年の衆議院選以降、自民党推薦の候補者が勝つのって久しぶり?

それにしてもヤッシーも人気が落ちたねぇ。。。

長野県民がヤッシーを選ばなかったのは、ヤッシーのスローガンは一見格好いいけど、彼が民主主義を全く理解せず、あたかも知事独りで県政を行っているかのように振舞って議会や県職員、県下の市町村との関係を作れなかった事に県民が嫌気をさしたのが原因かな?
ヤッシー自身は「(小泉)純ちゃんとは違う」というだろうけど、その政治的手法は純ちゃんの物まねに近い。
特に一言で目立つスローガンを用いる処や、マスコミを巻き込んで世論を作る処。
でも違うのは、議会の使い方。
純ちゃんが政治が議会制民主主義で個人の独断では動かないのを知って議会運営しているのに比べ、ヤッシーは考え方が違うと側近までも切ってしまい、議会とのパイプが無い事かな?

一言スローガンと言えば“脱ダム”の宣言は県民に受け入れられたけど、ダムに替わる治水政策を示せなかった。
選挙間際になって、その治水無策のつけがまわっての大災害。
知事が無策だと県民はこれほどの迷惑を被ると県民が思い知ったことが、多分一番の敗因だよね。


それにしても、「新党日本」という政党の代表でありながら、今回の知事選では「無所属」で出るなんて、なんだか騙しのようだね。
そういえば、新党日本の代表になった時、民主党のネクストキャビネットの地方分権担当大臣だっけ。。。
今回は一郎クンには支持してもらえたけど、ゆっぴぃには「反自公ならだれでもWelcome」と消去法(?)での支持だと言われたんだったね。
昔の社会党のように国政の与党でないと言うだけが推薦理由になる民主党も相変わらずだと思うけど、ついこの間までネクストキャビネットの大臣にしていたひとを推薦するのにそれだけの理由しかないのも悲しい。
民主党ももう少し節操を持ってもらいたいものだわ。
って、当のヤッシー自身が全く節操がないのだけどね。。。(笑)

そういえば、ヤッシーは次は国会議員に出るとか出ないとか。
新党日本の代表なのだから、次は新党日本から出る?
もしかして、また無所属で出たりして?(^^ゞ


でもねぇ。。。
対抗馬が村井氏というのもねぇ。。。

村井氏は今のところ政策らしい政策を謳っていない。
せいぜい、公共事業の再開を言った程度。
財政悪化が解消されないまま、ばら撒きに近い形で公共事業を行えば財政はいずれ破綻する。
その辺のビジョンは何ら示されていない。
まぁ、彼もばら撒きがいつまでも続くと思うほど、馬鹿ではないと思うけど。。。


それにしても。。。

郵政民営化法案に絡んで、自民党は衆議院選で村井氏を推薦しなかったのでしょう?
それが何故今回は自公推薦なの?
衆議院としては推薦できなくても、県知事なら推薦できるってどういう事???
節操がないのは、自民も一緒って事かぁ。。。


さて、村井氏と県議会与党はこれからが勝負。
特にこれまでの県議会は、反ヤッシーで何事も免罪されていた。
これからは自分たちが担いだ知事、協力しない訳にはいかない。
何かしらの成果を出さなければならない。

面白くなりそうだね。


Comments:1

BlogPetのQooQoo 2006年8月10日 14:41

治水で近い民主党や、近い
民主党と政党と、自民を関係されたつもりだった。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1061
Listed below are links to weblogs that reference
これからが楽しみ♪ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > これからが楽しみ♪

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top