Home > 01.時事寸評 > 権利だけ主張して責任感のないマスコミ。。。

権利だけ主張して責任感のないマスコミ。。。

今日も朝から亀田興毅クンの顔を見た。
日曜日は朝からサラリーマン向けの(?)のワイドショーがあちこちである。
そこ此処で先日の試合を放映し、ジャッジへの批判がある事を放映する。

昨日、彼氏に聞いてみた。
試合を見た?と聞いたら見たと答えた。
「忙しい」と言っている割に、実は暇?(笑)
で、その試合を見ていた彼氏は、「やっぱり亀田クンは負けでしょう」と言っていた。
私は試合そのものを見ていた訳ではなく、1Rのダウンのシーンと12Rを見ただけだったので12Rを通して見た彼氏の感想は私より“自然”なのだと思う。

でもね。。。
試合の結果にどんなに批判があったとしても、判定で決した試合であればそれは選手への批判ではなくジャッジへの批判のハズ。
それなのに何故で日曜の朝から昼まで選手自身が出て自己弁護をしなければならないの?
って、彼は“自己弁護”してはおらず、至極当たり前の事を言っているに過ぎなかったけどね。

正直言ってこの試合の前まで亀田クンを好きではなかった私でも、今回の件でテレビに引っ張り出されてくる彼を見ると可哀想に思う。
テレビ局は出す相手を間違えていない?
批判に応えるためには選手を出すのではなく、ジャッジを出すべきなのでは?
世の中は選手を批判しているのではなく、ジャッジに疑問を持っているのよ。
視聴者が判定に疑問を持つ試合で勝った選手がこんなに表に出てくるという事は、そもそも出来レースで彼が勝ったのはテレビ局(=興行主?)が意図した試合結果だったって事?と穿った見方もしたくなるよ。
テレビ局になんら恥ずべき落ち度が無いのであれば、(予定通りの勝者であるハズの?と疑えるように)彼を出すのではなく、ジャッジを出すか、あるいは世界ボクシング協会(WBA)の関係者を出して批判に応えるべきでは?と思うのよね。
少なくとも、選手やその親、シンパを出して弁解させるのは違う気がするよ。
亀田兄弟の言動に違和感というか嫌悪すら感じる私さえそう感じるのだから、そう考える人も多いと思う。
そういう人にとっては、今のままではボクシングが万人に受け入れられるスポーツとは言えないような気がする。
スポーツならば、採点のルールも含めてルールをオープンにした方がいい。
少なくともファンが“判定”という“人”の判断に納得(=共感)できるように。。。
だって表現スポーツの体操やフェギアスケートだって、技術点は誰でも納得できる採点基準があるのよ。
ボクシングにそれが無いとは思わないけど、素人にも解るように示したらいいと思うのよね。。。
そうすれば今回のような無用なバッシングはないだろうと思うよ。

そういえば、私の父は昔ボクシングをしていたのだった。
オリンピックの国内予選の直前に、オリンピックに出た選手に判定で負けたと言っていたような気がする。
父が今回の判定にどう思っているのか、未だ聞いていなかったなぁ。。。
今度の週末辺りに聞いてみようかしら?


実は消化不良のニュースが他に2つある。
一つは埼玉の流水プールでの事故。
事故で無くなった女児は本当にお気の毒で、お母さんを初めとするご家族は本当にお気の毒だと思う。
消化不良なのは事故そのものではなく、事故後の報道に対して。
従来からあるような興味本位の報道は少ないのかもしれないけど、事故と直接関わるのでもない小さなミスや商習慣をあたかも事故の原因のようにあげつらう報道には違和感を感じる。
一度違和感を感じると、報道内容を“消化”するのに時間がかかる。
心の中の“本質とは違うでしょ”という声が、私の中での“消化”を邪魔するのかもね。

そしてもう一つが、大阪、茨木での監禁事件。
同じ人の所で過去何度も監禁事件が繰り返される。
死亡事故まであった。

そんな“常習”犯が関係していていも、助けを求めるメールに顔文字が入っている事で「事件性はない」と警察は判断する。
でもね。。。
普段顔文字を使いなれている人なら文字変換の最初に顔文字が来るのが当たり前で、時間のない切迫した状況下では正しい漢字の文章より顔文字でメールを送るほうが時間的にも早い。
それだけ逼迫した状況だとも考えられるのよ。
「少しでも早く送りたい」という気持ちが裏目に出たのだろうけど、それを「事件性はない」と判断するのは短絡的といえないだろうか?
私の友人でも「顔文字は不真面目な印象がある」と言う人があるけど、顔文字だけでそう決め付けるのは間違いの元だと思うよ。
過去に何度も女性を同じような状況に置いた犯人、少なくとも1人は死に至らしめている犯人に対して警察の詰が甘いともいえる判断に納得がいかない。。。


今日新しく、こんな記事も見た。

<TBS>「731部隊」番組で行政指導の方針 総務省

総務省は5日、TBS(東京放送)のニュース番組で7月21日に放送された旧日本軍の生物戦部隊「731部隊」に関する特集の中に、内容とは関係のない安倍晋三官房長官の写真が映っていた問題で、「放送番組の編集上求められる注意義務を怠った」などとして、TBSに厳重注意の行政指導をする方針を固めた。行政が放送番組の内容や表現に立ち入ることについては、メディア関係者や専門家から慎重な意見が出ている。
 問題となったのは731部隊の特集の冒頭、電話取材をする記者を撮影した際に部屋の中にあった安倍氏の写真パネルが映った場面。TBSは別の番組で使用したものが映ってしまったと説明している。安倍氏は先月26日の記者会見で「意図的であれば恐ろしいと思うし、政治生命を傷つけようということであれば問題だ」と反発していた。
 TBSは同日夕のニュース番組で安倍氏や視聴者に対して「誤解を与えかねない映像」として謝罪し、総務省に提出した報告書では「意図的なものではない」と説明していた。同省は、各放送事業者が定める番組基準から逸脱していたと判断した。
 砂川浩慶・立教大助教授(メディア論)は「行政指導は何ら法的根拠がない。TBSがすでに謝罪しているのに、個別の番組内容に立ち入った行政指導は行政による表現の自由への介入で、よほどの理由がない限り認められない」と語る。
 テレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」(03年9月放送)が、藤井孝男元運輸相の国会での発言を事実と異なる形で編集・放送。総務省は04年6月に「重大な過失があった」として行政指導をした例がある。【葛西大博】
(毎日新聞) - 8月6日3時6分更新


私は件のニュースをリアルタイムには見ていない。
後でネットで流れた映像を見る限り、晋三クンのポスターを映しながら「スパイ」との文字をテロップでかぶせている。
つい先日は、日本の首相の靖国参拝に反対していたアメリカの某議員の「靖国神社に参拝することを必ずしも悪いとは思わない」という談話を「悪いと思う」と意図的に誤訳した。
そういった一々にTBSは謝罪している?
TBSは「意図的ではなかった」、「ミスだった」と言っているに過ぎない。

「意図的じゃなかった」と言うのが謝罪?
それとも、マスコミは“ミス”が免罪符になるの?
だとしたら、誰をも“犯罪者”に仕立てる事ができるよね。
例えばフジテレビがTBSの社長の写真と氏名を出して「中国のスパイ」とテロップを打って世論をミスリードしても、「意図的ではなかった」と言えばいい。
NHKが朝日新聞の社長の顔写真と氏名を出して「北朝鮮のスパイ」だとか、土井たかこ氏の顔写真を出して「北朝鮮の拉致犯」と出しても、暫くして「意図的ではなかった」と言えばいい。

TBS以外のテレビ局や新聞社が、そういった“不自然な報道”を何故しないか?
それは、そんなウソ報道をするのはマスコミ人、ジャーナリストとして恥だと思うからでしょ。
TBSやそのお仲間の毎日新聞は、TBSの“捏造報道”に対して総務省に文句を言う前に自分がしたことの罪深さをもう一度振り返るべきでしょう。
それが出来ないのであれば、放送免許を取り上げらるのが国民の利益。
お役人は業者の利益ではなく、国民の利益を追求するのが本筋よ。

TBSがやっている事は、もはや「表現の自由」ではない。
“自由”と“好き放題”は別のもの。
「自由」には「責任」がセットでつく。
間違った報道を「意図的ではない」という言葉の下に“意図的”に誤報や捏造をするのであれば、表現をする資格を奪われても文句は言えないよね。
それが「責任」というもの。
先日、ある新聞の論説委員が、「今は権利だけ主張して責任を果たさない世の中」と言った。
そう。。。
そして、一番「責任」を果たしていないのはテレビや新聞といったマスコミそのもの。


っていうか、ミスで意図しない報道がされた場合でも、それは自由が守られるべき「表現」なのか?

Comments:2

まる 2006年8月 7日 22:31

亀田くん、あの演出から何からTBSが敷いたレールに乗っかってお互いに利用しあってのし上がってきたんだから、今回の件で引っ張り出されるのは当然だと思うなぁ。
だって、TBSとしては視聴率さえ取れれば言い訳だからさ。
ヂャッジなんて出したって視聴率とれないでしょうよ。
他の局だって同じですよ。アンチ亀田は沢山いるし、今回のでそれ見たことか!と言いたい需要(笑)はある訳ですしね。
だいたい、TBS、まともな神経していたら、局の看板番組みたいな扱いで、あんなチンピラみたいな口の聞き方をさせたまま出すかな?受ければ良いのか?
ボクシングってのもを凄く貶めたように感じる彼は。
個人的には大嫌いだ。

大阪茨城の事件も、よー分からん。
なんでこうなってしまうのか。
だいたい、TVで見るあの面構えを見てもなお、付いていく女の気持ちが知れない(^^;;;
警察も民事不介入の原則ってのは、少なくとも平成18年では全く見当違い、有効じゃないって事を理解すべきですね。
テレ朝を見てたら、またも大谷さんが怒っていた。最近、この人、歳なのか短気(笑)
この類の事件は、全くの他人よりも、知人、友人、恋人の間で起こるケースの方が圧倒的に多い。民事不介入で一律に対応するのは間違っているとか吼えてました。
一理あるかもね。

最近の、特にTBSはどうかしているね。
ミスじゃすまない失敗が多すぎる。
もう、バラエティだけやってれば良い。報道には携わらないほうが良いよ。
資格無いです。
「すみませんでした」じゃすまない事があるって事を理解した方が良いんじゃない?

COO 2006年8月 8日 00:30

>まるさん
 今朝のワイドショーを観ていたら、また嫌な気分になりました。。。
 亀田父とやくみつるが言い合いをしていたのですが、朝から見る内容ではないですねぇ。。。

 って、確かに、亀田本人や父が出れば視聴率が取れるのでしょうが、
 反感で嫌な思いをしながら見る人も多いでしょうねぇ。。。

 大阪のあの人は、近所でも「気色悪い」と言われているとか。
 私もあの写真なら一目ぼれはしないでしょうが、
 人が人に惹かれるって外見だけじゃないので、こればかりはよく解りませんね(苦笑)

 TBSに関しては、本当にそう思います。
 オウムと坂本弁護士に関わる事件で、ワイドショーでそういった問題を取り上げる事には一定の歯止めがかかるようになりましたが、
 その反動がニュース番組に出ているかのような。。。
 TBSには「ジャーナリスト」なんて言葉を使って欲しくないですねぇ。。。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1059
Listed below are links to weblogs that reference
権利だけ主張して責任感のないマスコミ。。。 from 空のつぶやき
【当然】TBS:「731部隊」番組で行政指導の方針 総務省 from サラリーマンやってる猫の一匹集会所 2006-08-07 (月) 12:34
MSN毎日インタラクティブより http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060806k0000m04...
判定勝ちは「八百長だろ?」--TBS抗議殺到 from なめ猫♪ 2006-08-07 (月) 15:07
  昨日のボクシングWBA世界ライトフライ級王座決定戦の意外な展開に驚いた人も多かったと思います。  今朝の一般新聞・スポーツ新聞各紙でも疑問を投げかける...

Home > 01.時事寸評 > 権利だけ主張して責任感のないマスコミ。。。

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top