Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その11 宮内庁御用達のお店で食事)

美味し国 お伊勢参り (その11 宮内庁御用達のお店で食事)

19時過ぎ、名残惜しいけど20時までにレンタカーを返さなければならない。
営業所が20時までだから遅れる訳にもいかないしねぇ。。。
ここからは脇目も振らずに急いだよ(笑)

此処まで来る途中、志摩の市街地はかなり渋滞していたから、市街地を通らない方法を考える。
って、地図も持っていないのだらか、途中に見かけた“パ-ルロードの入り口”に当たりを付けて、的矢大橋の手前で市街地に入れば近道なんじゃないかと思っただけなんだけどね。
果たして、思ったとおり(^^)
パールロードに入って、的矢大橋の手前で的矢湾に沿って市街地方向に走ると程なくして「伊勢」の看板が。
どうも伊勢道路に出たようだ。
伊勢道路は山の中の曲がりくねった道。
スピードは出せないけど、それでも時速60キロぐらいで走る。(やや速度オーバー(^^ゞ )
そろそろ内宮に出るはずなんだけど、いつまでたっても内宮に出ないのに焦った。
でも、焦っても仕方ない。
“遅れる”電話しようか。。。なんて考えたけど、取り合えず車を停める場所もない。
順調に走っているからいいかな。。。(^^ゞ

レンタカーの営業所に着いたのが20時1分。
レンタカー会社の人には申し訳ないけど、凄いジャストタイムだわ(笑)


夕食は駅前で、宮内庁御用達の看板をかけている「大喜」で。

大喜外観


ちょっと見敷居が高そうだったけど、お店の前にメニューも出ているし、「カウンターもありますのでお1人でもお気軽にどうぞ」とあったので入ってみる。
まぁ、場違いだと追い出されても、「旅の恥は掻き捨て」という事で。。。(^^ゞ

入ってみると、快く迎えてもらってカウンターの奥に座る。
先ずはビール。
今日は車での移動だったけどそれなりに汗をかいているもの。
水分補給をしないとね(笑)

ここは懐石のコースもあるけど、食べたいものを食べたいだけ食べるという贅沢をすることにした。
突き出しは鯵の南蛮漬けだった。

鯵南蛮漬け

先ずは宝彩海老のお造り。

宝彩海老のお造り

宝彩海老は車えびの一種だけど、車えびより大きくて甘いと聞いていた。
ただ、車えびとは値段が全然違うので、お店のお姉さんは「車えびもある」と言ってくれた。
でも、此処でしか食べられないのなら、少しぐらい高くてもいいかな。
って、伊勢海老ほど高いものは食べられない。。。(^^ゞ
でも、2切れ(1尾)で1700円はやっぱり贅沢ね。

飾りなのかボイルした頭が付けてあった。
貧乏性の私は頭も食べたい。。。
何度か見てみたけど何となく食べられるような調理をしているように思えなくて、思い切ってお店の人に頭を食べられるのか聞いてみた。
お店のお姉さんは「食べられる」と言ってくれて、板前さんが「こちらで殻を剥きましょうか?」と言ってくれた。
カウンターっていいよね~(^^)
って、当然素直に甘えたよ(笑)
そうしたら、板前さん、「少し焼いた方が美味しいので焼きますね」だって。
本当は「焼き海老」は別のメニューであったのに、敢えてお造りにしてもらったのだった。
お造りを食べた上に、焼いた頭を食べられるなんて、一粒で二度美味しい感じね(^^)

続いて焼き牡蠣。
的矢は牡蠣の産地。
って、的矢の牡蠣でも、今日のは流石に的矢牡蠣ではなく岩牡蠣なんだけどね。

焼き牡蠣

牡蠣はどんな料理にしても好き♪
岩牡蠣は粒が大きくて食べ応えある。
そろそろ空腹も落ち着いてきたかしら?(笑)

続いてアナゴの天ぷら。

アナゴの天ぷら

このアナゴも伊勢産。
伊勢の何処だったか忘れたけど。。。
ぷっくり、ふっくらしたアナゴが美味しかった。
流石に宮内庁御用達(?)。私が普段食べるものとはモノが違う感じね。
って、料理の腕も天と地の差なんだけど。。。(笑)

せっかく伊勢に来たのだから、アワビも食べたい。
メニューを見たら、握りならなんとか食べられそう(^^ゞ

アワビの握り

アワビが2貫で1200円だなんて、回転寿司だってそんな値段の処もあるよ。
値段より何より、歯ごたえはあるけど柔らかいアワビが美味しかった。
そして大さが丁度イイ。
元々口が大きな法ではないのに、年齢的にいい加減口が開かなくなっている口にも一口で入る大きさ。
気が利いているね(^^)

カウンタで隣に座っていた外人さんが帰るようだった。
お店のご主人が英語で相手をしている。
お店のお姉さんも、達者とはいえないけど多少は理解している風。
このお店、外人さんもよく来るのかしら?と思って、お姉さんに聞いたら、松坂や名古屋の英会話教室の教師がお伊勢参りのついでに寄るらしい。
だから“多い”という訳ではないけど、結構来ると言っていた。

そんな話をしていたら、「随分焼けましたね」と女将さんに言われてしまった(^^ゞ
肩のタンクトップの境目がくっきりしているらしい。
昨日は半袖で焼けたので、今日はタンクトップで焼いてみた(笑)
普段は夏でも長袖を着ていることが多いから、偶には日に当ててあげないとね(笑)
でも、すっかり焼き豚状態。。。(^_^;

最後はトロ鉄火。

トロ鉄火

美味しい~
大満足。
満足しすぎて、オリジナルラベルの日本酒(300ml)を2本も頼んじゃった(^_^;)
結局飲みきれなくて、残ったお酒(でも1本の半分以下だったけど。。。)はホテルにお持ち帰り。

今日も、満足な1日でした(^^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1035
Listed below are links to weblogs that reference
美味し国 お伊勢参り (その11 宮内庁御用達のお店で食事) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その11 宮内庁御用達のお店で食事)

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top