Home > 01.時事寸評 > “異常”に慣れすぎて、異常が異常でなくなるのが怖い

“異常”に慣れすぎて、異常が異常でなくなるのが怖い

北の将軍様の所に台風が直撃して欲しいなどと不埒な事を思っていたら、台風は逸れて中国を襲ったらしい。。。

そして、異常気象はアジアだけでなくヨーロッパにも。。。

【ベルリン=黒沢潤】欧州全域でここ数日間、猛暑が続いている。気温が40度を超える地域もあり、18日までに少なくとも6人が死亡する事態となっている。
 オランダ東部のニーメゲン地方では同日、4日間のウオーキング大会に参加していた2人が暑さのため急死した。気温が41・5度まで上がったスペイン北西部のオレンセでも、屋外を歩いていた44歳の男性が死亡したほか、南部ムルシアでも1人が亡くなった。フランス南西部ボルドーでは、80歳代の高齢者2人が自宅や病院で相次いで死亡した。
 18日にこの夏一番の酷暑を記録したばかりの英国では19日も気温が上昇し、観測史上最高の38度台後半を記録すると予想されている。
 保健当局はすでに特別警報を発し、猛暑に対する注意を呼びかけている。
 英紙によれば、ロンドン市の地下鉄構内は18日、“かまど”状態になり、約47度にまで急上昇した。ロンドン市長は、世界最古の同地下鉄が故障して途中でストップした場合、暑さのため「深刻なほどの犠牲者が出る」との懸念を示した。
 イタリア各地でも、過去30年間で最大級の干魃(かんばつ)が起きている。北部ミラノや中部ローマでは市民のため、急遽(きゅうきょ)、エアコン設備付きの特別施設が開放された。
 ドイツの気象専門家によれば、ドイツ国内でも20日、気温がこの夏最高を記録すると予想され、同国内の7月全体の平均気温は過去100年間の中で最も高くなる可能性が強いという。
 2003年の猛暑では、フランスだけで約1万5000人、欧州全体で約3万人が死亡した。冷房施設が少なかったことが主な原因で、熱波が欧州大陸全域を覆う今年の夏も、警戒が強まっている。
(産経新聞) - 7月20日8時2分更新


ヨーロッパで40度はキツイだろうなぁ。。。

2003年、パリを旅行した。
私が行った時は、最高気温が25~28度ぐらいだった。
それでも、「今年は猛暑」と言われていた。
本当に暑かった。。。
でも、私が帰国したその日から連日35度以上になったのよね。。。

でもね、北海道もそうなんだけど、そもそも涼しい場所ではエアコンの設備はない。
家屋も夏の暑さを念頭に置いたものではなく、冬の寒さを念頭に置いたもので、熱が逃げるのではなく熱が篭るように出来ている。
数年前に北海道で暑さに負けて養鶏場の鶏が大量に死んじゃった事があったけど、冷房設備のない中の40度だなんて、慣れていない人には死を意味するよね。。。

日本でも、この1日か2日の降水量が例年の1年分を超える処もあるらしい。
この異常気象はどうしちゃったんだろうね。
“異常”に慣れすぎて、異常が異常でなくなるのが怖い。


日本でも、この集中豪雨で各地に被害が出ている。
被災された方には、心よりお見舞い申し上げる。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1040
Listed below are links to weblogs that reference
“異常”に慣れすぎて、異常が異常でなくなるのが怖い from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > “異常”に慣れすぎて、異常が異常でなくなるのが怖い

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top