Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その9 ドライブ&グチ編)

美味し国 お伊勢参り (その9 ドライブ&グチ編)

そろそろお昼、お腹が空いてきた。
朝はあんなに食べたのにね(^^ゞ

私が持っている地図(何時の地図? (^^ゞ )には載っていなかったのだけど、実は瀧原宮の傍まで高速が延びている。
行きは持っている地図に沿ってかなり手前で高速を降りて市街地を走った。
瀧原宮手前で、高速のICがあるのを見た。
何となく伊勢方向に行く感じ。
で、帰りは勿論そこから高速に乗ったわ(笑)

って言うか、既に11時半を過ぎている。
朝ごはんを食べたとは言え、そろそろお腹が空いてきた(^^ゞ
高速のICに入る手前の交差点にお蕎麦屋さんがあった。
かなり魅力的だった。。。でも、東海とは言えかなり関西文化圏な此処でお蕎麦はねぇ。。。なんて躊躇しているうちに流れにのって高速に乗ってしまった。
伊勢までは順調。
でもやはりIC手前で渋滞、出ても渋滞。。。
交差点のいちいちを通過するのに時間がかかる。
IC手前の料金所付近からICを出て内宮近くの猿田彦神社に出るまでに1時間以上。。。もう1時近い。。。
(お腹が空いた。。。(-_-; )
こういう時、よそ者は抜け道を知らないから困るよね。。。
予め与えられている地図以外はこの当たりの道を知る術もない。
今週、三重県の観光協会から取り寄せた地図でもさっきの高速道路は載っていないぐらいだから、新しい地図を何処で手に入れたらいいのか。。。
って、単に道を知らないので、“自ら好んで”渋滞にハマっているという情けなさ。。。(>_<)

2時近くなってやっと伊勢スカイラインに入る。
伊勢スカイラインも「まわりゃんせ」の特典がある。
此処はフリーではなく、3割引ね。
でも、もう既に“出資”以上の“見返り”を受けているかも。。。(笑)

実は此処に来るまで知らなかったのだけど、金剛證寺(こんごうしょうじ)は、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と言われるほど、伊勢神宮と関係が深いらしい。
伊勢神宮は僧侶などの仏門に入った人は宇治橋を渡る事はできない。
そんな伊勢神宮と、空海が開いた(のだから当然お寺だよね。。。)真言宗の修行寺が関わりがあるだなんて思っても見なかった。
ただ、レンタカーの営業所で伊勢スカイラインに行くなら当然金剛證寺にも行くでしょ?というような雰囲気だったのもあって寄った。
そもそも伊勢スカイラインを通った目的は“景色”だったのだけどね(^^ゞ

伊豆スカイライン

伊豆スカイライン2

金剛證寺のアジサイ

金剛證寺のアジサイ2


いやぁ。。。
アジサイで有名なお寺だというのがよく解る。
駐車場からみえるアジサイも見事だもの。
思わず撮影タイム♪(笑)

ここの雲水さんは若かった。
若いのが悪いという訳じゃない。
でも若い雲水さんだと、御朱印を頂く私が“無理難題”を言っているようで、申し訳ない感じがするのよね。。。(^^ゞ


あぁぁ。。。お腹すいた。。。

金剛證寺を早々に退散して、近くの“展望台”に急ぐ。
此処にはレストハウスもあるし、足湯施設もあるらしい。
。。。
確かにあった。。。
でも、。。。

もう2時過ぎという時間のせいか、レストハウスでは“食べられる”ものがなった。。。
ここの人気商品はソフトクリームだった。
今日がとてつもなく暑いからなんだろうね。
お腹に溜まるようなものは何もなく、アイスコーヒーでごまかす。
朝、しっかり食べたのはよかったのかもしれない。。。なんて思う始末(笑)


さて次は、残る1つの別宮の伊雑宮。
いや、その前に腹ごしらえ(笑)

伊勢のドライブといえばパールロード。
伊勢スカイラインを鳥羽側の出口に出たから、結局、鳥羽を回って英虞湾に出る。
朝、二見が浦で「何処に行くの?」と聞かれて応えたそのままの道をたどっている。。。(^^ゞ
暫く走って、やはり空腹に耐え切れずに、目に付いた喫茶店で休憩。
炭水化物の補給に走る(笑)
ぺペロンチーノとコーヒーを頼んで、改めてこれが今日の初コーヒーな事に気付く。。。(^_^;

パスタはフェデリーニかな?
細めのロングパスタがニンニクとかすかな唐辛子の香りに包まれている。
でも、香りはするけど味はしないのよね。。。
で、トッピングはトマト。
場所柄、タコがトッピングされてくるかと思ったけど、期待はずれ。。。(^^ゞ
雰囲気はいいお店だったから、ちょっとした手抜きが勿体無い感じ。
お店の雰囲気だけならば、湘南ともハワイとも言えるような“乾いた海岸のお店”の雰囲気。
なんていうのかなぁ。。。味の評価が無ければ、暑いのに暑苦しくない、いい感じのお店だったのよ。

ペペロンチーノ

喫茶店からみた海

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1033
Listed below are links to weblogs that reference
美味し国 お伊勢参り (その9 ドライブ&グチ編) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その9 ドライブ&グチ編)

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top