Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その10 伊雑宮)

美味し国 お伊勢参り (その10 伊雑宮)

所々景色のよい所を見つけては写真を撮りながら、パールロードを順調に走る。
的矢大橋を渡る手前で一般道に逸れれば伊雑宮に行けるハズ。
って、若干迷ったけど、ほぼ順調に伊雑宮に辿りついた。

的矢大橋

伊雑宮

伊雑宮(いざわのみや)は内宮の別宮で、内宮の遙宮(とおのみや)。
此処にも天照大御神と荒御魂が祭られている。
ここは、倭姫が天照大御神への御贄地(みにえどころ=天照大御神への食べ物を採る所)を探して志摩を旅した時に導かれた場所とされているけど、明治以前の御祭神は伊射波登美命(いざわとみ命)と玉柱屋姫命(たまはしらやひめ命)とされていた
この別宮は他の別宮とは違って、お社の近くに大きな駐車場があって、遠方からの参拝客に対応しているのが嬉しい。
で、神宮に提供するお米を作っている神田(おみた)も、駐車場から近い場所にある。
参拝客にとっては都合のよいお宮さんだわ(^^ゞ

時間が遅かったせいか、此処では誰にも、何も話しかけられなかった。
観光客を案内してきたタクシーの運転手さんの“ガイド”が聞こえたくらい。。。
って、ガイドさんってよく知っているね~
私も初めて聞くような話をしている。
って、聞き耳を立てるまでも無く、運転手さんが私にも聞こえるように話してくれている。
今日は、いろんな人の話が聞ける日だね(^^)


さてそろそろ日が落ちてきた。
今は18時。
車を返す予定の時間は20時。
2時間で英虞湾に行って帰って来られるかなぁ。。。

英虞湾は、ともやま公園を目指す。
なんでも、ここの夕日は絶景だとか。。。
っていうか。。。今日の天気がよくても、夕日が見られるとは限らないのだけどね。。。(^_^;)
でも、「私が此処に居るのだから明日も晴れるハズ」と女王様モードの私。。。(^_^;)
イヤ、さっき車のラジオで伊勢湾が大雨で高速道路が通行止めになっていると言っていた。
でもこの天気の何処が雨?
せっかく伊勢に来たのだから夕日をみないと。。。などと私を中心に地球が回っているかのような、私が天照大御神にでもなったかのような思考に入っている。。。(^_^;)
でもね。。。これが大袈裟でなくて、実現されちゃうのよ。。。(だから調子にのるのよね 笑)

志摩市街地は混雑していたものの、順調にともやま公園に向かう。
18時半を過ぎてそろそろ夕日の時間。。。
って、それは関東ならではの事で、此処は千葉よりかなり西。
当然、日の入りの時間は遅い。
19時少し前、丁度日が沈む寸前に「夕日の絶景ポイント」に着く。

英虞湾の夕景

英虞湾の夕景2

海に浮かぶのは真珠の筏。
う~ん。。。惜しい。。。
夕日のい光が弱く景というには弱いけど、なかなかの景色が目の前に広がる。
私が子供の頃に本当n“夕日の絶景”を見た記憶がなかったら、文句なしに“絶景”になっただろう。
そして、私の写真の腕じゃ、絶景も凡景になってしまうのが悲しい。。。

暫く夕日に見とれていた。
息子とお父さんの2人連れの話を聞くとも無く聞く。
横浜から夕日を撮りにきているらしい。
ちょっと飽き加減の息子クンが「いつ帰るの?」なんて聞いている。
時間の制約さえなければ、いつまででも居たい感じよね。。。(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1034
Listed below are links to weblogs that reference
美味し国 お伊勢参り (その10 伊雑宮) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その10 伊雑宮)

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top