Home > 01.時事寸評 > 危機管理への能力不足

危機管理への能力不足

夕べは体調がイマイチで明け方近くまで眠れずに居た。
何となく点けていたテレビのニュース速報が入った。
最初はアメリカのスペースシャトルの打ち上げのニュースだった。
次がのミサイル発射だった。
でも、後で聞いたら、速報で流れたのは実際の発射からかなり時間が経った後だった。


船、航空機へ警報遅れる 国交省に情報伝わらず

 北朝鮮のミサイル発射を受け国土交通省は5日午前、ミサイルが落下した日本海などを航行する船舶や日本の空域を飛行する航空機に対し、警報や注意情報を出した。しかし、ミサイル発射の一報や着弾点の情報がなかなか国交省に伝えられなかった上、省内での対応にも手間取り、船舶への警報が1発目の発射から5時間以上かかるなど対応が遅れた。
 ミサイルは同日午前3時半すぎから断続的に計6発発射されたが、海上保安庁が警報を出したのは午前8時53分。海保は「着弾点の情報が入らず、警報の対象地域が特定できなかった」と説明している。
(共同通信) - 7月5日13時47分更新


国交省だけでなく、純ちゃんだって官邸へ出たのが6時半。
危機管理センター本部室での安全保障会議が開催されたのが7時半。
純ちゃんの官邸への“出勤”に先立って、官邸に「対策室」が設置されたのは4時。
ミサイル発射から30分後。
遅すぎるんじゃないの?
テポドン2号が本当に日本を狙って発射されて、それが成功したら、とっくに大きな被害が出ている時刻よ。
図らずも、今の政府の危機管理能力や国家安全保障への備えや対応能力不足が露呈したね。


それはそうと、今日のミサイル発射って、北の将軍様は事前に把握していた事なのかしらね?
何となく、将軍様は把握していなかったのでは?と思えるフシがあるのだけど。。。

将軍様が、曲がりなりにも金政権を承認、後ろ盾している中国やロシアに仁義を切らずにミサイルを発射するような無謀を働くとは思えないし、もし将軍様の意思であれば朝のトップニュースで「実験に成功した」と国内報道はずだもの。
それを、かなりの高官にすら「軍部のやることは判らな」と言わせた。
何かヘン。

ミサイル発射が実験でないにしても、内外には“実験”と言わないと、それはそのまま、北朝鮮が日本やアメリカに宣戦布告した事になる。
それが、“実験”でもなく、中国やロシアの事前承諾を得ないまま(ロシア沿岸の)日本海にミサイルを発射したとしたら、それは北朝鮮の脱中国、脱ロシアを意味する。
もはやイランぐらいしか相手にしてくれる国がなくなっているのに、中国やロシアの後ろ盾なくアメリカに戦争を仕掛けては金体制の維持はムリでしょう。
流石の将軍様もそれくらいは知っているハズ。
少なくとも、あれだけ“延命”に躍起な将軍様なら、その程度の危機管理能力はあるハズ。

でももし、将軍様が把握、コントロールしていない状況下で軍部が勝手に判断しての発射だとしたら。。。
金政権も末期的という事かしらね。
となると、次のイベントはクーデター?
その時将軍様は何処に逃げるの?
面子を潰されてしまった中国への亡命も難しそうだものね。。。

って言うか、北朝鮮の軍部は、さっさと“将軍様”を捕まえて、ルーマニアのチャウシェスク大統領のように処刑してくれないかしら。
そうしたら日本も世界もhappy、そして北朝鮮だって本当に“Democratic People's Republic”になれるのにな。


それにしても、あの、まるで“投棄”するかのようなミサイルの撃ち方は何なんだろう???
もしかして、本当に捨てたかったのか?








それにしても。。。×2
日テレの“今日出来”は、このミサイル発射ではなく王監督の病気入院がTOPニュースだった。
日本の安全保障に無頓着なNews23でさえ、“ミサイル発射”事件がTOPニュースだったのに。。。

王監督が野球選手としても監督としても類稀なる人だというのは私も理解しているけど、国民にとってどちらがより重大事かと言えば、やっぱり“ミサイル発射”事件なんじゃないの?
そして、北朝鮮のミサイル発射で慌てて帰ったけど、韓国による竹島周辺の日本のEEZ内侵犯がその次。
幾ら帰ったからといって、韓国のEEZ内侵犯を問題視しないのは、報道機関としては有り得ないでしょう。

Comments:3

tobby 2006年7月 6日 06:27

国連の非難決議も、ロシア・中国は難色示してるるね。
ロシアなんて 日本より近くに 落とされてるのにね。
軍の暴走説もあるようだけど。
所詮世襲の二代目のぼんぼん。
国内不安 経済不安あれば 内乱・クーデターはありえそうだし。
親父様からの忠臣という人たちほど二代目を軽んじそうだから
足元すくわれるんじゃない?

うっちぃ 2006年7月 6日 12:17

北朝鮮問題は日本にとってほんと難儀な事だらけですねぇ。
じゅんちゃんは、対話なんてきれいごと言ってるけど・・・
結局のところ、金をちらつかせるか?アメリカの武力が背後にあっての対話。
なんだか?これって・・・お馬鹿な日本の親の姿みたい(笑)
最近、こんな事件国内でも多いじゃないですか・・・?

自分の子供が言うこと聞かないからニンジンぶら下げて勉強させてる姿を想像しちゃって・・・アハハ
子供曰く・・・「ニンジンは嫌いだからハンバーグじゃなきゃ勉強しない!!」
次第に要求はエスカレート・・・
要求がかわいい時は親も素直に聞き入れるけど・・・
子供のほうが一枚上手で・・・(苦笑)

いつのまにか?自分の子供の要求にこたえられなくなる親・・・
「武力行使」・・・押さえつけてでも勉強させる。
子供・それなりに成績上がるが、いつの間にか親との関係が破綻・・・

自分の家にほう火・・・家族全員死亡

ハタシテ・・・本当の対話とはなんなんですかねぇ。。。
お粗末さまでした。

COO 2006年7月 7日 00:48

>tobbyさん
 ロシアは北朝鮮にミサイルを初めとする武器や武器開発技術を売っているので、
 あまり強くは言いたくないのでしょうね。
 中国も金体制が崩壊したら、その難民は中国に大挙して押し寄せるだろうから、それも迷惑というところでしょうか。

 最近の北朝鮮を見ていると、指導部の混乱がみられます。
 親父様が亡くなって10年以上たっても国家元首になれないところを見ると、
 将軍様は将軍様止まりなのかもしれません。
 日本では3代目を取りざたしていますが、国内的には“3代目”を言える状況ではないのかもしれませんね。


>うっちぃさん
 室町時代に“泣く子と地頭”と言う言葉があったようですが、将軍様はさしずめ“泣く子”?(笑)
 でも、一度ちゃんと躾をしないとねぇ。。。


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1009
Listed below are links to weblogs that reference
危機管理への能力不足 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 危機管理への能力不足

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top