Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 利上げる喜ぶのは、ある意味“勝ち組”の人たちだよね(笑)

利上げる喜ぶのは、ある意味“勝ち組”の人たちだよね(笑)

蒸し暑い。。。(>_<)
出来るなら、私の周りだけでも除湿して欲しい。
パーソナル除湿器で歩く私の周りを除湿してくれる機械があったら、直ぐにでも買うかも。。。
今日も気温が33度もあっただけでなく、湿度も。。。今日はサウナより汗かいたよ。。。(^^ゞ


さて、いよいよゼロ金利が解除されるらしい。
今朝の新聞では、「明日にも」との事。

でもねぇ。。。
1億、10億、100億の預金がある人ならいざ知らず、0.001%が0.1%に、金利が100倍増えて嬉しい人ってどの位いる?
100万円預けての年間利子が10円から1000円になる。
確かに貰える金額は増えるけど。。。

対銀行で考えるなら、一般の人は預金金利と借り入れ利子(銀行にとっては貸出金利)の差し引きで損得を考えると思う。
預金金利が上がる前から貸出金利は上昇し始めていた。
で、さらに預金金利が上がれば貸出金利はより上昇すると見るのがスジだろう。


新聞記事もそうだけど、多くの人が預金金利にしか目が向かないのが私には不思議でしょうがない。
今般金利が0.1%に上がったとして、預金者にとって本当にお得?

多くの預金者は、預金口座のある銀行を使って銀行間の振込みを行う。
銀行に口座を持っている人で、1年間に他行口座への振込みを3回以上する人が何人いるのだろう?
銀行に口座を持っている人で、1年間に時間外に預金を引き出す人が何人いるのだろう?
“何人居るのだろう?”と書けば、そういった人が少ないように感じるかもしれないけど、預金者の殆どはそういった経験をしていると思うし、その“何人”は預金者の殆どじゃないのかなぁ。。。

銀行に100万円の預金をしている人が、1年間に他行への振込みや時間外取引を10回以上したならば、預金金利の利上げは手数料で相殺されてなくなってしまう。
日銀がプライムレートを上げるのは政策上“当たり前”だとは思うけど、今年の3月期に銀行は軒並み(最高)利益を更新しているのだから、銀行は預金金利の利上げより手数料の割引を考えて欲しいものだわ。
金利の利上げより手数料の割引の方がよっぽど預金者への見返りは大きいのだから。。。

それでも、「手数料を取られるのだから、せめて金利を上げて欲しい」と言う人が多いのに驚く。
現代の金融事情では、預金者にとって本当に“利”があるのは、預金金利の利上げではなく、手数料の無料化(あるいは割引)。
100万預けて、1年で1万円以上の利子がつくというのならともかく、金利が限りなくゼロに近い中での100倍程度の利上げは多くの預金者に利益はない。

多くの家庭では、預金より借入金が上回る。
となると、預金金利が上がる事を歓迎するという事は、利子収入は増えなくてもいいけど、借り入れ金利(利息)はこれまでより多く支払いますと言っているに等しい。
これって、借り入れはしているけど、実は銀行に寄付出来る程お金が余っている家庭が多いという事かな?(笑)


日本の家庭の、昨年度の預貯金の平均は995万円らしい。
これは郵便貯金も含まれているけど、仮にすべて」を銀合の普通預金に預けているとしたら、時間外取引(平日18時から19時の引き出し)を100回、19時以降なら1年に50回弱の取引をしたらならば金利と手数料の差っぴきがゼロになる。
1年に50回って、月に2回。
私は月に2回以上の取引をしているけど、多くの家庭はそんなにしていないのかな?
だからその程度の利上げが嬉しいのかな?

って、平均は平均。
仮にその銀行に100万円の預金しかないなら、1ヶ月に1回、時間外取引をしたら、今回の利上げ分は吹っ飛んでしまう。
平均以下の私は、ちっとも嬉しくない。
銀行との取引って預金がなければ出来ないのだから、金利を上げるより手数料を割り引いてくれた方が預金者にはお得度が高いと思うのだけど、そんな低貯蓄者は実は少ないらしい。
利上げを喜ぶ人って事は、1000万円程度の預金ではなく少なくとも数億円の預金があるんだね。。。
ペイオフ時代にそんなに銀行預金があるなんて、羨ましい限りだわ(^^)
預金金利と借入金の差が3000万円近い(当然借り入れの方が大きい)私の基準で考えちゃいけないね(^^ゞ
利上げを喜ぶという世の中の多くは、預貯金額が平均を大きく超える大口預金者って事だものね。。。

銀行には預金金利の引き上げより先に手数料の引き下げをして欲しいと思うのは預金の少ない貧乏人が思うことで、世の中の多くの人はそうは思わない。
お金が余っているって事なんだね。。。(^^ゞ
格差社会でいう、“勝ち組”が多いって事なのね。。。

Comments:2

ゆりかりん 2006年7月14日 13:37

ウチにゃ住宅ローンがあるからなぁ・・・。
ちっとも利上げは嬉しくないよ。
どうせまた、アメリカさんに言われるままに仕方なく上げた・・・って構図じゃないのぉ~?
しかし、これでまた消費税なんてガバッと上がった日にゃ、
生活苦で一家心中だわさ。w

COO 2006年7月14日 18:09

>ゆりかりんさん
 ゆりかりんさんも、住宅ローンを抱えているの?

 大局では、このまま金余りの状態が続くのはインフレの元でもあるし、
 公定歩合の引き上げは妥当だと思うのだけど、
 日銀が公定歩合を引き上げたからって、銀行が直ちに追随するのもどうなのでしょうね。。。

 消費税が上がらなかったら、所得税が上がる。
 タバコや酒税、ガソリンその他の間接税が上がる。
 政府がもう少し歳出をコンパクトにしてくれないと困るわ。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1022
Listed below are links to weblogs that reference
利上げる喜ぶのは、ある意味“勝ち組”の人たちだよね(笑) from 空のつぶやき
ゼロ金利政策解除 いよいよ今日 住宅ローンへの影響は? from 住宅ローン研究所 HousingLoan-Lab.com 2006-07-14 (金) 04:44
■ ゼロ金利解除への円満決着なるか / イザ! 日銀のゼロ金利政策解除はほぼ決...

Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 利上げる喜ぶのは、ある意味“勝ち組”の人たちだよね(笑)

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top