Home > 01.時事寸評 > 脱税して北朝鮮へ不正送金の手伝い。。。?

脱税して北朝鮮へ不正送金の手伝い。。。?

水谷建設2億円脱税 東京地検、裏金の使途追及 常務ら逮捕

 中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)が、土地取引に絡んで架空損失を計上するなどして約7億6000万円の所得を隠し、法人税約2億3000万円を脱税したとして、東京地検特捜部は8日、法人税法違反容疑で、同社代表取締役常務(経理担当)、中村重幸容疑者(55)ら2人を逮捕した。脱税工作は水谷功元会長(61)が主導したとされる。特捜部は水谷元会長が滞在中の海外から帰国し次第、同容疑で取り調べ、立件するとみられる。
 特捜部は同日、水谷建設本社や桑名市の水谷元会長宅などを一斉に家宅捜索した。水谷建設は政界とのつながりが深いとされ、特捜部は今後、脱税で捻出(ねんしゅつ)した裏金の使途などについても全容解明を進める方針。
 ほかに逮捕されたのは、水谷建設の取引先で脱税工作に協力した建設会社「小尾(おび)建設」(福島県二本松市)の社長、小尾文男容疑者(58)。2人は大筋で容疑を認めているという。
 調べによると、中村容疑者らは共謀し、水谷建設が平成10年に約1億円で購入した福島県いわき市内の土地(約27万平方メートル)を約8億円で取得したと偽ったうえ、15年7月に小尾建設に約2000万円で売却したように仮装。架空の差額を損金として計上するなどの手口で、同年8月期の所得約7億6000万円を隠し、約2億3000万円を脱税した疑い。
 水谷建設をめぐり、特捜部は昨年12月、同社傘下の土木建築会社「日起建設」(愛知県愛西市)が独立行政法人「雇用・能力開発機構」(横浜市)から助成金約1億5000万円を詐取したとして、詐欺容疑で両社や水谷元会長宅などを捜索していた。
(産経新聞) - 7月9日3時23分更新

水谷建設といえば、北朝鮮への支援で知られるNGOレインボーブリッヂと関係が深い事で知られる建設会社。
このタイミングでの裏金の使途追求だなんて、北朝鮮への締め付けの一環?

それにしてもこのレインボーブリッヂって、胡散臭さがぬぐえない団体よね。
協賛企業からの寄付を元手に、食料や医薬品を北朝鮮に送っているだけでなく、発電所の建設支援も行っている。
発電所の建設だなんて、建設に従事するのは北朝鮮の人だろうけど、その技術は日本の建設会社が教えているのよね。
これは純粋に寄付?
そこに利権はないの?
また、食料品や医薬品の他に、現金送金やパソコンなどの武器転用可能品の送付はない?
あれば法を犯している事になるよ。


この事務局長を北朝鮮のミサイル問題に関してコメンテーターとしてテレビで姿を見かけたけど、北朝鮮の代弁者だったね。
日本で北朝鮮のプロパガンダをする役割を北朝鮮から担わされているのね。
でも、日本人の顔をしている人が、北朝鮮の、というか金正日の擁護をするのを聞いていると腹が立ってくる。
もっとも、北朝鮮の擁護をする日本人はこの人だけじゃないけどね(苦笑)

以前も、私の北朝鮮脅威論(?)に対して、「北朝鮮が脅威だった事はない」と言って反論した人もあった。
日本まで到達可能な飛距離を持つミサイルを日本に向けて構える国を“脅威”でないと言うなら、何を“脅威”と言うのだろう?
まぁ、北の将軍様も認めている“拉致”を涙を流して「北朝鮮は拉致なんて事はしたことない」と言う国会議員もいるくらいだから、情報伝達技術が発達した今日でも情報過疎な人もいるのだろうけどね。。。

話が逸れてしまった。。。(^^ゞ

東京地検の特捜部には、ぜひレインボーブリッヂの活動が“合法的”なのかについても捜査して欲しいものだわ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1017
Listed below are links to weblogs that reference
脱税して北朝鮮へ不正送金の手伝い。。。? from 空のつぶやき
水谷建設脱税の背景は? from 独 言 工 房 2006-07-12 (水) 20:29
地方に本社をおく企業の事件としては、関係企業の捜索など、異例の大規模な捜査が行われているという、水谷建設の脱税事件。 ここ数日の報道では、脱税は名目で、実際...

Home > 01.時事寸評 > 脱税して北朝鮮へ不正送金の手伝い。。。?

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top