Home > 01.時事寸評 > 期待を裏切らないね(苦笑)

期待を裏切らないね(苦笑)

米国産輸入牛肉に不許可部位「胸腺」混入

厚生労働省と農林水産省は8日、大阪港に陸揚げされた米国産牛肉に、輸入が認められていないリンパ組織「胸腺」9キロが混じっていたと発表した。

 両省は、出荷したスイフト社グリーリー工場(コロラド州)の牛肉について、国内流通を一時停止するとともに、同日、米国政府に対し、詳細な調査と再発防止措置の実施を申し入れた。米国産牛肉の輸入再開が決まった7月27日以降、輸入条件違反が見つかったのは初めて。

 両省によると、10月30日、同工場から輸入された冷蔵牛肉や冷蔵タン760箱(約11トン)の中に、「胸腺」が1箱紛れ込んでいるのを、農水省動物検疫所大阪出張所の職員が確認した。
(読売新聞) - 11月8日22時29分更新

なんだかなぁ。。。

前回は輸入再開後1ヶ月で、今回は3ヶ月か。

アメリカの牛肉輸出業者って品質管理が出来ないのね。
アメリカにしてみれば、1社だけ、或いは前回とあわせて2社だけの事というかもしれない。
でも、前回あんなに大騒ぎして、米政府まで動かして輸入再開にこぎつけたのに、たった3ヶ月でその再開条件に違反する業者がいるという事は、1社、2社の話ではなくて、輸出業者全体に信頼が置けないという事になりかねない。

まぁ、今回は、前回の様に輸入の前面ストップにはならない。
再開条件に「違反があれば、その業者だけ輸入を停止する」という事になっているから。
でもなぁ。。。違反の見つかった業者を順々に輸入停止にしたら、輸入可能な業者は1社もなくなったりしてね。。。(苦笑)


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1168
Listed below are links to weblogs that reference
期待を裏切らないね(苦笑) from 空のつぶやき
米国産輸入牛肉 from 旬太郎 2006-11-09 (木) 10:56
米国産輸入牛肉 。またまた問題発生。てことで米国産輸入牛肉 関連ブログを紹介しますね。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
出ましたよ。 from From Makuhari~幕張の風 2006-11-09 (木) 12:36
米国産輸入牛肉に不許可部位「胸腺」混入 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000012-yom-soci...

Home > 01.時事寸評 > 期待を裏切らないね(苦笑)

Search
Calendar
« 2006 11 »
S M T W T F S
      1* 2 3* 4
5 6 7 8* 9 10 11
12* 13 14 15 16*** 17 18*
19 20 21 22 23** 24 25***
26*** 27 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top