Home > 01.時事寸評 > 垢抜け た?

垢抜け た?

千葉県が県のロゴを発表したらしい。
県が新しくロゴを作ったことも知らなかったし、そのロゴが話題になっている事も知らなかった。
千葉県民ではあるものの、千葉にいる時間より東京にいる時間が長いという事を言い訳にしておこう(笑)

千葉初の県ロゴに県民からブーイング!

千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、県民らから批判が起きている。ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成した。県では「あか抜けない千葉県のイメージ一新」が狙いとしているが、県民のブログなどでは「ダサすぎる」などブーイングの嵐。県にも批判の声が寄せられている。県では「予想外の反響」としつつも「賛成意見もある」として、今後も新ロゴを普及させていく方針という。

 千葉県が2日、発表した新ロゴは、ひらがなの「ちば」をデザインした縦横4種類がベース。これまで行事ごとにロゴを作ったことはあったが、県としての「統一ロゴ」作成は初めてで、千葉県立匝瑳(そうさ)高校出身で東京芸大卒業、資生堂宣伝部を経て数々の賞を受賞しているグラフィックデザイン界の重鎮、仲条正義氏に制作を依頼した。

 県では「さまざまな魅力を持ちながらも、県全体としては『あか抜けない』などと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して」「多様な魅力が集約した『ちば』の文字を使って『洗練』されたデザインとしました」と発表。自ら「あか抜けない」と認めた上で、イメージアップを図ることがロゴ作成の狙いと説明した。

(以下略)

[2006年11月12日7時59分 日刊スポーツ紙面から]


新しい千葉県ロゴの作成について

垢抜けないイメージの一新ねぇ。。。
ロゴだからある程度の制約はいたし方ないとしても、これで「垢抜けないイメージ」を払拭できるのかなぁ。。。
率直に言って、このロゴは垢抜けないイメージそのままだと思うのだけど。。。?

批判というほど大袈裟ではないにしても、これを“斬新”とは評価できないし、“垢抜け”たか?と聞かれれば、垢抜けていない”と答えるだろうな。

っていうか、パソコンのある種のフォントを使っただけのように見えて、わざわざデザイナーに頼んで“こんなもの”?という気がするなぁ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1173
Listed below are links to weblogs that reference
垢抜け た? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 垢抜け た?

Search
Calendar
« 2006 11 »
S M T W T F S
      1* 2 3* 4
5 6 7 8* 9 10 11
12* 13 14 15 16*** 17 18*
19 20 21 22 23** 24 25***
26*** 27 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top