Home > 01.時事寸評 > 新世代???

新世代???

「引退した人を訪ねるべきではない」金鍾泌氏が苦言

【ソウル23日聯合】自民連総裁を務めた金鍾泌(キム・ジョンピル)氏が、バーシュボウ駐韓米大使と会談した席で「引退した人を訪ねていくべきはない」との考えを示した。22日にソウル市内のホテルで開かれた講演の際に述べたもので、16日にバーシュボウ大使と会ったことに触れ、「何のために身を引いている人を訪ねていくのか」と述べたことを明らかにした。その上で、「そのようなことはすべきではなく、大使の仕事はそのようなものではない」との考えを伝えたという。これは金大中(キム・デジュン)前大統領を念頭にした発言とみられる。バーシュボウ大使は6月、訪朝予定だった金前大統領のもとを訪れている。
 一方、この日の講演では盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領をはじめとする「386世代」と呼ばれる層に対しても苦言を呈し、年間輸出額3000億ドル達成の道を開いたのも、戦力不足を解消したのも先人たちであり、盧武鉉氏たちではないと述べた。また、北朝鮮の核実験と関連した盧大統領の一連の発言についても触れ、「(盧大統領は)北朝鮮から来た人なのかわからない。最高責任者がちんぷんかんぷんなことを言うから夜も眠れない」と批判した。さらに「386世代」には独立運動のときの精神も、植民地解放当時の精神もなく、朝鮮戦争の惨状も知らない人たちだと断言した。
(YONHAP NEWS) - 11月23日9時54分更新


私は、金大中氏を評価しないまでも、よく解らない政治家だと思っている。
でも、少なくとも、対北朝鮮政策は、日本人と私としては評価できない。
それが韓国でも評価されないことは、最近の報道をみるとよく解る。

金大中という名前を聞いたのは、多分、彼が日本で誘拐されたから。
それまで、韓国の政治家の名前なんて知らなかった。
後に大統領になるような政治家であったとしても。。。

韓国の今の太陽政策は盧武鉉のオリジナルではない。
金大中の政策を後継しただけ。
金大中は、日本での事件とその背景にあったもので韓国の人に受け入れられたらしい。
でもねぇ。。。
この人の政策って。。。

北朝鮮への太陽政策は韓国国民の意思だった訳だから、それについて言うのは控えよう。。。(苦笑)
さてね、386世代って、これはCPUの?
いや。。。盧武鉉がそんな若い世代だとは思わないけど、パソコンを使いこなす世代をそういうのかな?
日本でも、日本がこれまで歩んできた道を知ろうともしない世代はあるけど、韓国にとっては独立運動や植民地解放を知らなかったり(これは日本で言う戦後世代)、朝鮮戦争(日本で言うと安保世代に近い?)というのが政治家としてのある種の“ハードル”なのかな?と思わされた。。。


Comments:6

がちゃりん 2006年11月24日 09:34

「386」でCPUが出てくるあたり、同世代だなぁと感じます(笑)
私はZ80で育った元祖アキバ系でございます。

たけ 2006年11月24日 20:49

難しい~わかるのは『太陽政策』くらいです。

なにやっても北朝鮮はこたえてないみたい、ってことくらいしかわかりません。
『なのに、どうしてやさしくするのかな?』って。

COO 2006年11月24日 23:59

>がちゃりんさん
 やはり?(^^ゞ
 私は仕事では286の頃からパソコンを使っていますが、
 学生時代から、NECのPC8801や、マイクロコンピュータなども触っていました。
 アキバ系ではなかったですが。。。(笑)

>たけさん
 北朝鮮は韓国が最後まで見捨てることはないだろうと思っているのかも。
 韓国は同じ民族の北朝鮮をそう簡単には見限れないけど、
 反対に、北朝鮮は簡単に韓国を見捨てるような気がします。
 そのときでも韓国は北朝鮮を庇えるのでしょうかねぇ。。。?
 ちょっと、疑問に思ってしまいますよ。。。


しっち 2006年11月25日 23:26

386世代とは 1990年代に30歳代で80年代に大学に通った60年代生まれの世代のことだそうで、80年代は日本で言う安保世代です。
共産主義思想にかぶれて その矛盾に気づかずにいる人達が 非常に多い世代ですね。
今では さすがに共産主義は通らないので 民族主義に陥っています。
それにしても韓国は暗号のような数字を良く使う。

BlogPetのQooQoo 2006年11月26日 15:16

きょうは、予定した。
一方ソウルに意思する?
一方きょうQooQooは、ソウルで実験したかったの♪

COO 2006年11月26日 23:47

>しっちさん
 解説ありがとうございます。
 これって、私たちの世代って事ですね。

 本当に暗号ですね。
 386がどういう意味なのか、さっぱり判りませんでしたよ(^_^;

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1191
Listed below are links to weblogs that reference
新世代??? from 空のつぶやき
ソウルでコノシロ(コハダ)祭り。 from 悪いブログニュース。 2006-11-24 (金) 13:52
韓国は、抗議すんのも命がけですなぁ→魚が。対策しないと、2000tのお魚ばら撒くんですか^^;ノラ猫たちが、ニャーニャー喜びそうです。コノシロ業者VS韓国警察V...

Home > 01.時事寸評 > 新世代???

Search
Calendar
« 2006 11 »
S M T W T F S
      1* 2 3* 4
5 6 7 8* 9 10 11
12* 13 14 15 16*** 17 18*
19 20 21 22 23** 24 25***
26*** 27 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top