Home > 06.日常雑記 > スポーツ三昧(?)の秋の日

スポーツ三昧(?)の秋の日

今日は本当は出社の予定だった。
昨日はなんだか身体がだるかったのもあって「明日が仕事だったら辛いなぁ。。。」なんて思っていたら、夕方に上司君からメールがあって、出社は無くなった。
昨日のうちに仕事がはかどって、今日は必要なくなったらしい。
ラッキ~♪
という訳で、今日は朝からスポーツ観戦。
って、テレビでね(^^ゞ

先ず8時。全日本大学駅伝。
名古屋の熱田神宮から伊勢神宮内宮までの106.8キロを走る駅伝。
箱根駅伝とほぼ同じ距離ながら、箱根は109キロを5人で走るのに対し伊勢路は8人で走る。
箱根よりはアクシデントがない分、安心してみていられる。
って言うか、所々飛ばしてみても安心というべきか(笑)
実はスタート時は別の番組を見ていたのよね。。。(^^ゞ

1区の途中で見始めた。
1区から2区への中継点の映像を見ていると母校が出ていた。
といっても、話題にもならないような順位。
中継所でしか見られないのよね。
まぁ、卒業生が「陸上部があった」事すら知らないような学校だから仕方ないか。。。(^_^;
そういえば、一昨日箱根の駅伝博物館前に学校の名前が書かれたノボリが立っていた。
普段は母校を意識する事はないのに、こういう時には気になる。
母校って不思議な存在ね。

それにしても、と言うか、相変わらずと言うか、外国人選手が強い。
日本人選手は「日本人選手としては早い」と言うような言い方をされて、情けないというか可哀想だというか。。。
それに、実況のアナウンサーがうるさ過ぎ。
絶叫はいいから、もう少し冷静に中継して欲しいな。


次はフェギアのグランプリシリーズ・カナダ大会。
恩田選手や村主選手のフリーを見てため息。
ちょっと採点が辛かったかな。
シーズン初めにしては、2人もイイ出来だったと思う。
特に村主選手は、柔らかい演技とちょっとコミカルな演技で会場を魅了した。
ただ、個人的には、もう少し大人っぽい演技の方が村主選手の魅力を引き出せると思う。

村主選手って今年も怪我をしているのかしら?
足の筋肉の付き方がちょっと気になった。
演技には不自然さはなかったけど、スケートファンとしてはちょっと気になる。

今シーズ限りでの引退を表明している恩田選手にかんしては、今日はほぼ完璧に近かったと思う。
昨日のSPでのミスがなければと思う。
そうすれば、今日も、もっとイイ気分で滑れて、もっといい得点を稼げたかもしれない。
技術点は変わらなくても、芸術点はかなり演技者の気分も点に繋がるハズだもの。


その後はバレーボール。
勝ってよかった。
って言うか、TBSの報道姿勢に疑問があるので今回はあまり見ていないのだけど。。。(^_^;)

予定外のお休みをもらえて、何だかのんびりした1日だった(^^)

Comments:2

たけ 2006年11月 6日 20:38

いいなぁ、予定外の休み。
うちは予定外の仕事がつくことはあっても、予定外の休み、ってことは絶対に絶対にありません。

村主選手は、なかなか優勝できないですよね。なんかいい演技してると思うんだけど、いつも今ひとつ、ってとこで優勝できなくて…

オリンピックの時もコケた外人選手のほうが順位が上だったりして、なんで?って。

あーゆー採点の仕方って今ひとつ理解できないことがありますよね。

マラソンとかハッキリした数字で決まるわけじゃないから「え~この人のが点数高いのぉ?」って……

スポーツ中継って見出すとハマりますね、TBSのバレーボールの中継のことに対して違うとこでも「あの放送の仕方はどうなの?」みたいのを読んだ気がします。
亀田のボクシング中継といい、プロ野球中継といい、ここんとこTBSの放送の仕方には批判が多い気がします。

COO 2006年11月 7日 01:18

>たけさん
 フェギアの採点も以前に比べればかなり客観的になりましたけど、
 それでもまだまだ理解できない採点がありますね。
 村主選手があんなに芸術性がたかく、観客も評価しているのに点が伸びないのは
 多分に“技”の難易度(が他の人に比べて足りない)にあるのでしょうが、
 観ている立場としては、やはり納得いかないですよね。。。

 スポーツに限らずTBSは恣意的な放送が多く、見ていて怒りすら感じる事がありますので、
 最近はなるべく見ないようにしています(苦笑)

Comment Form

Trackbacks:3

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1166
Listed below are links to weblogs that reference
スポーツ三昧(?)の秋の日 from 空のつぶやき
全日本大学駅伝 from 旬太郎 2006-11-06 (月) 11:12
全日本大学駅伝 関連ブログの紹介です。駒大おめでと!それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
スポーツ 得点について from 陸上競技からテニス攻略 野球用品から水泳用品【スポーツ情報ナビ】 2006-11-09 (木) 15:56
「スポーツ 得点について」基本的にほとんどのスポーツでは、試合終了時に、点の最も高いチームがその試合に勝利したことになります。得点の条件は....
スポーツ 選手権とは from 陸上競技からテニス攻略 野球用品から水泳用品【スポーツ情報ナビ】 2006-11-09 (木) 16:05
「スポーツ 選手権とは」 選手権(もしくは王座(おうざ)は競技の中で一番を決める為に行なわれる試合(大会)、もしくは肩書きのことをいいます。選手権には....

Home > 06.日常雑記 > スポーツ三昧(?)の秋の日

Search
Calendar
« 2006 11 »
S M T W T F S
      1* 2 3* 4
5 6 7 8* 9 10 11
12* 13 14 15 16*** 17 18*
19 20 21 22 23** 24 25***
26*** 27 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top