Home > 01.時事寸評 > 本人の責任なんじゃないの?

本人の責任なんじゃないの?

脱水槽の回転止まらず、10年で7件の指切断事故

洗濯機の脱水槽で、回転している洗濯物に手が巻き込まれ、指が切断される事故が、過去10年間に7件、全国の消費生活センターなどに報告されていることが、独立行政法人「国民生活センター」の調べでわかった。

 同センターの調べによると、今年7月中旬、40歳代の主婦が、脱水が終わる間際に1槽式の全自動洗濯機のふたを開け、洗濯物を取り出そうとしたところ、洗濯脱水槽の回転が止まらず、衣類が指に絡まり、右手の薬指が第1関節から引きちぎられた。

 事故のあった洗濯機は約10年前から使用。脱水槽のブレーキ部品が消耗し、洗濯物を入れた状態でふたを開けた場合、脱水槽が停止するまでに70秒かかることがわかった。正常であれば4秒で停止する構造で設計されていた。
(読売新聞) - 11月8日14時52分更新

なんだかなぁ。。。
どうしてこういう事故が起きるのだろう。。。
40代にもなって、脱水槽が完全に止まる前に中のものを取り出そうとしたらどういう結果になるのか解るだろうに。。。
メーカーとしては、仕様どおりに蓋を開けて4秒で回転が止まらなかったという不備はあるだろうけど、メーカーだけの責任じゃないよね。

昔、当時未だ20代後半だった後輩がポットから出る湯気に手をかざして火傷をした時、「普通、煙を触ったぐらいで火傷するとは思わないでしょう?」と言っていたのを思い出す。
ポットから出る蒸気を“煙”だと思うその発想にビックリしたのだけど、彼女は20代後半になるまで水が沸騰するとお湯になって水蒸気を発するとは知らなかったらしい。
それまで自分でお湯を沸かしたことがなかったのかもしれない。

しかしなぁ。。。
4~5歳の子供じゃないのだら、この程度の事を“知らない事”は本人の責任なんじゃないの?
なんだか、最近、常識レスな人が多いように思うよ。


履修科目不足問題が話題になっているけど、親が効率的に大学受験させるために(?)大学受験の科目だけを教える学校に子供を入れたがる事がその原因の大きな部分を占める。
大学側も、少子化の時代にあって受験生を増やすために試験科目を減らす傾向にある。
両者があいまって、本来色々な事を学んで知識を増やし、興味を探る時間である学生時代に、限られたことしか学ばないという“無駄”な時間を過ごさせている。
でもねぇ。。。
大学側にしたって、こんな常識レスな学生は不要なんじゃないの?
生きていくための最低限の知識すらないような学生って大学のレベルを下げるだけ。
って、話が逸れちゃったよ。。。(^_^;

Comments:3

tobby 2006年11月 9日 09:08

これは・・・・自分の責任だと私も思いますよ。
常識で考えて あぶないって思うでしょ、普通。
10年ってことは おおよそ、家電製品は寿命だから
不具合あってもおかしい話では無いですよね。
まさか 家電製品は永遠に使えるものだ・・・なんて思ってる人、居ないよね?(汗)

まる 2006年11月 9日 21:28

このニュースは何?
幼児の指が切断されたシュレッダーの事故に関連して挙がってきているのかな?
気の毒だとは思うけど、回っているものに指を入れるのは危ないでしょ?
取り扱い説明書に書いてあるか?とか、異物を感知すると○秒でストップするべきだとか言う前に、危険な事を察知するのって平べったく言うと生きる能力の一部でしょ?
うっかり事故だろうね、、、、。これをニュースにする意味って何なの?
そんな感想です。

COO 2006年11月11日 21:41

>tobbyさん
 家電製品がずっと使えると思っているかどうかは判らないけど、
 買ったときからそんな使い方をしていたのかもしれませんね。
 でも、常識で考えて“危ない”と判断するのが普通だと思いますよね。。。

>まるさん
 どういう意図でニュースになったのかは判りませんね。
 メーカーはこんなおバカさんでも使える製品を作れと言いたいのかもしれませんが、
 メーカーにしてみれば、そんなユーザさんに使われたのが不幸と言えそうですね。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1169
Listed below are links to weblogs that reference
本人の責任なんじゃないの? from 空のつぶやき
少子化を考える。 from 政治を考えてみよう。 2006-11-16 (木) 20:26
少子化と言いますが、何か問題でも? 詳細を知らなければそう思うで

Home > 01.時事寸評 > 本人の責任なんじゃないの?

Search
Calendar
« 2006 11 »
S M T W T F S
      1* 2 3* 4
5 6 7 8* 9 10 11
12* 13 14 15 16*** 17 18*
19 20 21 22 23** 24 25***
26*** 27 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top