Home > 06.日常雑記 > 自分の為?他人の為?

自分の為?他人の為?

朝、電話で起こされた。
いや、その前に目は覚めていたんだけど、雨が降っているのか、なんとなく体が動かない。。。(苦笑)

電話は彼氏から。
「もしもし?」と言う私の声に、「寝てたのか?」と彼氏?
ありゃ?どこかで見られている?(^^ゞ
「昨日ね、朝早く。。。」と言った処で「朝までネットしていての?」だって。
昨日の朝って言ってるじゃん。。。昨日の朝(おとといの夜)の夜更かしがそんなに響く訳ないじゃん(`^´)

「昨日の朝、早く起きてディズニーランド近くの温泉に朝風呂に入りにいったら、疲れちゃった。。。やっぱり、休みの日は寝坊しないとダメだぁ~」
「ダメって事はないと思うけど、早起きしたから身体のリズムを崩したのかなぁ?」と言って、「今日は、ゆっくり休めよ」と言ってくれた。

「今日はゆっくりして、マラソンを見るの~」と言ったら、「高橋尚子ちゃん?」と彼氏。
「う~ん、Qちゃんはもうダメだと思うよ」という私の言葉に、「彼女はCOOちゃんと違って脂肪がないからなぁ。。。」だって(`^´)
そうじゃなくって、彼女はちょっと前のあるインタビューで「自分の為には、もう競技は出来ない」と言ったのよ。
「自分の為に走っては勝てない。応援してくれる人の為に走る。」と言っていた。

でも、過酷な状況での勝負では、誰かの為に走るのでは勝てない。
自分自身で「勝ちたい」という強い気持ちがなければ勝てない。
以前はそんな“気持ち”をhungry精神と言っていたけど、人間の極限を試すような競技では競技する本人の気持ちも“極限”でなければ勝てないのよ。
そういう意味で、私は、“彼女はもう勝てない”と思った。
これで彼女が勝ってくれたら、いい意味で予想を裏切ってくれたら、それは嬉しいと思いながら今日の東京女子マラソンを見ていたけど、やはり結果は出なかった。

結果は予想通り。
解説者やスポーツニュースのキャスターが言うような、新しく試した練習方法の“結果”ではない。
彼女自身の“勝ちたい”気持ちが、他のアスリートに負けている。
私は、彼女自身が走る事に疲れているんじゃないかなと思う。
これまで彼女が自分自身にかけ続けたプレッシャーに疲れたんじゃないかなと思う。
レース後の会見で彼女は引退を否定したらしい。
でも、他人の期待に応えるのではなく、自分自身が「走って勝ちたい」と思えなくなったら、競技者としては引退なんじゃないのかなぁ。。
“誰かの為に”と格好をつける人生もまた、疲れるだけだよ。。。


誰の為に走るかという事だけではなく、今日のレース後の会見を聞いていたら、アテネオリンピック選考会前後のあの選手とダブって見えた。

Comments:3

ゆりかりん 2006年11月20日 07:56

我が子の為に!・・って~のなら、勝てるかも?・・・???

しかし哀れでしたなぁ・・・。

たけ 2006年11月20日 20:32

尚子ちゃん、好きなんですよね。3位でもすごいことなのに新聞とかに「失速」とか書かれててかわいそうなかんじがしました。

結果じゃなくてただただ走りたいだけなのかもしれないですね、よくわからないですけど。

私も「走って勝ちたい」と思わなければ気持ちのうえで、すでに引退してるような気がします。

COO 2006年11月20日 23:39

>ゆりかりんさん
 私は子供がいないので解りませんが、
 ゆりかりんさんなら、そうだと思いますよ(^^)

>たけさん
 Qちゃんを好きな人って多いですよね。
 私も好きですよ。
 ただ、私の場合は好きなだけに辛口になってしまうのですが。。。(^^ゞ

 マラソンもパフォーマンスだと言われてしまえば、彼女が走るだけでもいいのでしょうが、
 彼女を好きな人って、やはり彼女が勝つ姿を見たいと思います。
 でも、他人の為に走っては勝てないと思います。
 自分で「勝ちたい」という気がなければ。。。
 そういう意味でも、彼女には走る事を楽しんで欲しいし、それが勝ちに繋がって欲しいです。
 ただ、競技者としては「勝ちたい」気持ちがなくなってしまったら、“引退”したも同然ですよね。。。

Comment Form

Trackbacks:6

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1184
Listed below are links to weblogs that reference
自分の為?他人の為? from 空のつぶやき
東京国際女子、土佐礼子が優勝 from 今、話題のキーワード 2006-11-20 (月) 09:49
失速 51秒 15秒 三井住友海上 土佐選手 ペース 抜かれた 高橋選手 最後 マラソン 高橋尚子選手 地点 土佐礼子選手 39キロ過ぎ 入り 同じ 1位 初優...
金メダリスト引退 from 一日1万ブログアフィリエイトで稼ぐ成功術 2006-11-21 (火) 22:16
あれだけ、圧倒的な 強さを見せていたのですから、優勝して当たり前的な雰囲気が ありますから、それも相当なプレッシャーになっていたのかも 知れま...
高橋尚子の次のチャレンジ from 生活のキーワード 2006-11-22 (水) 00:49
先日の東京国際女子マラソンで3位に終わってしまったQちゃん、こと高橋尚子が、先日残念な結果によって100件に及ぶイベントなどをキャンセルしたそうだ。
Qちゃんは復活することができると思う? from ヤフーアンケートから見る現代社会 2006-11-24 (金) 17:03
東京国際女子マラソンで3位に終わった高橋尚子選手。引退を否定し、北京五輪への再挑戦を明言しました。Qちゃんは復活することができると思う?
高橋尚子選手 from time goes by 2006-12-01 (金) 10:14
高橋尚子選手と言えば、シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得したマラソンランナーですが、オリンピック後の成績は余り良くありません。
愛する人を救え-マラソン中の突然死 from 救急最前線!! 2007-01-01 (月) 23:20
厚生労働省から出された「健康日本21」に、健康維持・増進のためにスポーツを行うことが勧められています。近年では高橋尚子選手のシドニーオリンピック金メダルにはじま...

Home > 06.日常雑記 > 自分の為?他人の為?

Search
Calendar
« 2006 11 »
S M T W T F S
      1* 2 3* 4
5 6 7 8* 9 10 11
12* 13 14 15 16*** 17 18*
19 20 21 22 23** 24 25***
26*** 27 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top