Home > 03.旅行記 > 場所を大阪に移した飲み会

場所を大阪に移した飲み会

次の予定は当然(?)飲み会。
飲み会は大阪で、開始時刻は19時。
予め時間には遅れるとは言ってあったものの、私の予定では18時には此処を出られる予定だったから、最初の予定より1時間遅れ(-_-;
飲み会のお料理がどういう予約だったのかも知らず、「遅れるならお料理はないよ~」というメールに「お腹が空いているの~ 残しておいて」とのメールを返したのだった。


バス通りに出てもバスが来る様子はない。
タクシーを拾って、一番近いターミナル駅まで行く事にした。
タクシーの運転手さんに聞くと、道が空いているのはこの辺りだけで市中は動かないほど混んでいるらしい。
運転手さんは私を“京都慣れ”していると思ったのか、「親戚でも居るの?」と言う。
そんな事はにないよ。ちょくちょく来るけど。。。(笑)

京阪電鉄から市営地下鉄に乗り換えて暫くすると、「JR天満に来て」のメール。
天満って何処よ。
ん?もしかして、さっき乗っていた京阪で京橋に出た方が近かったりする?
なんて、かる~くパニック(笑)
だって、京都の路線図を持っているけど、大阪の路線図は持っていないのよ。。。(^^ゞ
予め「大阪駅から来るのが一番判りやすい」と言われていたから大阪駅を発着とした順路しか調べていないよ。。。

そうはいっても、既にJRの大阪に向かっているのだから、とりあえず大阪に行くしかない。
携帯の乗り換え案内で調べて、大阪と天満への到着予定時刻をメールした。
なのに。。。
「今何処にいるの?」のメール。
だから~。。。(笑)
後で知ったのは、お店の場所が地下で私のメールが届いていなかったらしい。。。

そんな、私を不安にさせるようなメールがあったので、大阪駅で電話をかけた。
今日のメンバーのウチ、私が携帯の番号を知っているのは2人。
なのに、どちらにもかからない。
どうも圏外らしい。
仕方ないな。地図も持っているし何とかなるだとう。。。と思っていたら、向こうから電話があった。
って、電話に気を取られて乗る電車を間違えた(-_-;

私の皮膚感覚(←これって案外正しい 笑)では、私の目の前に見える2つの電車のウチの右側が乗る電車のようだった。
なのに、目の前に「天満」の文字が点滅している。
後で考えたら、「今、天満を通過しました」と言う案内なのだけど、その時は電話をしながらだったので注意力散漫。
ツイ、天満の文字が点滅している、左側の電車に乗ってしまった。。。
私の皮膚感覚ではこの電車は行きたい東ではなく、西方向に向かっているというのに。。。(-_-;

ところがこの電車、環状線じゃなくてどこか(車両によって和歌山か関西空港)へ行く快速電車だった。
環状線なら大阪駅の隣の福島駅もその次の野田駅も飛ばして、西九条まで停まらないらしい。。。(^_^;
まぁ、ついていない時ってこんなモノだよね。
とりあえず、天満まで迎えに来てくれているハズの友人にメール。
「大阪から反対方向への快速に乗ったらしい。西九条を○○時××分に出る電車で折り返します。」
友人は、反対方向に行ったとしても何故西九条?と思ったらしい。
だって西九条まで停まらなかったんだもん。。。(-_-;

予定より大幅に遅れた21時近くになって、やっと合流できた。
会場の「楽園食堂(パラダイスカフェ)」は非常に判りにくい場所にあった。
迎えに来てもらわないと判らないよ。。。
で、そこにはよく知っている男性メンバー2人と初めての女性が1人。
あれ?女性は2人居ると聞いていたのだけど?
もう1人はドタキャンだったらしい。。。
って、お店の外で女性と出会って、「どちらの方?」と聞いたら、「今日の女性は私1人よ」と言われて、「確か女性の参加は2人のはず。。。」といったのよね。


駅から此処へ向かう途中、「これから鍋だよ」と言われた。
鍋だけじゃなくて、前菜を除くお料理の全てが私を待っていたらしい。
こんなに遅れてごめんなさい。
お料理は、私の割り当て分だけを残してあるのかと思っていたわ(^_^;

楽園食堂入口

牛肉とモヤシの炒め物

水餃子

サラダ

サムゲタン

サムゲタンの麺


出てきたのは、牛肉とモヤシと刻み昆布の炒め物と水餃子とサラダ。
そして、メインはサムゲタン。
サムゲタンのスープは味付けが無くて、各自が塩で好みの味付け。
このサムゲタンのスープを使った〆のラーメンは、サムゲタンとは逆にしっかりとした味付けがなされていた。
どちらも美味しかったけど、ラーメンのスープの味付けは良かった(=好きな味だった)な。

大阪の女性に「今日はCOOさんに会うのが楽しみだった」と言ってもらえたから、私はさらにいい気になって飲めた(笑)
でも、私以外の3人のうち2人は以前から知っているから、東京の飲み会を大阪でやって、大阪に住んでいる女性が1人参加した。というような飲み会になってしまった(笑)
って、彼女は人見知りするでもなく、私が行った時には既に充分溶け込んでいたけどね(笑)

「もう食べられない」と言いながら飲んで食べて気がついたら23時半。
大阪の終電事情が判らないから帰りがちょっと心配だったけど、メンバーの1人が隣駅にホテルと取っているというから最悪タクシーで一緒に帰ってもいいか(笑)
って、ちゃんと電車で帰ったよ。
でも、彼女はあの後も行きつけのお店で飲みなおしたらしい。
私は楽しかったけど、彼女にはもしかして物足りなかった???


それにしても、今日はよく歩いた。
今日の総歩数22482歩。
既に右腿に筋肉痛が。。。(^_^;)

Comments:2

たけ 2006年11月29日 19:15

方向音痴の私、読んでるだけでパニックになりそうです。

上野や東京駅ですらオドオドしてんのに大阪や京都なんて未知の世界ですよ。

COO 2006年11月29日 23:44

>たけさん
 京都は年に3回くらい通っているのでそれほど不安にはならないのですが、
 大阪はちょっと不安でした(笑)

 でも、無事合流できました(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1198
Listed below are links to weblogs that reference
場所を大阪に移した飲み会 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 場所を大阪に移した飲み会

Search
Calendar
« 2006 11 »
S M T W T F S
      1* 2 3* 4
5 6 7 8* 9 10 11
12* 13 14 15 16*** 17 18*
19 20 21 22 23** 24 25***
26*** 27 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top