Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > | 08.PC・ネット > 初めての辛さと、恥ずかしい出会い(^^ゞ

初めての辛さと、恥ずかしい出会い(^^ゞ

朝からお風呂に入りに行って、お散歩(?)に行って、少々疲れた。
家に帰ったのは11時前だったのに、何となく眠い。
こんな時間からお昼寝?。。。(^_^;)
今日は夕方から出かけるから、体力を温存しないとネ(笑)


今日は上野アトレのコカ・レストランで、某SNSのオフ会。

少し早目に着く予定で家を出たのだけど、ダメだね。
スケジュール帳が埋まっていないと落ち着かなかったり(スケジュール帳が埋まっていると安心する)、何もしない暇な時間があると落ち着かない(今日は時間の無駄なく色々な用事がこなせたと満足する)と言うのは強迫神経症という精神疾患なのだけど、私はさすがにそこまではないけと思うけど時間に余裕があると思うとツイ寄り道してしまう。
今日は東京駅の本屋さんの店先に京都案内の新しい本が出ていたので、ついチェック。
で、結局遅刻してしまうのよね。。。(^_^;

今日はオフ会の開始時刻の19時に上野駅に着いた。
中央改札を出て改札前の階段をあがる。


上野アトレ階段


昭和初期に建てられた駅舎をそのまま利用していると噂には聞いていたけど、ここは本当にレトロ感イッパイ。
階段の手すりの雰囲気がイイね。


上野アトレ レトロ館2階


レストラン街になっているレトロ館はこのエントランスを中心に左右に分かれている。
私が上がった階段があったのは、目的のレストランがある方ではなかった。
レトロなエントランスを横切って反対側に出ると、どの店も行列。
目的のレストランもかなり人が並んでいる。
やっぱり、人気があるのね。。。

コカ・レストラン(可口飯店)って、以前有楽町マリオンの近くにあった。
旧朝日新聞社屋のレトロな建物に赤い看板のレストランには毎日長い行列があった。
タイスキ発祥の店という事で食べてみたいと思いながら、行列に気後れして1度も行った事がないうちに有楽町の再開発で移転してしまっていた。
ずっと食べたいと思っていたレストランでの食事だけに、今日はちょっと楽しみ♪


タイスキ1

タイスキ2

タイスキ3


初めて食べるタイスキはは辛かった。
鶏がらのスープに、具は、蟹、エビ、イカ、エビのすり身団子と魚のすり身団子、えのき、シメジ、青梗菜、レタス、白菜、豆腐、春雨ときくらげ。
具材をスープで煮て、1枚目の画像の右下にある赤いタレにつけて食べる。
薬味には、下ろしニンニクと刻んだ唐辛子。
辛いものが得意ではない私は、1口2口食べただけで、口が馬鹿になる(^^ゞ
“辛い”以外は、殆ど味が判らない。。。


豚挽き肉とバジルの炒め物

タピオカミルク


他には、豚挽き肉をバジルで炒めたお皿と、鍋の後のおそばとデザートのタピオカミルク。
豚肉の炒め物はそれほど辛いものではなく、付け合せは生のキャベツと見にトマト。
辛さにやられた口には、いい箸休めになる。
鍋の後はおじやと麺(バーミン)のチョイス。
おじやのご飯は普通のご飯だったみたいだけど、麺は葉っぱ(!)の香りがする緑色のおそばだった。
鍋のスープだけでは何となく物足りなくて、タイスキの辛いタレを少し絡ませて食べた。
辛かったけど、こうやって少しつけて食べるのが丁度いいみたい。
って言うか、タイスキも器に入れたタレに具材をつけて食べるのではなく、具を器にとってそこにタレを垂らして食べるのが本当なのかな?(^^ゞ

食べて飲んで、気がついたら23時。
1軒のお店に5時間!
お店の閉店時間で、私たちったら最後の客だった。
あんなに並んでいたのに、定額料金の私たちが席を占領していたのって、お店にとっては迷惑だったかも。。。(^^ゞ


今日のオフはお初の人が3人。
前回初めてだった人が3人。
お初だった3人の内の2人は、以前私が日記を書いていたマイぷれすで、私が書いていた頃にアクセスが多くて有名だった2人だった。
その頃はお2人の恋愛日記を楽しく読ませていただいていたのだけど、今は結婚されてご夫婦での参加だった。
ああいう有名な人と知り合えるとは思っていなかったけど、お話する機会があってよかったわ。

って言うか、お2人は私がこっそり書いていた別の日記のタイトルを知っていて、私のHNも覚えていた。
日記の内容も恥ずかしいものだけど、自分がそこで使っているHNの漢字を知らなかった事の方が恥ずかしかった。
「こういう読み方をする字」と言われて、自分の頭の中では全然別の文字を想定していたので「違う」といったけど、よく考えたら合っていた。
文字の意味をちゃんと知っていたら、言われて直ぐに判ったはずなのにね。
ローマ神話の女神の名前の当て字だったから、文字の意味にまで気を配らなかった私がアホなんだな(^_^;

Comments:3

あんず 2006年11月19日 20:34

昨夜はお疲れさまでしたw
お目にかかれて嬉しかったですよ~。
あの○○さんがCOOさんとは・・・びっくりしました!
これを機会に今後も仲良くしてくださいませww

がちゃりん 2006年11月19日 21:44

昨日は大変お疲れ様でございました。
もっと早くカミングアウトしてくだされば、いろいろお話したいこともございましたのに。
いやはや、驚きました。
でも、それ以外でもどこかでお会いしたような、お顔を拝見したような気も・・・・
デジャヴュ?
ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。

COO 2006年11月19日 23:04

>あんずさん
 お疲れ様でした。
 初めての参加でお疲れだったのでは?
 私も、お2人が私をご存知だった事にビックリしました~(笑)
 また、是非、参加してくださいね~

>がちゃりんさん
 お疲れさまでした~
 あの場でカミングアウトするのは、はやりちょっと恥ずかしいもので。。。(^_^;

 実は、私も、がちゃりんさんには以前どこかでお会いしたような気がしていました。
 でも、きっと、デジャヴュでしょう(笑)
 このオフも毎回楽しいものですから、次回も是非お2人でご参加くださいな(^^)

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1183
Listed below are links to weblogs that reference
初めての辛さと、恥ずかしい出会い(^^ゞ from 空のつぶやき
花と蝶見つけました。 from 芋焼酎のすべて 2006-12-02 (土) 18:46
この間の記事で、紹介した花と蝶。僕の友人がどうしても飲みたい!!っていうものですから、探していたら見つけました!!おーい。この記事見てたら、色んな種類あるから見...

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > | 08.PC・ネット > 初めての辛さと、恥ずかしい出会い(^^ゞ

Search
Calendar
« 2006 11 »
S M T W T F S
      1* 2 3* 4
5 6 7 8* 9 10 11
12* 13 14 15 16*** 17 18*
19 20 21 22 23** 24 25***
26*** 27 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top