Home > 01.時事寸評 > 何か勘違いしていない?

何か勘違いしていない?

「国営放送持てば…」民放連会長、放送命令を批判

菅総務相がNHKに対し、拉致問題を短波ラジオ国際放送で重点的に扱うよう命令したことについて、日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)は16日の定例記者会見で、「(米国のように)政府が『ボイス・オブ・ジャパン』みたいな国営放送を持てばいい」と述べ、批判的な見解を示した。

 今回の拉致命令放送について、広瀬会長は「(政府が)なし崩しに影響力を発揮するのが、長い目で見て一番まずい」と指摘。「(総務相の諮問を受けた)電波監理審議会が『命令放送は必要ない』と言うべきだった。法制度が妥当かどうかを含めて考えるべきだ」と述べた。

 一方、地上デジタル放送用の受信機の普及台数が2003年の放送開始以来、わずか1400万台にとどまっていることにも触れ、「アナログテレビの普及台数は約1億台。(地上デジタル放送に切り替わる)2011年までに、アナログのように1億台に達するのはとても無理だろう」との見通しを説明。デジタル用受信機の増産、価格の低廉化を求めた。
(読売新聞) - 11月16日22時32分更新

民放連って、何か勘違いしていない?

よく解らないのだけど、法律で設置が決まっていて、その運営資金も法律で国民からの徴収が義務付けられている放送局って国営放送なのでは?
少なくとも民法ではないと思うのだけど?

他の民間放送局に“命令”したのであれば、反発も頷ける。
でも、NHKに対する政府からの“命令”はある意味まっとうだと思うよ。
逆に、NHKが、政府からの命令を厭うのあれば、政府から独立すべき。
その運営資金も、「“放送法”から離れて独自に調達しなさい。」と言うべきなんじゃないかな。

Comments:4

ゆりかりん 2006年11月17日 09:03

そうなんだよね~。
ったくさぁ~、「国のもんか?民法なのか?一体全体どっちなんだよ!」って感じ。
自分達に都合の良いことばっか言って、情けなくないのかネ~?

小龍景光 2006年11月17日 18:48

COOさん、こんばんは!ご無沙汰しています。

全く同感です。こういう理論は自衛隊とは別に国連待機軍を作れって言っているのと同様のいかがわしさを感じます。

なんのために税金と受信料によってNHKをあれほどの巨大組織にしてきたのか。根本のところを考えてもらいたいものですね。

たけ 2006年11月17日 21:16

「拉致なら国民も許すだろうみたいなかんじで命令を出すのは間違えてる。」って言ってるのを聞きました。
「このまま命令放送が許されていく気がする。」って。

全放送局に「命令放送」してるわけじゃないんだからいいと思いますけどね~
なんか、違うのかな?

COO 2006年11月17日 23:45

>ゆりかりんさん
 NHKを天敵にしていて、ある意味、北朝鮮の拉致事件にも手を貸していると言えるテレビ朝日の会長が言う事ですから、
 裏があるのかもしれません。
 それにしても、NHKの存在を理由を無視して、「国営放送を作ればいい」と言うなんて、見識が疑われますね。


>小龍景光さん
 こちらへお出で下さってありがとうございます。

 おっしゃるように、「自衛隊があるのに国連待機軍を」と言うに近いと私も思います。

 法律で国が放送内容に関して命令できると定められているのに、何を言うのかと思いますよ。
 内容が“報道”と言うわけでもないのに、これをもって“報道の自由”を持ち出すある便乗も呆れますが、
 これを“国家圧力による報道”と言うのであれば、
 テレビ朝日は未だに「拉致事件はなかった」と言いたいと言う事なのか と、
 穿った見方さえしたくなります。


>たけさん
 NHKって法律で「命令放送もあり」と定められていて、そのNHKに命令しているだけで、
 他の“民間”放送局に命令した訳でもないのに、
 この感覚ってオカシイですよね。。。


Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1180
Listed below are links to weblogs that reference
何か勘違いしていない? from 空のつぶやき
報道じゃないだろう? from 大和心を人問はば・・・iZa版 2006-11-17 (金) 18:50
我が愛読紙、産経の主張ではあるが、少々物申しておきたいと思う。 総務相による命令放送が報道の自由を侵害するかのような書き方だが、そもそもこの放送は「報道」ではな...
報道じゃないだろう? from 大和心を人問はば・・・iZa版 2006-11-17 (金) 18:50
我が愛読紙、産経の主張ではあるが、少々物申しておきたいと思う。 総務相による命令放送が報道の自由を侵害するかのような書き方だが、そもそもこの放送は「報道」ではな...

Home > 01.時事寸評 > 何か勘違いしていない?

Search
Calendar
« 2006 11 »
S M T W T F S
      1* 2 3* 4
5 6 7 8* 9 10 11
12* 13 14 15 16*** 17 18*
19 20 21 22 23** 24 25***
26*** 27 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top