Home > 01.時事寸評 > 鬼の首を取った?(笑)

鬼の首を取った?(笑)

なんだかな。。。


ライブドア強制捜査に“ヒルズ族”騒然

「勝ち組」の象徴と呼ばれる東京・港区の六本木ヒルズ。その中心施設、森タワー(54階建て)の38階にあるライブドア本社には、16日午後6時30分すぎ、東京地検特捜部の係官十数人が捜索に入った。

 「楽天」や「MACアセットマネジメント(村上ファンド)」など、最近話題の企業を始め、70以上の企業がオフィスを構える森タワー。入り口がある2階フロアでは、背広姿の係官の一団が現れると、100人近い報道陣が一斉に駆け出し、騒然とした雰囲気に。

 3階の受付付近では、セーターやジーンズというラフな格好の“ヒルズ族”が、カメラ付き携帯電話で報道陣を写したりする場面もあった。

 タワー内の外資系証券会社でアルバイトをしている女性(22)は「また、ホリエモンが企業を買収して報道陣が集まっていると思った。事件の捜査なんて信じられない」と驚いた様子。

 300メートルほど離れた住居棟にある堀江貴文社長の自宅も捜索を受け、隣の棟に住むという主婦(40)は「堀江さんには悪い印象はないが、住民としては、こういう話で名前が出るのはうれしくありません」と苦笑いした。
(読売新聞) - 1月17日0時59分更新


マスコミがホリエモンを嫌いな事は解るけど、鬼の首を取ったかのような報道。
M&Aや脱法ギリギリの証券取引を駆使してきたホリエモンが証券取引違反で強制捜査を受けるのは、証券取引が嫌いな人やホリエモンを嫌いな人にとっては溜飲を下げるような思いがするのかもね。
でも、引用した記事ではないけれど、余りに“喜び”が表に出るような記事は見ていて気持ちの良いものではないな。
こう少し、上手く感情を隠した記事が書けないものなのかな。


しかし、容疑が風説の流布?
ニュースを聞く限り、有価証券虚偽記載の感じなのだけど。。。?
法人に対する刑罰は同じだけど個人に対する刑罰の違いで、東京地検特捜部は「風説の流布」を適用したいのか、マスコミが適用したいのか。
しばらくウォッチかな

Comments:2

まる 2006年1月17日 23:40

お世話様。
そこらに転がっている記事が正確ならこう言うことだと思いますよ。
ライブドラマーケッティング(当時はバリュークリックなんですね!)が自社のホームページでIRリリースとして2004/10/25に「株式交換に関するお知らせ」として、10/25の取締役会で12/1期日で株式交換方式により(株)マネーライフを完全子会社化しますと案内しています。
http://ldm.livedoor.jp/ir_info/ir_pdf_2004/VCJ20041025release.pdf
既にこの時点では実質的に子会社化していたとの事で、これが風説の流布にあたると言う訳じゃないでしょうか?
それとは、別に2004/01~09の決算で、実際には赤字であったライブドラマーケッティングに、株式交換がまだ実行されていなかったキューズ社の預金1億円を売り上げとして付け替え、黒字化して決算を発表した。
こっちが、有価証券虚偽記載じゃないかな?
と思います。

どちにしても、フジがあからさまな報道をしていて不快ですね。
ふつーに報道せよ、ふつーに。
小泉首相に、自民党として選挙で半共闘した(?)責任はあるのか?みたいなインタビューまでしてて、アホ臭くて呆れた。
ほんと、頭の中、どうなってるの?

COO 2006年1月17日 23:58

>まるさん
 前半のマネーライフの子会社化に関しては、
 ライブドア(本体)の子会社であったマネーライフを、(ライブドアの子会社である)バリュークリックの子会社とするという話ですよね。
 かなり黒いですが、厳密には嘘というわけでもなさそうな。

 私が「風説の流布」に違和感を感じるのは、IRは風説かという部分なのですけどね。。。
 でも、やはりIRは有価証券報告書ではないから、虚偽報告ではなく、風説に分類されるのでしょうね。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/770
Listed below are links to weblogs that reference
鬼の首を取った?(笑) from 空のつぶやき
どこに本意があるのか from 日々思ふこと 2006-01-18 (水) 21:59
ライブドアの証券取引法違反容疑での家宅捜索が入った。 マスコミはこぞってライブドア関連のニュースを流しているのであるが、少々気になる点がある。 明日、ヒ...
SOX法: 内閣府令第28号 from SOX法とは? 2006-11-28 (火) 13:14
2003年4月の内閣府令第28号 (企業内容等の開示に関する内閣府令等の一部を改...

Home > 01.時事寸評 > 鬼の首を取った?(笑)

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top