Home > 06.日常雑記 > いつもの、私らしいお正月

いつもの、私らしいお正月

暮れから実家に帰って、お正月は実家から一歩も出ず。
今年もいつものようなお正月を過ごした。

12/31
 30日にやっと年賀状を印刷。
 年末にしか大量印刷しないからインク切れに気がついていなかった。
 先週気がついて買いに行ったら、近所の店で売っているところがなくメーカーから取り寄せ。
 インクが着いたてやっと印刷できたのが30日だった。
 まぁ、年賀状が年末ぎりぎりになるのはいつもこの事だものね(^_^;
 で、掃除しながら年賀状印刷。
 夜になって一言二言書き加えて今日の朝中央局に出しに行った。

 帰って来てからは大掃除の続き。
 今年はいつもの年より休みが1日多いのに、掃除は結局大晦日までかかってしまって、これまたいつもの年末らしい過ごし方になってしまった(^_^;

 お陰で実家に帰ったのは夜。
 家に帰ったら、父はもう飲み始めている。
 出遅れた。。。(笑)


1/1
 実業団駅伝に合わせて起きる。
 私が寝ている部屋にもテレビがあるから、布団にもぐったまま駅伝を見る。
 これまたいつの元旦と一緒。

 いつもならそろそろ母が起こしにくるのだけど、今日は来ない。
 いい気になって駅伝を見ていたらいつの間にか遅い時間になった。
 ごそごそと起きだしてリビングに行くと、なんともう朝食は済んでいた。
 お屠蘇も済ませたらしい。
 出遅れた。。。(^_^;


1/2
 箱根駅伝に合わせて起きる。
 今日も布団にもぐったまま駅伝を見る。
 1区で中央学院大学が区間賞。
 意外な学校の名前にびっくり。
 2区では日大サイモンの選手がいい感じで走っていたのに、山梨学院大のモグス選手に追いつかれて話された後、おかしくなった。
 だんだん脚が進まなくなってとうとう、私の母校にも抜かれてしまった。
 私の母校はここ数年箱根にでているけど、元々スポーツはそんなに強い学校ではない。
 予選会では上位だったようだけど、箱根に出てもそんなに上位になるわけでもなく、出身者ぐらいしか印象にも残らないような学校。
 そんな学校にさえ抜かされてしまうなんて、よっぽど調子がわるいのだろう。。。

 3区は1年生の東海大 佐藤選手の走りにびっくり。
 でもよく考えたら、この子達のご両親って私とそう年齢が変わらないのだろうな。。。
 と思ったら愕然としてしまった(^_^;

 それにしても、順位がどんどん入れ替わってみている方は楽しい。
 特に日大が上がったり下がったり。
 2区で16位ぐらいに落ちたのが、この3区では6位まであがった。
 そして次の4区ではまた。。。

 2区3区では山梨学院大が1位だったのに4区では中大、そして5区ではスタートして直ぐに山梨学院大が1位になったのに、いつの間にか順大が1位。
 順位がめまぐるしく変わるというのは、学校間での差が少なくなったって事だね。
 繰り上げスタートもなかったし、1位から10位ぐらいまでの時間差が5分程度だものね。

 駅伝の後は新しく買ったPCのセットアップ。
 必要なデータやソフトはポータブルディスクに入れていたから、比較的簡単にセットアップ終了。
 裏(?)日記を1週間分更新。
 って、まとめて更新しているんじゃ日記じゃないじゃんね(^_^;


 夜は妹が甥を連れてきた。
 年始の挨拶をしたとたんに、「挨拶したよ~」とお年玉を催促。
 去年は催促なんてしなかったのに、これも成長か?(笑)
 チビだと思っていた甥、身長でも抜かれそう。
 足のサイズは既に抜かれているらしい。
 来年は“チビ”って言ったら怒られそうだな(笑)

 野球少年の彼は、祖父母である私の両親には、将来は東大に行って六大学リーグで野球をやってプロ野球選手になると言っているらしい。
 両親は“東大に行ってまでプロ野球の選手になるの?”なんて言っているけど、私だって小学生の頃は“東大に行って小学校の先生になる”って言っていた。
 東大にも行かなかったし、小学校の先生にもなっていないけどね(笑)
 まして、妹夫婦の子供だもの、東大はムリだね(笑)

 しかし。。。
 4月から中学生になる甥は、自分が行く中学の学力レベルに不安があるらしい。
 親が心配するならまだしも、小学生が心配になるような学校ってどんな学校?
 

1/3
 今日も箱根駅伝に合わせて目覚める。
 昨日は雪が混っているような雨だったけど、今日は天気も良く路面も凍ってはいないようだ。
 昨日と比べてどっちが走りやすいかな?

 今日の見所はTOP争いよりシード権争い?
 テレビは何度も9位10位争いを見せる。
 あれ?シードって10位までじゃなかったっけ?
 母校は10位よりはるか下。
 それでもテレビでは、私の母校までがシード権の可能性があると言っている。
 タイムを考えても逆転はムリっぽいよ。
 そんなスター選手なんて居ないのだから。。。

 8区までは順大と駒大と山梨学院大が“順当”にTOP争い。
 なんだかつまらないと思っていたら、順大の選手に異変。
 脱水症状らしい。
 10キロくらいまでは皆元気に走っている。
 ハーフマラソンだってこんなになる人は少ない。
 箱根駅伝ではこういう症状になる人が多く見受けられる。
 やはり“駅伝”という競技ゆえの“魔物”があるのかな。
 この選手にとって、今日のこのアクシデントが将来キズにならなきゃいいけど。。。
 
 
 駅伝の後は甥とデート。
 夕べ、近所にあるお好み焼き屋さんに一緒に行こうと誘ったら、「いいよ」と言ってくれた。
 お年玉をもらったから、“仕方ない”と思ったかな(笑)
 神戸風のお好み焼きは、生地が柔らかく大阪のお好み焼きとはちょっと違うのね。
 温玉焼きそばとぼっかけお好み焼きを食べたけど、どちらも味は美味しかった。
 焼きそばはソースや、鰹節などのトッピングを甥がかけてくれた。
 手馴れたものだね(^.^)

 お好み焼きには牛スジとコンニャクの煮物(ぼっかけ)が入っていて、豚玉なんかの他のお好み焼きとは違う色のソースがかかっている。
 そういえば、昔大阪で初めて「そばめし」を食べた時、その店のお好み焼きに牛スジとコンニャクの煮物がオプションでついていた。
 あの店も“神戸風”って言っていたな。
 お好み焼きも“関西”で括っちゃいけないのね。


 こんな感じで“いつもの”様にお正月を過ごして自宅に帰って来たら、彼氏からのメール。
 「お前、年賀状書いていないの?」
 え?
 もしかして未だ届いていない?(^_^;
 そりゃ。。。出したのは31日だけど。。。去年までは1日か、遅くても3日に届いていた。
 今年から2日も配達したんじゃないの?
 だからてっきり、遅くても2日には届くと思っていたけど。。。(^_^;
 配達日は増やしたけど、配送日は減ったの?
 それじゃ、ちっともサービス良くなってないじゃん(>_<)
 あぁ。。。年賀状まで出遅れ。。。(-_-;)

  

Comments:3

Hiko 2006年1月 4日 02:40

 ふだんはあまりテレビを見ない私でも、箱根駅伝は毎年見ますね。今年も、見ている分には面白かったねー。
 でも、いつも遅く起きるから、二日は5区から、三日は9区からしか見てないの。駅伝に合わせて起きるCOOさんはエラい!

ルミィ 2006年1月 4日 22:15

粉もん屋。。。見た事ある♪(笑)
今度、行ってみょ~っと。

あっ!Cooちゃん。。。
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。  m(。-_-。)m 

今年も、Cooちゃんと私と。。。ゴン娘にとって素敵な年でありますように♪
ちゃっかり、Cooちゃんのとこでも娘の事を八(^□^*) 。。。(苦笑)
受験生。。。本当に、のんびりなんですよ。

COO 2006年1月 5日 00:51

>Hikoさん
 駅伝に合わせて起きるといっても、寒さに負けていつまでも布団にもぐっているので。。。(^_^;)

 でも、今年のレースも、選手には気の毒ですが、 見ている分には面白いものでした。
 自分ではちっとも走らないのに、他人が走るのを見て楽しんでいます(^.^)

>ルミィちゃん
 あけましておめでとうございます(^.^)

 ルミィちゃんが住んでいる地域に何件かお店があるようね。<粉もん屋
 こちらではちょっと珍しいタイプのお好み焼きだったわ。

 りかちゃんの受験も上手くいくように、私も遠く千葉から祈っているわ(^人^)
 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/753
Listed below are links to weblogs that reference
いつもの、私らしいお正月 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > いつもの、私らしいお正月

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top