Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > マスコミによる“風説の流布”と東証の責任

マスコミによる“風説の流布”と東証の責任

お昼休みが終わった頃、俄かにフロアが騒がしくなった。
今私が居る職場にタスクホースとして常駐している証券会社のシステム部門の上席者が、「東証が心配だから」自分の会社に帰って行った。
同僚と「東証のシステムがまたしくった?」と言いながら、常駐先から自社への連絡用に唯一外部(インターネット)への接続が認められているPCでニュースをチェック。

YAHOOで配信されるラジオNIKKEIの速報が、午後12時46分の配信記事で


東証は、「約定件数が400万件を超える場合にはシステム処理の継続に支障が生じることから、株式の全銘柄について取引を停止することになる」と発表した。
午前の取引終了時点での注文件数は700万件、約定件数は232万件。

と伝えている。

前場で232万件なら、後場が始まって1時間半ぐらいで400万件は超えるねぇ。。。
なんて予想し、東証の発表を見ると、


投資者及び関係の皆様へ(2006/1/18)


本日、当取引所における注文・約定件数が増加しており、約定件数がシステムの処理可能件数を超える可能性がございます。
投資者及び関係の皆様におかれましては、当取引所への注文に際して、システム発注を含めて、可能な限り集約を行っていただきますようお願い申し上げます。

なお、約定件数が400万件(午前立会終了時232万件)を超える場合には、システム処理の継続に支障が生じることから、株式、CB及び交換社債の全銘柄について取引を停止することとなりますので、あらかじめお知らせ致します。

御迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんが、何卒御協力のほどお願い申し上げます。


同僚君は「東証、ダサぁ~」と一言(苦笑)
私はといえば、今日はSQではないのに、何でそんなに注文が多いのだろう?と、のんびり思っていた(^_^;
ライブドアは今日の午前は売買停止になっているし、そもそもライブドアの粉飾決算ぐらいで慌てて大量の株式が売り買いされるとは思っていなかったもの。

東証は私の予想よりやや遅く、14時40分に約定件数が435万件に達したとかで商い停止。
惜しかったね。
後20分だったのにね。
20分を持ちこたえられなかったのは、ライブドアの偽計より、投資家に与える日本の証券市場に対する不信は大きいよ。


帰宅してニュースをチェック。
って、テレビのニュースというか、マスコミで“事実”を確認しようとした私が馬鹿だった。。。

まったく、マスコミって、証券取引を知らないというだけでなく、ライブドアや新興IT企業憎しでまともにニュースを伝えない。
ちょっとモノの解ったコメンテーターを呼んでも、そのコメントを曲解して「○○ですね」なんて言い換える。
例えば、「ライブドアのこの点が粉飾と判断されている」というコメントに、「新興IT企業はみんな同じ事をしているという事ですね」と。
他人のいう事聞いている?って感じなのだけど、そういう手法脳でもするつもりなのかねぇ。。。
コメンテーターさんも慣れがないのか、言葉だしね。
ライブドアの発行済み株数が10万株を超える事や、一株が500円程度なのが悪いと言っていた。
これは言葉足らずで、発行済み株数が10万株を超える会社や一株が500円程度の会社なんて幾らでもある。
1日当りの取引株数が10万株近い新日鉄なんて正しくそうだよね。
発行済み株数が10万株を超える事が悪い訳でもなく、1株当りの単価が500円なのが悪いわけでもない。
ライブドアが株式市場に悪影響を及ぼしたとしたなら、株価に対して取引単位(単元株数)が極端に少ないことなんじゃないの?
それによって、安易に株取引を始める投資家を増やしてしまったということでしょう。

ライブドアは発行済み株数が多く単元株数が少ないことからその株主の多くが個人投資家だから、株取引に素人の個人投資家が今日の午前のライブドアの取引停止に慌てて売りに走ったのは解る。
でも、マスコミがそれを煽るのはどうなのか?
ライブドアが決算を粉飾し有価証券報告書への虚偽記載したのが事実だとしても、上場廃止やその他の制裁までに時間がある。
それを早く売らないと売れなくなるというような報道をしたり、類似業態の新興企業(IT企業をターゲットとしてる言い回しよね 苦笑)のすべてをあたかも“同類”(=開示事項が偽である)と言うような報道してみたり、それって“風説の流布”と50歩100歩だと思うけどね。
っていうか、“マス”コミというだけに影響範囲が大きいのだから、より罪は大きい。


今日の東証のトラブルは、100%東証の責任。
ライブドアが悪い訳ではない。

最近の投資家がかなりヒステリックな集団心理に持っていかれる事は、以前から解っていた事。
今日のような事は、遅かれ早かれ来るということは解っていた。
東証だって解っていたから、今月末にシステム増強する予定だったのだものね。
でも、どんな外部要因があったとしても、必要なときに必要なサービスを提供できなかったのは、経営判断が不味かったといわれてもしかたないよね。

東証は今日の昼の発表で、(取引数を減らすために)証券会社に対して「注文を集約」してくれと言っていた。
そんな事、今の時代ムリ。
場立ちが居て、人手で取引所に注文を出していた時代なら、注文を場に出す人が注文を集約することも可能だろう。
でも、今はシステム間接続で、証券会社のコンピュータから東証のコンピュータに直接“注文”を出す。
取引所の注文は“時間優先の原則”があって、同じ条件で出された注文は早く注文を出した人を優先的に約定(成約)させるので、証券会社はお客さんからの注文を社内で滞留させることなく取引所に取り次ぐ。
(例えば今日のライブドアのように)特別な銘柄だけ“注文を直ぐには取引所に出さない”という仕組みを備えている所はあっても、お客さんからの注文を一定時間社内に滞留させて条件の同じものを集約して出すなんてシステムを備えている所は皆無じゃないかな。
そんな証券会社にはお客さんが注文を出さなくなるものね(笑)
それでも、証券会社の窓口で受けた注文なら、営業員の裁量でそういった操作も可能かもしれないけど、今はインターネットで注文が入ってくる。

株式を上場する、しないに関わらず、東証だって今や立派な企業。
お役所じゃないのだから、時代の変化の先取りや“予測できない事態”を予測した経営をしないと、潰れるだけだよ。

それってシステムに限らないのよね。。。
海外の投資家が日本の株式市場に対する一番の不信と言うのは、経営情報のディスクロージャーが不透明な事。
そう、今回のライブドアのような件が頻繁に起きるのが一番の原因。
東証だってもちろん考査はしているだろうけど、検察に2年も前の“虚偽”を指摘される前に東証も“上場を審査する”立場として上場企業のディスクロージャーの正当性を監査して、摘発してもいいんじゃないの?
別に法律がなくたっていいじゃない。
証券業界には自主ルールや自主規制なんて沢山あるのだから、ひとつぐらい“業界”の自主規制が増えたっていいでしょ。

それに、今の有価証券報告書が“国際会計基準に則っている”と言っても、それは“国際会計基準”にムリヤリ認めさせた“独自基準”であって、日本の法律と企業会計原則に則った財務諸表は海外投資家からの信頼性は低い。
東証は金融庁が定める有価証券報告書以外に、“世界標準”に準拠した財務諸表によるIRを義務付けてもいいんじゃないの?
















どうも、今日のライブドアショック(?)の引き金は、マネックス証券がライブドアを代用不適格にした事らしいね。
ライブドアだけでなく、IT企業だけでなく、堅実な企業が“売られた”のは、ライブドアを証拠金代用にして信用取引していた人が、証拠金不足になるのを恐れて慌てて弁済(売り)したのね。

う~ん。
危ないライブドアを代用適格から外すというのもリスク管理と言えなくもないけど、ちょっと勇み足かな?
最近の日本の投資家の半分が集団ヒステリーに弱い事を考えると、ちょっとしたショックが津波のように拡大してそれが大きな災厄になるものね。。。


“ライブドア憎し”もいいけど、もう少し冷静に取材しようよ >放送各局

Comments:6

彩庵 2006年1月19日 09:17

>最近の投資家がかなりヒステリックな集団心理に持っていかれる事は、以前から解っていた事。
本当の意味でのプロの投資家が減ったと言うことなのでしょうか。
しかもマネックスも突然の担保ゼロ。
楽天証券もライブドア関連をAからEへのダウンと、下げるのは必要であるが、いきなりゼロってあーた^^;

マスコミは今日も朝から飛ばしまくっていて、建築構造偽証事件などちょっとだけ・・・
報道というのは既に終わったと言うことだろうかと、嘆かざるを得ない状況。

東証も馬鹿だしねぇ。
上場廃止もありうるってライブドアに対して述べたみたいだけれど、こんなの例外中の例外でしょ。
世論ではなく経済界の「振興IT企業嫌い」が彼と経団連 奥田の言葉に表れたのだろうと感じる次第。
経済界まで終わっているのかと・・・・・

ゆりかりん 2006年1月19日 16:06

反動で上がってるね、今日は。

COO 2006年1月20日 00:19

>彩庵さん
 最近は、バブルの頃と同じようにアマチュアの投資家が増えて、その割合も多いということでしょうね。

 デイトレーダーならばポジションを残さないはずで、ライブドアの強制捜査なんてなんの意味もない事。
 信用取引は、以前ならばある程度の投資経験のある“玄人”が商っていたのに
 最近は、“自分のお金”とは言い切れない“へそくり”で取引する人もあるとか。
 へそくりですんでいるウチはいいですが、ご主人に内緒で家計に響くようなお金の使い方をして
 今回のような事態にパニックになる人もいるようです。
 商売でなく株取引をするのであれば、無くしてもいい余裕資金でしないとねぇ。。。


 国会の証人喚問もあってか、今日辺りはマスコミも耐震偽造問題が中心だったようですね。
 でも、マスコミって“報道機関”ではなく、
 単純にマス(mass)なコミュニケーション(井戸端会議の場)でしかないのでしょうね。。。


 東証も、昨日の社長の弁明を聞いてがっかりです。
 東証の取引停止はライブドアが悪いとも取れるような発言。
 他にも粉飾決算や、有価証券報告書への虚偽記載している企業も多いのに、
 そういった企業の“虚偽”が発覚するたびに、当事会社を“悪者”にするのでしょうかね。
 馨クンも言っていたけど、“取引”を保証できなくて、なんの“取引所”なんでしょう?
 本当に困ったものですよ。。。
 経団連の弁明を聞いても、経済界も思考停止な感を否めないですねぇ。。。


>ゆりかりんさん
 2日続けて下げたので、今日辺りは上がると思っての“買い”が多かったようですね。
 まだ、ちょっと早いような気がしますが、新日鉄などの意味もなく下げた銘柄が戻したといういみでは
 当たり前の姿に戻った感じですね。

westwind 2006年1月29日 21:52

ども、管理人(COO) さん。

>(取引数を減らすために)証券会社に対して「注文を集約」

本当に集約できたのか、単に相場が落ち着いたのかはわかりませんが、注文件数の変化と、「ネット時代に集約するならどうするか」についても含めた考察をTBしてみました。

#ちと長文です(無駄に長いかも?)

* westwind@もののけ電波塔 *

[profile:Coo_20060118]

westwind 2006年1月29日 22:07

すいません、当方の操作ミスで二重TBになってしまいました。<_ _ ;

* もののけ *

COO 2006年1月29日 22:19

>westwind さん
 HNがwestwind とは、私のHP(Zephyr)と同じ名前ですね。

 TB、拝読しました。
 (2)については、なんらかの誤解があるように思いました。

 ライブドアは手持ちのライブドア株を担保にした信用取引が多いようなので、
 幾つかの証券会社が代用不適格にしたことで注文が減ったのと、
 証券会社の自己売買を規制したことで、価格の上下によって大量に発注が出るのを抑える効果があったのだと思います。

 ライブドアのように小口注文が多い銘柄は、注文そのものを集約するのはかなり難しいですが、
 1日当りの回転売買の回数を制限すれば注文の絶対数は減りますし、
 ライブドア以外の注文をノーマルに扱えば投資家は安心するので、
 狼狽売りが減ったのでしょうね。。。


> すいません、当方の操作ミスで二重TBになってしまいました。<_ _ ;
 2回目のTB、削除しておきました~

Comment Form

Trackbacks:3

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/774
Listed below are links to weblogs that reference
マスコミによる“風説の流布”と東証の責任 from 空のつぶやき
東証立会売買の伝票処理負荷のまとめ from もののけ電波塔・フリープラン実験場 2006-01-29 (日) 21:42
しばらく更新をサボっていた分も含め、東証の立会売買処理システム(清算システム)の負荷状況をまとめてみました。(参考情報です) [使用情報元:東京証券取引所のwe...
有価証券とは? from 株、FXで簡単に不労所得で人生大逆転 2006-11-20 (月) 14:11
有価証券とは?有価証券(ゆうかしょうけん)とは私法上の権利(財産権)を表章する証券である。それによって表章される権利の移転または行使が証券の授受によってなされる...
SOX法: 内閣府令第28号 from SOX法とは? 2006-11-28 (火) 13:12
2003年4月の内閣府令第28号 (企業内容等の開示に関する内閣府令等の一部を改...

Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > マスコミによる“風説の流布”と東証の責任

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top