Home > 01.時事寸評 > タイミングのよいニュースと、高笑い。。。

タイミングのよいニュースと、高笑い。。。

今日のQooQooはいつもに比べると文章になっているね(笑)


ところで、ここ数日のライブドア話って、1/17の阪神大震災の祈念行事や耐震偽造問題を押しのけるほどのニュース?
夜の“報道”番組を騙ったワイドショーでは、多くの局でライブドア話がTOPだった。
確かにセンセーショナルではあるし、投資家に対する情報開示を軽視する企業が市場に存在する言うことは許されるべきではないから重要度が低いとは言わないけれど、耐震偽造問題に比べるならばライブドアのニュースはそんなに重要度の高いニュースではない。
でも、マスコミはおバカさんだから、彼らがより“おバカ”だと思っている民衆(=私たち)には耐震偽造問題よりライブドア話の方がウケルと思ったのだろうけどね(苦笑)
って言うか、それは新興IT企業憎しのマスコミの思い込みであって、多くの良識ある人は違っていたみたいよ(笑)
Blogという表現手段を持つ人の多くは、多分に、阪神大震災関連行事や「あの日を忘れない」的な事柄の取り上げを望み、関連して耐震偽造問題に関する関係者の国会証言を聞きたかったらしい。
マスコミが思うより、日本の民衆の文化程度は成熟しているようだね。
というか、マスコミの“文化”レベルは日本人の底辺以下なのかもしれないけどね。。。


ただ。。。
彩庵さんからのTBにもあったけど、昨夏(選挙の頃)に既に話題になっていたライブドアの粉飾決算と有価証券報告書への虚偽記載の捜査が1月17日にあわせてあったのは、ちょっと意図を感じる。
これって彩庵さんがおっしゃっているように、ある特殊なBlogに言われるまでもなく、誰もが感じる事だよね(苦笑)
ただ、こんなに明らかな情報操作をしたのは誰?

とりあえず、シズカちゃんや民輔クンあたりの高笑いが聞こえそうだね(笑)
単純に考えれば、ヒューザーは純ちゃんのいる森派に関係していて、その波紋を小さくするために森派はホリエモンを切り捨てた。
でも、そのホリエモンは広島6区の候補者でシズカちゃんをこの選挙で初めて“本気”にさせた人。
まずホリエモンが退場し、そしてホリエモンの退場によって純ちゃんの“改革”の速度が低下する。
さらに“耐震偽造問題を矮小化した”犯人として純ちゃんのいる“森派”を非難できる。
シズカちゃんにとっては漁夫の利以上の利に見えるね。
でもそれは第一義として、本当に得する人ってだれなんだろうね。。。


善朗クンはお金に関しては脇が甘い。
脇をもう少し固めていれば、もう少し早く首相になれたのにね。。。と思われるほど。
で、その脇の甘さ故に、耐震偽造問題のような“大きなお金が動いた”事件に必ず顔をだすのよね。。。
でも、今回の顔出し方は僅かだね。。。
パーティー券が100万円と、派閥の伊藤クンや晋三クンが出た程度。
善朗君にとってはこの程度にしか話題にならないなんて、ちょっと物足りないのかも?(笑)

って、“(官房長官である)晋三クンが出ただけでも大問題”と言う向きがあるかもしれないけど、あの程度なら政治家として晋三クンにも森派にもどうという事はないでしょう?
勢いのある政治家に面会/陳情にくる業者や一般人は引きも切らない。
そういった人に本人や秘書が会うなんて事は、民主党であろうが共産党であろうが普通にある事。
私自身、学生時代に、“陳情”ではないけど、“陳情”を理由に議員会館に出入りして多くの政治家に会ったもの。
政治家って、時間の都合がつけば大学生にだって会うのよ。
だったら、一般の陳情者に会わない理由はないよね。

問題は、その後に“何をした”かでしょ?
“陳情”をどう“処理”したか なんじゃないかなぁ。。。
そういう意味では、伊藤君は思慮が浅かったたね。
伊藤君は国土庁長官としてのコネがある事をいいことに、ヒューザーの小嶋社長を国交省の役人に紹介したり大成建設に紹介したり、浅はかだよねぇ。。。
自分の立場を考えれば、それが後々どう利用されるのかを考えて行動すべきだったよね。
というか、政治家は李下に冠を正してはいけないのだよ。
その行動が有権者にどう見られるかを考えて行動しなきゃいけないのだよ。

でもね。。。
お金に脇が甘いはずの善朗君。。。彼がヒューザーから受けた献金は100万円程度だった?
もし本当に100万円程度だったとしたら、この事件を本当に公にしたくなかったのは、森派ではなくて今は名前が変わってしまった某派閥?と考えたほうが正しいと思うよ。
ずっと以前の宰相以来、建築業界がその派閥の打出の小槌だものねぇ。。。
純ちゃんというか森派はホリエモンを切り捨ててもその派閥を援護したのでしょう。
って、要するに恩を売ったって事ね(笑)

純ちゃんは、後のない総裁だものね。。。
そして、とりあえず純ちゃんを、国民の目を“耐震偽造問題”からそらせた張本人という悪者(?)にする事によって、某派閥に恩を売って次の総裁をまた森派から出す。。。
そう考えれば納得はいくけどねぇ。。。(^_^;


建築審査の民営化も含め、ヒューザーの事件の原因を構造改革による規制緩和にだけ求めるのも短絡過ぎると思うけど、“純ちゃん潰し”にだけ求めるのも短絡だよね。
さらに、“森派温続”に求めるのも“正解”ではないような。。。
って、“温続”ではなく、本当は“発展”なのかもね?
今度、善朗君に聞いてみようかしら?
って、“陳情”目的でお会いして(笑)


そんな事をつらつと思うと、先に思った“シズカちゃんの高笑い”が、うつろに感じるね。
って、まさかシズカちゃん、本当に高笑いなんてしてないよね。。。(^_^;











こんなこと書いていたら、私ってやっぱり自民党支持者に見えるよね。。。
数日前の某テレビ番組で、「自民党支持者は“負け組み”」と言っていた。
国民総中流の日本で、自分は“下流”と自覚している人が多く自民党を支持するんだと。

さて。。。
私は負け組みか?
私の生活は下流か?
(^_^;


Comments:3

ゆりかりん 2006年1月20日 12:36

COOちゃんは、ミステリアスだね~。(爆)
                  <私は負け組みか?

私の場合は、まだ負け・・・てない気はするけど、
完璧に下流へ流れてる気がする。。。
・・・ま食えてりゃ良いんだけど。

しっち 2006年1月20日 12:44

はっきり、きっぱり、下流ですね。うちは。

COO 2006年1月21日 02:08

>ゆりかりんさん
 ミステリアスですか?(笑)

 ゆりかりんさんは全く負けていないですよ(^^)
 仕事も上手くいっているし、お子さんたちを食べさせていけているし
 その食事にも充分気を配っていますもの。
 上等な生活をしていると思いますよ。


>しっちさん
 そうですか。。。?<下流
 全然、そうは思えないですよ(^^)

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/776
Listed below are links to weblogs that reference
タイミングのよいニュースと、高笑い。。。 from 空のつぶやき
粉飾決算疑惑 from 手前ら、日本人なめんじゃあねぇ 2006-01-22 (日) 11:10
株の世界が荒れている。 ライブドアによるM&Aのやり方で、証券取引法違反の疑いがある。として、地検特捜部などの捜索があったようだ。 それと同時に、株価は急落し...
ライブドアを外資が買収? from 日々思ふこと 2006-01-24 (火) 09:23
なんてこともあるんじゃないかと、ちょいと心配になってきたこの頃。 おもしろい口調でありながら、似たような考えを持った人がいたのを発見した。 古畑です(Y...

Home > 01.時事寸評 > タイミングのよいニュースと、高笑い。。。

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top