Home > 01.時事寸評 > なんだか気になるお金(の流れ)

なんだか気になるお金(の流れ)

センター試験で使われたリスニング機器って、総額で16億円もしたのね。


センター試験 リスニング不具合プレーヤーの傾向と対策

 ICプレーヤーの不具合が相次いだ、大学入試センター試験の英語リスニング(聞き取り)テスト。21日の試験で457人が再テストを受け、28日には再試験が行われる。これだけのトラブルが発生した問題のプレーヤーとは、いったいどんな機器なのか。【野島康祐】
 入試センターは試験前、ICプレーヤーの詳細をほとんど公表しなかった。25日になって、製造・管理費で総額約16億円をかけ、約61万台を準備したことを明らかにした。1台当たり約2600円。しかし、肝心のメーカー名については「試験問題の秘密を守るため明らかにできない。試験用紙を印刷した業者名を公表できないのと同じこと」と説明した。
 リスニングテストは、受験生が1台ずつ配布されたICプレーヤーに、試験問題の音声が記録されたメモリーを入れて再生する。入試センターによると、プレーヤーとメモリーのセキュリティーが一致しないと再生できない仕組みで、いずれも同じメーカーが製造した。
 入試センターは機器の基本仕様を複数のメーカーに示し、各社の提案書を比較。音質や経費などの面から選んだメーカーと随意契約を結んだという。関連業界内ではメモリーの形状などから、このメーカーは特定されている。だが、同社幹部は「入試センターが公表しないのに製造したとは言えない。不具合をゼロにしたいという気持ちをないがしろにしているわけではない」と話した。

(中略)

 入試センターは来年度も、今年と同じメーカーに機器を発注することを決めている。今後、不具合の原因などについてメーカー側から報告を受けたうえで、改善策を検討するという。

(毎日新聞) - 1月27日17時49分更新

引用した記事で表示される写真を見れば、この機器を作ったメーカーがどこなのかはおのずと判る。
と言うか、センター試験の翌日に不具合が報道されたときに、多くの人が気がついたと思う。
で、その供給量の多さに「あのメーカーは儲けたね」と思っている人も多いと思う。

ただね。。。
この機器って、受験生が買い取るのね。
英語のリスニング試験が導入されて、センター試験の受験料が2000円上がった。
そして、試験後、そのリスニング試験に使われた機器を受験生に持ち帰らせている。
と言うことは、受験生は2000円でこの機器を買わされたと言う事なんだよね。

でもさぁ。。。
この機器って、同じメモリカードを使っても、今回のリスニング試験問題以外は聞けないらしい。
それって。。。
持って帰された受験生だって迷惑、っていうかゴミにしかならないんだもの。
せめて、音楽を聴けるプレイヤーとして活用できるなら、2000円で買えてラッキー♪と思えるだろうけど、使えないんじゃねぇ。。。(^_^;


センター側は来年以降も同じメーカーの同じ機器を使うと言っている。
件のメーカーは、出荷する時にはその型番の製品は製造終了になっている事で有名な企業なのにね。。。

って言うか、なんで専用機器での試験をするのかなぁ。。。
例えば英検のリスニングだったら、“放送”を媒体に行われる(私の頃は行われていた)。
英語のリスニング試験を否定はしないけど、センター試験のような広域で大規模に行われる試験では難しいのじゃないのかぁ。。。
受験者の“不利”を極力するなくする為なら、機器不全による不都合が“個人”である今回の方式より放送方式の方が客観的に不都合を判断できて(同一条件による)再テストもしやすい。
なのに、なんでICプレイヤーを使った試験なの?
なんだか、16億円ものお金の流れが気になる。

Comments:4

ゆりかりん 2006年1月28日 11:25

この利権で至福を肥やしや連中の顔が見てみたい!
こういう手合いをフューチャーして欲しいもんよね、マスコミも。。。

Hiko 2006年1月28日 15:40

 その役人(またはOB)のポケットが膨らんだのでしょうねぇ。
 リスニング試験を導入しないと総合的に学力を判断できないかもしれないけど、今の日本の昔から変わらない英語教育に、そもそもリスニングなんて必要なのだろうか?

Hiko 2006年1月28日 15:41

「その役人」じゃなくて「どの役人」でしたね^^;;

COO 2006年1月29日 02:57

>ゆりかりんさん
 本当に。
 新しい事を始めてその結果を充分検証しないうちに「次も同じように実施する」というのですから、
 何かしらの利権が発生している考えるのが普通なのですから、
 マスコミはその辺をちゃんと追求して欲しいですよ。


>Hikoさん
 どのくらい膨らんだのか、そのポケットを見てみたいですね(笑)

 この機器を作っているメーカーって、英語のLL教室を運営する会社をグループに持っていなかったでしたっけ。。。?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/787
Listed below are links to weblogs that reference
なんだか気になるお金(の流れ) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > なんだか気になるお金(の流れ)

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top