Home > 07.独り言 > 失くした時の事を考えたら。。。

失くした時の事を考えたら。。。

今朝のJRの改札でちょっとした違和感。

携帯電話でSuicaが使えるようになったとは聞いていたけど、土日は電車に乗らなかったから今朝初めて改札に案内があるのを見た。
携帯電話もここまで進化したのね。。。とちょっとした感慨。
でも、まだ違和感があるのも事実。
何なんだろうね。。。
違和感というより、不安かな。


私の免許証の番号の下1桁の数字は“2”。
つまり、免許証を2回再交付を受けた。
って、2回も再交付を受ける人って、珍しいよね(^_^;

大学生の頃、通学の電車でお財布を2度もすられた。
その頃は免許証をお財布に入れていたので、2度ともお財布だけでなく免許証も失くした。
それで2度の再交付になる。

当時は個人情報にはそんなに世間の興味のない時代だったから、特段の被害はなかった。
もっとも、家の鍵も一緒だったら別だったかもしれないけどね。
今は個人情報もお金になる時代。
その上、現金に近い電子マネーと携帯が一緒にある。。。
今でも携帯は“個人情報の宝庫”なのに、お金の機能もあるとなると、それを欲しがる人も多くなる。
“お金”と個人情報を一緒にするって危ないのよね。。。
今まで以上に携帯電話の管理を厳重にしないとね。


私は、iModeを契約したのはかなり早かった。
確か、初めの1万人のウチに入っていたんじゃないかな。
お陰で、私の携帯メールのアドレスは、普段使っているプロバイダのメールアドレスと同じものになっている。
FOMAはまだ契約していない。
既に1000万人近くが契約しているというのに、時代から遅れている?
そして、Felica利用者も契約ベースで既に100万人。
かなり時代から取り残されている?(^_^;)

でもなぁ。。。
失くした時の事を考えたら、携帯には“お金”を載せたくないなぁ。。。
不安を感じるのよね。。。

って、1年もしたら“便利よ~”だなんて言っているかもしれないけどね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/790
Listed below are links to weblogs that reference
失くした時の事を考えたら。。。 from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 失くした時の事を考えたら。。。

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top