Home > 01.時事寸評 > いつになったら。。。

いつになったら。。。

今日の衆議院国土交通委員会での証人喚問ってなんだったんだろうね。
証人であるヒューザー社長は、事前のテレビインタビューで「淡々と証言すると言っていたらしい。
淡々とね。。。

確かに「淡々と」であったかもしれないけど、事前に彼が脅していたような“国交省の役人が困る”様な証言はなかったようだし、マスコミ報道されるのを見る限り殆どの質問に答えていないようだ。


小島社長、核心で証言拒否繰り返す…衆院委証人喚問

耐震強度偽装事件で、20件以上の偽装マンションを販売していた開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小島進社長(52)の証人喚問が17日、衆院国土交通委員会で行われた。

 ヒューザーを巡っては、姉歯秀次・元1級建築士(48)の構造計算に問題があることを知った後も、マンションの引き渡しや契約を行った疑いが浮上しているが、小島社長は喚問で、「宅地建物取引業法(違反)など、違法性があったという認識はない」と述べた。

 しかし、ヒューザー側が姉歯元建築士による構造計算書改ざんを知った経緯や、その後のヒューザーの具体的な対応などについては、「刑事訴追の恐れがある」として証言拒否を繰り返し、一切答えなかった。

 このため同委員会は喚問後、理事懇談会を開き、今後、議院証言法の偽証罪や証言拒絶罪による小島社長の刑事告発や、再喚問を検討することを決めた。

 小島社長は読売新聞に対し、国土交通省が問題を公表する約3週間前の昨年10月25日、姉歯元建築士と会って、構造計算に問題のあることを告げられたと話している。しかしヒューザーはその後も、偽装マンションを引き渡すなどしていた。
(読売新聞) - 1月17日20時17分更新


テレビニュースで放映される限りでは、偽証と言えるのかどうかはわからない。
というか、国会での証言で刑事訴追されないための「証言拒否」を認められているのだから、証言拒否はそのまま「訴追事実」があると認めているようなもの。
となると、彼は(心象)有罪だね。

折りしも大震災の祈念の日に行われた証人喚問。
この人は、震災以降、建築物の耐震性が強化された事をなんとも思っていないだけでなく、それを詐欺の商機にした。
そのあざとさは憎いし、許されるべきではないと思う。


セコムの飯田亮会長の言葉だったかな。。。
「(私企業であっても)公共の利益に反する利益はない」という言葉。
今更ながら重い言葉。

国営事業の民営化でもよく「民営化されたら利益を追求するから、利用者の利便性や安全性を損ねるのは当たり前」と言われるが、それは勘違い。
民営企業だとしても、公の利益に資する事で利益をあげない限り、それは恒常的な利益ではなくバブル(=泡)でしかない。

いつになったらこの国は成熟した資本主義になれるのか。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/772
Listed below are links to weblogs that reference
いつになったら。。。 from 空のつぶやき
ちらっとしか見ることができなかったが from 日々思ふこと 2006-01-18 (水) 21:58
ヒューザー小嶋社長であるが、まるで借りてきた猫のような感じで、しかも補佐人としょっちゅう相談すると言う、いつもの威勢のよさはどこへいったやら。 嘘をついたら監...

Home > 01.時事寸評 > いつになったら。。。

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top