Home > 05.旨い&美味い&口福 > 雪の早朝オフ

雪の早朝オフ

夕べ、会社からの帰り、マンションの郵便受けの横に“雪かき”(用のスコップ)がおいてあった。
今日は雪予報だからおいてあるのだろうけど、用意がいいな(^^) とは思ったけど、まさか本当にマンション管理の人が来る前に雪かきが必要になるとは思わなかった。。。

雪の菜の花 雪の椿

千葉の雪景色はこんな感じで、春先に季節外れに降ったかの様。
これでも雪国で400cm積もる以上の被害がでるのよね。。。(^_^;


さて、今日のスタートは5時半。
夕べ4時まで起きていた身には少々辛いけど、遊びだからなんとか起きられる(笑)

今日も仕事。
そして、今日は仕事の前に某SNSでのオフ会の為に上京してくる人に誘われて、築地で早朝オフ。
彼らに誘われて、私の仕事の前に築地で朝ごはんを食べるオフ。
築地市場自体は以前にも行った事はあるけど、活動している場内に行くのは初めて。
(前は銀座での飲み会の後に築地に朝ごはんを食べに行ったのだけど、市場は開いていなかったような。。。)
といっても、今日も“セリ”を経験する訳ではないけどね(笑)

オフ仲間からのモーニングコールで5時半に起きて、ゆっくりお風呂に浸かって出かけた。
築地市場に8時に集まった私たちを迎えたのは、「鮭」の“落し物”のアナウンス。
ハラスが何キロだとか、何が何キロだとか。。。
魚市場ならではの落し物だね(笑)

で、今日は先ず、お寿司屋さんで朝ごはん。
このお店、チェーンの様だけど、今日行った築地店は回転ではなく対面店。
土地柄なのか?、お店の特徴なのか、とにかく安い。

白子のお味噌汁 

「汁物は出てくるのが遅い」と言う同行者のアドバイスで、先ず頼んだのは汁物。
お皿は3人分まとめてやってくる。
私が頼んだのは、(鱈の)白子のお味噌汁。

お寿司 穴ざく

お寿司は、奥左からは炙りトロ(2つは塩で、右1つ紅葉おろしが載っているものは“ポン酢”で食べる)、あわび。
2列目は左からホタテ、天然ブリ、金目鯛、手前2列目の列は左からとり貝、サーモン、イクラ、穴ざく。
一番手前の列がアン肝軍艦と(鱈)白子軍艦。
どのネタも1貫から頼めるので、種類を色々食べられてうれしい。
実は、先日、彼氏とお寿司を食べた時、2人で2貫出される同じネタを分け合えばいいと思ったのに、彼氏が1人で2貫食べたかったらしかったのは私には意外で、またちょっと不満だった。
だって、1人前10貫として、お好みで2貫ずつ食べたら5種類しか食べられない。
で、私は、お寿司は普通8貫くらいしか食べられないから2貫ずつだと4種類しか食べられない。
だから、2貫を分け合えば8種類食べられるのに。。。と思ったけど、彼氏は好きなものは何貫でも(気が済むまで)食べたい人だから敢て文句は言わなかったけどね♪

当たり前だけど、今日のお寿司はどれも美味しい(^^)
穴ざくって、煮アナゴの刻んだものときゅうりの軍艦。
アナゴがとろけるように柔らかくてあっという間に口の中から居なくなって、何を食べたのか解らない程(笑)
雪のお陰か?お客さんが少なかったのも良かったよ(^^) 
ゆっくり食べられたもの♪
店内にはお酒メニューもいっぱい。
この後仕事がなければお酒を飲めたのに、残念(;_;)


満腹の後は、“場内”を後にして、“場外”へ。
お決まりの“テリー伊藤の実家”の玉子焼き屋さんの前を通って、色々なお店をのぞく。
市場だけあって、色々なお店がある。
特に“銀座”を傍に抱えているせいか、海苔と玉子焼きの店とテーブルなどへの“ランチョンマット”的な紙敷物の店が目に付く。
水引の街金沢のお寿司屋さんの箸袋が粋なように、築地(=銀座)の敷き紙も粋なのが多い。
そういった“粋”なものも、市場で売っているのね。。。とちょっとだけ感慨(笑)


お腹が膨れた私たちは、同行者の案内で“場外”を歩く。
って言うか、関東人の私が他県から上京してきた人に“案内される”なんて、立場が逆?(^_^;)

牡蠣 ほたて

お店を冷やかしながら色々な辻を歩く。
一通り歩いたところで、丼モノ屋さんの店先で生牡蠣とホタテのバター焼き、ウニを食べる。
このお店の“丼モノ”はテレビで紹介されたらしいが、本当は店先で立ち飲みする店?
店先にカウンタが設えてあって、てんぷらを揚げられる様になっているて、お湯に浸かったワンカップの日本酒とおでんがお客さんを手招きして迎える(笑)
(この後仕事じゃなかったら飲んじゃうのにねぇ。。。^_^; )
お酒の誘惑を振り切って、ちょっと物足りない(?)“海の幸”を味わう(笑)
でも、言うまでもないけど、(お酒がなくても)美味しいよねぇ~

2時間近く“初めての築地”を堪能した後は、私は1人仕事。
激しさが増す雪の中、早朝オフ参加者2人を残して、私は職場へ。。。

Comments:4

BlogPetのQooQoo 2006年1月23日 09:40

きのう、アナウンスしたよ♪
また関東で左は回転したかった。

ゆりかりん 2006年1月23日 17:20

美味そうネ~♪
私は、やはり起きられませんでした。
今度連れてってね。

せり 2006年1月23日 23:48

し、白子の軍艦が美味しそうです。
あの雪の日に朝からこんないい思いしてたのですね~。うらやましい☆
(しかし5時半起きはちと自分にはムリかも)

COO 2006年1月24日 00:58

>ゆりかりんさん
 美味しかったですよ~
 土曜日に行ったお店は、21時まで営業しているらしいですから、
 今度一緒に行こうね~

>せりさん
 白子の軍艦、見かけどおり美味しかったですよ(^^)
 雪でも、早起きは3文の得というところかしら(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/780
Listed below are links to weblogs that reference
雪の早朝オフ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 雪の早朝オフ

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top