Home > 07.独り言 > 他人を馬鹿と言う人、本人が馬鹿なのよ

他人を馬鹿と言う人、本人が馬鹿なのよ

夕べ、「朝生」を見ちゃった。。。
見ると、田原総一郎の傍若無人な振る舞いに腹が立つのにね(^_^;
そういえば、この番組、本当は「生」じゃなかったのね(笑)


今日の話題は、「ホリエモン・ショックと日本」と題して、ホリエモンの逮捕に関して。
口火は、田原総一郎が「あの行儀の悪いホリエモンが逮捕された」と。
先ずこのフレーズが気に入らない。
別にホリエモンを擁護するつもりなんてないけど、テレビで司会者が“公式”に他人を評するのに“行儀が悪い”(事が逮捕の遠因のような言い回し)だとか、“ホリエモン”という“あだ名”で呼ぶのはいただけないな。
それだけで、その番組の格というか品性が落ちる感じ。
(って、私自身はこの日記で“ホリエモン”って書いているけどね。。。(^_^; )

おまけに始終「わかんない」を連発する。
解らないなら、その専門家がそこにいるのから詳しく聞けばいいのに、解らないから聞きたくないとばかりに「(その話は)わかんない」と話を遮る。
投資と投機の違いや、虚業と実業の区別なんて、自分が振った話題なのに出演者が面白味のある事を言いかけると、「わかんない」からと話を止めさせるのよね。
「何を聞いても“わかんない”なら出るな」と言いたくなちゃったよ(苦笑)
「わかんない」という言葉遣いも気になるけど、それ以上に司会者なのだから簡単な基礎知識ぐらい勉強してきなさい!(苦笑)


今日のパネラーは勝栄クン、直人クン、他に経済学者やオン・ザ・エッジの元役員の小飼氏。
なんだか人選のミス?
いつもながら面白みのある議論はなかったけど、直人クンなんて余りの経済オンチ振りにこの人が代表の時に民主党が政権を取らなかったのはある意味正解だと思ったわ(苦笑)
もっとも、直人クンは冒頭に言った「民主党はホリエモンにだまされなかったけど、自民党はだまされた。」の一言がいいたいが為にでたのだろうけど、民主党ももう少しマシな人選はなかったの?という感じ。
その後、ホリエモンの逮捕を「あれは国策捜査。国が捕まえたかったから捕まえた。」と。
さらに、「ああいう人間は国に居て欲しくない。」とまで。
呆れた。この人どういう立場で出演しているのかしらね?
すかさず勝栄クンが「それは国策捜査でなく、愛国捜査でしょう」と茶化していたけど、なんだかな。

虚業と実業という話の時には、ソープランドがどうのこうのって。
放映時間帯が夜中だとは言え、国会議員が連呼するするような内容の言葉?
もう少し上手に例を挙げる事はできないのかね。。。
って、虚業の定義も間違っているし(^_^;
こういう人たちって、IT産業を“虚業”と言いたがるけど、実業がなくて投機的投資だけで利益を上げている仕事を虚業っていうのよ。

ホリエモンを持ち上げたのはマスコミにも責任があるという話から、話題がマスコミ論に移った時の田原総一郎と直人クンの会話は、ちょっと面白かったけどね。

(田原クン)ずるいのは新聞
(直人クン)一億総白痴だから自民党が勝った
(田原クン)こんな議員が居るから民主党は駄目なんだ!(切捨て)

(直人クン)マスコミは第一権力ではない (?マスコミは権力だってダレが言った?)
(田原クン)そんな馬鹿馬鹿しい事言ってるから民主党は何時までたっても政権取れないんだよ
(直人クン)馬鹿馬鹿しいとは何ですか!私を否定するのは構わんが民主党悪く言うな!

しかしねぇ。。。
国会議員が有権者を「白痴」だなんて言っていいのか?
子供の頃、「(他人を)馬鹿と言う人(本人)が馬鹿」だと教えられたけど、この人本当に頭が悪いのかもしれない。
















他には、樋口女史が「年寄りはITメディアを使えない」と言ったのもなんだかな。
言葉だけならそのとおり、ご尤もなのだけど、前後関係から察するに“年寄り”って自分の事を言っているのよね。
少なくとも教育者が「使えない」と可能性を否定してしまうのはどうなのかしら?
話のそもそもは、証券投資をするのに個人投資家には情報が足りないと言う話から、板倉氏と小飼氏がネットで調べられば個人であっても情報を知ることは可能と言ったんじゃなかったかな。
で、2人の反論は、「それは知ろうとしないだけ。」と。
当たり前だよね。
さらに、先のメディア論に関しても、この2人は「マスコミも証券市場も供給者と需要者はミラー」だと。
思わず頷いた(笑)
マスコミが国民をおバカだと思っているけど、それはマスコミ自身もその程度と言うこと。
証券市場だって、日本の市場が成熟しないのは投資家が成熟しようとしないから。
どちらが先だとか、どちらが上だとか言うことはなくて、お互いがお互いを映しているだけなんだよね。
政治と有権者、いや、有権者と政治もミラー。
有権者が白痴なら政治家も白痴って事よね(^_^;)


(板倉氏)システムに参加する人は教育(される)事が大事。参加する人は自己責任なのですから。
(田原クン)教育はちょっと待て 教育は難しい

田原総一郎って、どの位“エライ”人なんだろうね?(^_^;
なんだか、他人の言うことを聞けない頑固爺さんになちゃった感じだね。。。







Comments:7

彩庵 2006年1月30日 22:12

菅をそれでも推す武蔵野市・・・
投票した人たち以外は(しかも半数近く)白痴というんでしょうね^^;
こんなのが大臣やっていたのかと思うとあきれ返りますわ。

COO 2006年1月31日 02:48

>彩庵さん
 単なる大臣ではなくて、彼は大臣であるときに、それまでの“人気”とは違う人気を身に着けたのですよね。。。。


 政治(家)と有権者もミラーであるならば、
 総白痴である有権者と候補者もミラー、直人クンも白痴の1人なのでしょうね。。。。

 これでも、衆議院議員きっての“論客”で、理論派なのですよね。。。
 一般民衆である有権者の方がよぽっど“論客”のような。。。

彩庵 2006年1月31日 09:04

昨日私のBlogにムスリムに対する「馬鹿はおまえら」というコメントがあったのですが、イスラム教徒の一部分だけしか(しかも現状では極端な原理主義者)みずして、私のことを「冷静な思考と客観的なを持てない人間」とし、死ね、ぼけとかかれたわけですが、どちらが客観性を欠いているのかはコメントだけでもわかるという浅はかさ^^;

菅もこの程度の論者ではないのだろうかと、お笑いの種になるのかもしれませんね。
本気で
>一般民衆である有権者の方がよぽっど“論客”のよう
そう思います(笑)

オヤジ 2006年1月31日 19:26

おひさしぶりです。

自分と考えが違う相手を、「アイツは馬鹿だ!」と決め付けてる限り、絶対進歩しないでしょうね。
それから、田原さんの番組進行もあまり好きにはなれないのですが、いまだに人気があるのでしょうか?
他に代わる人いないのかなぁ・・・。

COO 2006年1月31日 23:33

>彩庵さん
 彩庵さんの所のコメント読みましたが、何のための(何が言いたくての)コメントなのだか、
 私には解りませんでした(^_^;)

 直人クンも最近は迷走が多いです。
 何があったのかは判りませんが、思考停止に陥っているような。。。

 でも、
 >> 一般民衆である有権者の方がよぽっど“論客”のよう
 > そう思います(笑)
 ですよね(笑)


>オヤジさん
 お久しぶりですね(^^)

 田原総一郎は、団塊世代の人には人気がありますものね。
 田原総一郎にしても筑紫哲也にしても、世の中の動きを読めなくなったジャーナリストはそろそろ引退の時期かとおもうのですが、
 それぞれ、特定の世代の人には人気がありますから、代えられないのでしょうねぇ。。。


URL 2011年12月17日 06:19

Your weblog is showing a lot more interest and enthusiasm. Thank you so significantly. 664678

URL 2012年8月 7日 07:47

[...]the time to read or visit the content or sites we have linked to below the[...]… 815987

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/788
Listed below are links to weblogs that reference
他人を馬鹿と言う人、本人が馬鹿なのよ from 空のつぶやき
民主党を信頼できない理由 from 日々思ふこと 2006-01-30 (月) 09:58
COOさんのエントリーから引用させていただく。 他人を馬鹿と言う人、本人が馬鹿なのよ ホリエモンを持ち上げたのはマスコミにも責任があるという話...

Home > 07.独り言 > 他人を馬鹿と言う人、本人が馬鹿なのよ

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top