Home > 01.時事寸評 > やっぱり、ならず者? やっぱり隷属国?

やっぱり、ならず者? やっぱり隷属国?

早速?
まだ輸入再開して1ヶ月なのに。。。

米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入

 政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していたため、12月に再開したばかりの輸入を、再び全面禁止する方針を決めた。

 安全が確認されるまでの措置。食品の安全性をめぐる議論の末に、一度は決着した米国産牛肉の輸入禁止問題は、振り出しに戻る。米国側のずさんな対応と同時に、米国に対する配慮から輸入再開を急いだ日本政府への批判も強まると見られる。

アメリカのすることだから、いずれいい加減だとは思っていたけど。。。(苦笑)
日本ではすったもんだの末の輸入再開だったのに、アメリカではそうでもなかったのかしら?
それとも、アメリカには商業上の“信義”なんてないのかしらね。

まぁいずれにしても、こんないい加減な対応、約束を守れないのであればアメリカは本気で日本に輸出する気はないものととして、“停止”ではなく永久に輸入禁止にすればいいわ。
日本政府は、既に輸入されている1400トン弱の牛肉も一緒に送り返して、迷惑料も請求すればいい。
それに、牛肉だけでなく、レモンもオレンジも。。。


まぁ、そのぐらいしたって、“ならず者国家”のアメリカは何も感じないだろうけどね。。。(苦笑)
でも、一応“同盟国”の信頼を失うことに成りかねないんじゃないのかなぁ。。。
と言うか、これって、アメリカが日本を隷属国としか思っていない所作だね。


Comments:2

まる 2006年1月22日 03:10

アメリカが約束なんか守るわけないです。
自分の国の基準を押し付けるだけ。30ヶ月とか言い出していたし、この後に及んでも食肉業者のお偉いさんは、技術的な問題で安全だとかのたまっているし。
いつまでたっても何故、自分達が嫌われるのか気が付かないんじゃないの?
この調子で、吉野家の偉いさんに冷や水を浴びせ続けてください。

COO 2006年1月23日 00:06

>まるさん
 すべてが“契約”の元に行われるアメリカですから、
 もう少しマシだと思ったのですけど、これじゃ、北朝鮮と同じですね(苦笑)

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/778
Listed below are links to weblogs that reference
やっぱり、ならず者? やっぱり隷属国? from 空のつぶやき
嘘つき米国と牛肉の関係 from 日々思ふこと 2006-01-21 (土) 10:03
米国産牛肉、輸入禁止 当たり前である。 買うほうの基準に合わせるのが当然であるのに、無理やり自分達のルールに従わせて、それを買えと言っておきながら最低限...
クローン牛、食用へ。 from 政治を考えてみよう。 2006-10-20 (金) 08:10
アメリカでついにクローン牛の食用化が決定した。 これは大きな波紋を呼ぶでしょう。 何て言ったってクローン技術でさえ

Home > 01.時事寸評 > やっぱり、ならず者? やっぱり隷属国?

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top