Home > 07.独り言 > 沁みる言葉

沁みる言葉

ある友人が別の年若い友人に贈った言葉にこんな言葉があった。

一隻の船は東へ、もう一隻は西へ行く、同じ風を受けて。
進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。

人の行く手も海を吹く風に似ている。
人生の航海でその行く末を決めるのは、なぎでもなければ、嵐でもない、心の持ち方である。

(運命の嵐、エラ・ウィーラー・ウィルコックス)


心に沁みるいい言葉だと思う。
私は浅学にしてこの詩人を初めて知った。
で、ネットで調べてみたら、

抗議すべき時に沈黙するのは卑怯者である

なんて言葉もあるのね。

こういったちょい有名な(?)blogに“内部情報”を投書して、“告発”した気になっている人にも心に留めて欲しい言葉だわ。

このblogは、最近、構造計算書偽造問題で“内部告発”投書を取り上げて話題になっている。

ネットの日記が暴く耐震偽造問題の裏を読む

偽装事件を暴いたネットの力

この事件で、もうひとつ特筆しておくべきことは、この偽装事件をここまで明るみに出すことができたのは、インターネットの力だということである。

これは、マスコミの世界では知れ渡っていることだが、実は、この事件の特ダネはネタのほとんどが、連日のように書き込みがある、ある女性のブログから発している。その情報ページ『きっこの日記』はこの事件のはじめから登場し、終始この事件の展開をリードしてきた。

そのページは信じがたいほどに情報が豊かで、マスコミの多くが、まずそこから情報の端緒を得、それをウラ取りしてから記事にすることの繰り返しだといってもいいくらいだ。

国会でこの問題追及の花形になっている民主党の馬淵代議士のネタ元が彼女であることも、このページでバラされている。

また、問題の人物の一人、「イーホームズ」の社長が、彼女にメールを寄せて、自分も知らなかったことが沢山書かれているので、リンクを張らせてくださいといってきたこともバラされている。

関係者たちが記者たちに追われて、いろいろ弁明を繰り返すようになると、即座にその弁明がいかにデタラメかをあばき、それをつぶしていていった。

その筆者は誰なのか。書かかれている内容からすると、この業界の内部に深く通じている者にちがいないと思えるのだが、本人は、ヘアメイクを業とする体重43キロの女性としか書いていない。

それが本当かとどうかは全く分からない。情報をどこから入手しているのかもよくわからない。彼女は前から芸能界に張ってあったアンテナからといっているが、それもホントかどうかわからない。これだけ大量の情報をバラまく理由もよくわからない。

わかることは、この事件をとことん表に出してやろうとする強い意志である。


このblogはよく“投書”をエントリにするのだけど、なんだか出展があいまいで、以前にも裏が取れていないというか、明らかに“嘘でしょう”と言うようなエントリーもあったので、そのエントリーの全てを信用することは出来ない。
というか、此処で取り上げる事を“また法螺を”と言うように紹介するblogまである。
そういう意味で、日ごろネットが嫌いなマスコミ関係者がこのblogを此処まで持ち上げる理由も解らない。

でも、私が気になるのは、この人に“ヒューザーの関係者だと言って”メールを送った人。
こういう影響度合いの不確実なblog筆者ではなく、何故、司法の場に訴え出て話(告発)をしないのかな?
勿論、自身が関係者だと言う事での憚りもあるのだろうし、自身の身の危険も感じているのかもしれない。
でも、それが全て本当の話で、そこまでネットでばらす気なら、いずれ人物は特定されるだろうし、それがデタラメだとしてもそのネタを提供した人物を特定されたとしたら、“身の危険”は同じではないだろうか。
本人はそういった処に投書して溜飲を下げたとしても、それを読まされた“被害者”(マンション購入者)の怒りに火をつけるだけで、何ら建設的ではない。
「blogに書いてください」と言うより、しかるべきところで“証人”になったほうが“建設的”だし、道義的責任も取れるとおもうのだけどな。。。













エラ・ウィーラー・ウィルコックスの言葉では、他に、こんな言葉が気になった。

幸せだって言いなさい。
信念があって健康で、元気いぱっいだと言いなさい。
そうすれば神様はあなたの声をきいて、その通りにしてくださるでしょう。


こういう言葉が気になるって事は、私ったら、今を幸せではないと感じているってことなのかしらねぇ。。。(^_^;
そういえば、何だかこのエントリも斜に構えているしなぁ。。。(^^ゞ

Comments:4

kennak 2006年1月12日 10:07

今幸せだ!ってなかなか言い切れないですよねぇ・・・
後になって考えたらあのときが幸せだったのかなぁとはよく思ったりしますが・・・
なんだか不幸せな生き物っす自分・・・w

COO 2006年1月12日 23:43

>kennak さん
 “幸せは後からほのぼの思うもの”という歌がありましたが、
 今の幸せって感じにくくて、
 しばらく時間がたってから、あの時は(今より)幸せだった」と思うことが多いのでしょうね。
 私もそうですもの(^^ゞ

 本当は“今”を幸せに感じるのがいいのでしょうが、難しいからこその“幸せ”なのかもしれません。

かしこ 2006年1月14日 11:42

顔が見えないから、、何でも書けますものね。

仕合せは自分の気持ち次第・・少し言葉は違うけど最近は居候みたいな三男からも言われちゃって、、親の形無しです。。

COO 2006年1月15日 02:14

>かしこさん
 顔を見せないからと、無責任に発言されるのも困りますよね。


 息子さんがそんなに立派な事をおっしゃるのは、かしこさんの教育の賜物ですよ(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/764
Listed below are links to weblogs that reference
沁みる言葉 from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 沁みる言葉

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top