Home > 06.日常雑記 > 雪の夜のオフ

雪の夜のオフ

会社の近くまで来て、(もちろん家を出てから時間が経っているせいもあるが)、会社周りの雪の多さに驚く。
木々に雪が積もって、まるでスキー場に来ているようだ。

会社に着いたのは私が一番早かった。
30分程遅れて来た同僚クンと上司クンが来るなり「今日は雪が降っているから17時には帰ろう!」
いいよね~ 17時に帰れるなら(笑)

埋立地の私と違って、千葉でも“昔からの土地”(千葉では“山”と呼んでいる(笑 )に住む彼らの家の近所は雪が多く車では動けない程だったらしい。
会社近くまで来て、「やっぱり東京は雪が少ない」と2人で話をしたらしい。
私と逆だね(笑)
同僚クンと自宅近くで撮った雪の写真を見せ合って、「山は雪が多い」だとか、「海はやっぱり暖かいのね」と(笑)
“17時目標”発言は、“電車が止まる前に帰ろう”と言うことらしい。
大賛成!って、私はその後もオフ(笑)

実は今日のオフ会に、私は21時からスタートの“2次会”に行くといっていた。
既に“築地”もあるしその後のランチをターゲットとしたオフもあるから、私が参加するのは“3次会”以降?という感じなのだけどね(笑)


而して、私が職場を出たのが19時少し前。
“予定”より2時間も遅いジャ~ン(>_<)
寝不足なのか、昼間の私は眠かった。。。(^_^;)
“ツール”の使い方で解らないことがあったので同僚クンに聞いたのだけど、彼が何かしゃべっている間の眠いこと(^_^;)
普段会議なんかで寝る事はないのに、今日は半分虚ろ。ごめんよ~

それでも、オフの1次会の会場の銀座に急ぐ。
1次会の店は以前にも行った事があるので知っていた。
知っていたけど、家で改めてお店の地図を見て、何を思ったのか並木通りだと思い込んでしまった。
“知っている”と思っているだけに地図も持たずに店に急ぐが、それらしい場所に行ってもお店がない。
それも当たり前、実は金春通りだったのだもの(^_^;)
着いたのが時間予約してあったお店の終わり近かったが、駆けつけ3杯ならぬビールを2杯のんで終了。

カラオケ屋に移動する途中、メンバーの1人に「何でこんなに早く来られたの?」と聞かれたので、「雪が降ったから」と答えた。
冗談のような答えだけど、冗談じゃなく本当なんだもん(笑)
それを聞いた彼は私と同業者で私の最近の事情も察してくれていたから、「雪が降らないと早く帰れないのね」と半分同情してくれた。
まぁ、この仕事では深夜残業とか、休日出勤は“良くある話”だからね。

2次会はカラオケ。
歌を殆ど歌わない私は食べて飲んでいただけ(笑)
ここで食べたのはドリアだった。
お昼はコンビニのおにぎり1個だったから、今日は朝が一番贅沢な食事だったな(笑)

今日は、福井在住の女性が某SNSでの私の友人たちに会いに来るので、その歓迎オフだった。
それに合わせて、別のメンバーも愛知から上京。
愛知の彼に築地を案内してもらったのだった。

福井の女性はメンバーに「歌姫」と呼ばれていたが、本当に上手い。
声が柔らかくて艶もある。
まだ20代なのにね。。。
彼女は最近の“早口の歌は苦手”だと言って、(単に年代の高い私たちに合わせてくれただけなのかも。。。)昔の歌を歌う。
最近の歌を殆ど知らない私もかなり楽しめた(^^)

お正月明けに上司クンと話していたのだけど、紅白をはじめとして年末のテレビ番組ってつまらない。
だって、歌を殆どしらないのだもの(^_^;
上司クンは、休日にニュース番組を見ようとすると、家族から「世間を知らない人が知ろうとして、俄かにニュース番組を見ても、世間についていけないよ」と言われているらしい。
確かに。。。(笑)
日ごろ、情報から隔離された状態で会社に缶詰になっていると世の中の動きって解らないものね。
当然ニュースも知らないけど、流行っている歌だって知らない。
歌は1回聞いたぐらいじゃ覚えられないか、手っ取り早くニュースで情報を得ようとするのよね。
よく、社会に出ていない専業主婦の女性を“世間知らず”と言うけど、本当に世間知らずなのは私たちのような内勤社員なんだろうね。。。(^_^;


2次会のカラオケも時間予約だったみたいだけどこちらは“延長”して、結局終電近く。
みんな“電車が動いていない”事なんて心配していないみたい(笑)
カラオケ後は、みんなを引き連れて東京駅までお散歩。
今日の主賓である福井の女性は新橋にホテルを取ってあるというのに、彼女を新橋まで送っていくのではなく、彼女まで引き連れて東京駅へ。。。
やっぱり私、“世間知らず”と思われているのかしら?(笑)


帰宅時の自宅周辺の雪はこの程度。

雪 

やはり、(海近くの)千葉の雪は少ない。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/781
Listed below are links to weblogs that reference
雪の夜のオフ from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 雪の夜のオフ

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top