Home > 01.時事寸評 > ここまで来ると異邦人。。。というか、醜い悪あがき(^_^;

ここまで来ると異邦人。。。というか、醜い悪あがき(^_^;

昨日、初めてニュースを聞いた時には何かの間違い?聞き間違い?かと思った。

ヒューザー、18自治体を提訴「耐震偽装を見逃した」

耐震強度偽装事件で、姉歯秀次・元1級建築士(48)による偽装マンション約20件を販売した開発会社「ヒューザー」(東京都、小嶋進社長)が30日、「建築確認で偽装が見逃されたのは自治体の責任だ」などとして、東京都や横浜市など首都圏の18自治体を相手取り、計約139億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状などによると、ヒューザーは26件のマンション(未着工物件を含む)について、「18自治体は、建築確認や完了検査で、構造計算書の改ざんを見逃した」と主張。民間の指定確認検査機関が建築確認を行った物件についても、最高裁判例により、自治体が責任を負うとしている。

 請求額のうち計約109億円は、ヒューザーが瑕疵(かし)担保責任に基づき住民に支払い義務を負う補償金や、欠陥マンションの解体・補強工事費など。残り30億円は、ヒューザーが社会的信用低下などで受けた損害などとしている。

 小嶋社長は提訴後の記者会見で、「被害者救済を一日も早く実現するため、提訴に踏み切った」と述べ、訴訟で得た賠償金はすべて被害者救済に充てる方針を示した。

 これに対し、欠陥マンション「グランドステージ東向島」の住民だった会社役員の男性(45)は「われわれは現時点で家賃やローンの負担を抱えて困っている。小嶋社長には、訴訟の結果に頼らずに、今やれることをやってほしい」と話している。

 東京都都市整備局の話「訴状を見ていないので、コメントできない」

 横浜市の話「まだ訴状を見ていないのでコメントは難しいが、建築主であるヒューザーが依頼した建築士が構造計算書を偽装したのであり、自治体を相手に訴訟を起こすのは本末転倒だ」
(読売新聞) - 1月30日21時42分更新

このニュースが空耳でも聞き間違えでもないのね。。。
盗人猛々しいとはこの事ね(^_^;)

この件を言い換えるなら、粉飾決算は見抜けなかったのは監査法人と証券等監査委員会、取引所と投資家といって、ホリエモンが国を訴えるに等しい。
ダレもが、「この人おかしい」と思うような事だと思うけど?
それに、聞くところによると、ヒューザーの現預金は5000万円だとか。
そのうち2000万円も使ってこんな訴訟を起こすとは正気の沙汰ではない と思う。


<耐震偽造>イーホームズをヒューザー提訴 名誉棄損で

 耐震データ偽造事件に絡み、建築主のヒューザー(東京都大田区)が31日、指定確認検査機関・イーホームズ(新宿区)のホームページの記載で名誉を傷つけられたなどとして、同社と藤田東吾社長に5億円の賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、イーホームズは昨年11月18日以降、ホームページに「ヒューザーから偽造の隠ぺいを要請された」「ヒューザー社長の発言は明らかなうそ」と記載した文書を公表。藤田社長は衆院国土交通委員会の参考人質疑で「隠ぺい要請」を認める発言をした。【木戸哲】
 ▽イーホームズの話 訴状を見ていないのでコメント出来ない。
 ▽藤田東吾社長の話 事実を述べてきただけなので名誉棄損のいわれはない。
(毎日新聞) - 1月31日19時42分更新


なんだかね。。。
ご自分の責任は?
まず、自分が被害者であるある住民に損害賠償をしなければならない立場でしょ?
って自分に責任があると思っていないから「名誉毀損」だなんていうのだろうけど。。。

北側君が、先の訴訟について「履き違えている」と言ったらしい。
ご本人は「転んでも唯でも起きない」つもりなのかもしれないけど、本当に履き違えていると思うよ。


子供の頃、母が(自分より)一世代下の人たちの考える事は理解できないと、よく言っていた。
ちょうど、この小嶋社長がそんな世代?
自分は“自由”を名目とした“我侭”をし放題で、何か問題が起きれば、それは何事も“他人の責任”。
そういう考え方は日本の戦後教育の賜物なんだろうけど、ここまでくると異邦人。
なんだか、理解の外だね(苦笑)

でも、彼が何かすればするほど、と言うか、悪あがきをすればするほど、被害住民の反感を買うだけ。
そろそろ、それに気づいてもいい頃なんだけどねぇ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/791
Listed below are links to weblogs that reference
ここまで来ると異邦人。。。というか、醜い悪あがき(^_^; from 空のつぶやき
金融機関に質問状を提出 耐震偽装物件の抵当権で from 東急不動産東急リバブル不買宣言 2006-05-23 (火) 20:46
 耐震強度偽装問題で、強度が基準の31%だったグランドステージ東向島(東京都墨田区)の住民が21日、同区内で集会を開き、各住民が住宅ローンを借りた金融機関に対し...

Home > 01.時事寸評 > ここまで来ると異邦人。。。というか、醜い悪あがき(^_^;

Search
Calendar
« 2006 1 »
S M T W T F S
1 2 3* 4 5** 6 7
8 9* 10 11 12 13 14
15* 16 17** 18 19* 20** 21*
22* 23 24 25 26* 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top