Home > 01.時事寸評 > “不”道徳教育の賜物?

“不”道徳教育の賜物?

最近流行りの東横イン。
私は泊まった事はないけど、ビジネスホテルにしては料金とサービスのバランスがいいらしい。
私が以前勤めていた会社では、新人の研修期間に私の家の近くの東横インに研修生を宿泊させていたらしい。
決して短くない研修期間なのに利用できるって事は、かなり格安って事なのよね。

その東横インは、建物の構造偽造ではないけれど、不法改築で問題になっている。
そして、今日は、社長が身障者の団体からお叱りを受けたらしいね。

<東横イン>無駄排除で急成長 客室稼働率突出83%」

無届け・不正改築が相次いで発覚したビジネスホテルチェーン「東横イン」(本社・東京都大田区)。シングル料金が4000~6000円台の低価格で急成長した同ホテルの経営手法とは?
 「(条例など)違反の認識はあった。時速60キロで走るところを67、68キロで走っていいと思っていた」。1月27日の記者会見で淡々と語った西田憲正社長(59)。
 西田社長は会見のやりとりと同様、独特の経営手法を持っている。社長の著書「東横インの経営術」(日本評論社)の副題は「女性のセンスを生かして日本一のホテルチェーンを創(つく)る」。パートも含めた全従業員3000人のうち女性は95%。全国121軒(1月末現在)の支配人とフロント係は全員女性だ。地元採用でホテル勤務経験のない人を採用している。

(中略)

 レストランや宴会場も「無駄」との発想でつくらない。西田社長は日本大学商学部卒業後、冷房空調会社に就職。その後、父の経営する電気工事会社に入った。著書では、電気図面を描く作業を通して「どういう建物にすれば高い利益を確保できるかを学んだ」「限られた面積から、いかにして効率よく部屋を取るか。これを『陣地取り』と呼んでいる。かなりの自信を持っている」と述べている。
 身体障害者向けの客室、駐車場の改築などについて、西田社長が記者会見で「年に1、2人しか使わない。一般客の使い勝手が悪い」と語った論理には、「無駄」の発想が貫かれている。
 ◇「順法」「弱者配慮」が欠如
 財団法人・社会経済生産性本部は「客層の絞り込みを突き進め、身障者を排除してしまった。ホテルが果たすべき社会的役割を理解していない」(コンサルティング部)と指摘。サービス業に詳しい国際教養大学(秋田市)の土井久太郎特任教授は「女性を活用して企業規模を拡大させたが、日本社会全体を覆う、順法精神と弱者に対する配慮の欠如が表れている。一企業だけの問題とせず共通の教訓としなければならない」と話している。【野島康祐、高橋昌紀】
(毎日新聞) - 2月2日15時36分更新


引用記事の後段で書かれているように、この社長は順法精神に欠ける。
法律で義務付けられている身障者様の駐車場やその他設備を「年に1~2回しか使わないから」と(不法に)撤去、改築していた。
法律でわざわざ設置を義務付けるというのは、それが経済効率に相反するものだけど“必要”だからでしょう?
経済効率のよい施設は法律で規定しなくてもみな率先して設置するだろうけど、年に数回しか使われない可能性もあるからこその法規定なのでしょう。


違法改築が発覚した当初の記者会見では、この社長は悪びれる風もなかった。
それでも、「法に従う形で改築(戻す)しないと、(世間の)理解は得られない」だろうからと、“元に戻す”といっていた。
なんとなく「仕方なし」感は漂うというか、「ふざけているの?」と言う感じの記者会見だった。
多分、自分のした事が“法を犯している”意識はなかったのだろうね。
むしろ「何が悪い?」という感じだったもの。
聞いていて“腹立たしい”を通り越してしまうほど。


この人も(目先の)経済効率至上主義の経営者だったらしいね。
でもね。。。
このままホテルが営業停止にでもなったら、その損害はこれまでの儲けで相殺できる?
って、拝金主義が横行している現代日本では、直ぐに相殺できちゃうんだろうな。。。

こんな見つからなければ法を犯してもかまわないという経営者が存在し、金銭的な効率がすべてという偏った“効率”主義者を生んだのって、日教組が“道徳”を教える事を嫌った結果よね。
拝金主義は日教組の責任とは言えないとしても、やはり底辺には、昔私たちが教わった“道徳”教育がないがしろにされた結果のような気がする。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/795
Listed below are links to weblogs that reference
“不”道徳教育の賜物? from 空のつぶやき
未成年の喫煙を見たら注意しますか? from 今日から禁煙! 2006-02-04 (土) 21:32
ちょっと前のことになるけど、中学生(らしき)の喫煙現場を見かけました。 3人組で1人は運動部なのでしょうか、いがぐり頭でした。 吸っていたのはそのいがぐりクン。...
法は万能にあらず from 闇 ノ 覇 者 2006-03-06 (月) 15:45
2006年3月2日現在、未だに全面解決したとは言えないのまネコ問題を通して、エイベックス擁護派が変な勘違いをしている事がわかる。 掻い摘んで言うと、 「...

Home > 01.時事寸評 > “不”道徳教育の賜物?

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top