Home > 03.旅行記 > 春の安芸路 ええじゃん♪(その2)

春の安芸路 ええじゃん♪(その2)

ホテルで「るるぶ」のフリーペーパーを手に入れて、先ずは宮島・厳島神社を目指す。
JRの駅で宮島口行きの切符を買おうとしたら、フェリーの切符も売ってるのね。
って、しかもこのフェリー、JRの運行だった。
いや、事前には広島電鉄+松大フェリーという組み合わせしか知らなかったから、ちょっとだけ面食らっただけ(笑)

JRの宮島口駅を降りて、フェリー乗り場に向かう途中の「あなごめし うえの」であなご飯(お弁当)を買おうと思ったら、並んでいる。
店内で食べるなら1時間近く、お弁当なら直ぐ出来ると言われたけど、“出来る”ってこれからアナゴを焼くって事?
う~ん。。。
だったら宮島に渡って、あちらでゆっくり食べようかな。。。
と思い直して、とりあえずフェリーに乗る事にした。

「客席」(というか、客室)が狭いのと、私は船に酔いやすいのでとりあえず外に出る。
甲板というほどでもないデッキから対岸の宮島が見える。
そして、左右に見える海には牡蠣の筏が。
そうそう、ここは牡蠣の産地だった。
牡蠣は今晩のお楽しみだと思っていたけど、お昼に食べるのもいいなぁ。。。
なんて、私の空腹中枢(?)が、食べ物で満たされる空想で刺激される(笑)


JRのフェリーに乗ったのは正解だったかも(^^)
JRのフェリーだと、船は厳島神社の大鳥居の前を横切るように通る。

ちょうど干潮時で、大鳥居は脚まですっかり見えている。
よく見ると観光客が足元まで行っている。。。
普段、厳島神社で紹介される写真とは大違いね(笑)
それでも桟橋を見ると、普段の潮位はここまでと解るような線がくっきり。
満潮時にも見てみたいなぁ。。。

海からみる厳島神社大鳥居 宮島の桟橋


船を降りると、鹿がお出迎え(笑)

鹿のお出迎え

桟橋の建物を出た所に鹿の餌を売っていて、それを目当てに鹿が集まっているのだけど、人が動くと鹿も動くという感じでちょっと怖い。
そして、鹿自身の“獣の臭い”と糞の臭いで臭い。。。(>_<)


人の流れにのって厳島神社を目指す。
でもねぇ。。。なんていうのかなぁ。。。
参道らしくない。。。っていうか、お土産屋さんがないって言うだけなんだけど(笑)
いつもはお土産屋さんがなくても余り気にならないのだけど、今はお腹が空いている。
ここで腹ごしらえしてから神社に行こうと思っていたからなおさら。。。

空腹でちょっと苛々しながら歩いていると、どこかの団体と一緒になってしまった。
ガイドさんの説明が聞こえる。
ここの灯篭は神社の回廊の東側、西側それぞれに108個あるとか、公衆トイレの入り口にある格子戸は「鹿戸」と言って鹿の進入を防ぐためのものだとか、鳥居の額の文字は、海側(表)が「厳島神社で」、裏側(神社側)は「伊都岐島神社」と書いてあるだとか、回廊の床が2枚木で出来ているとか接木に銅版を使う事で虫の発生を抑えているだとか海に浮かぶ建造物であるが故の建築上の特徴を話している。
まぁ、こういう話を聞くと1人で廻るより楽しみが出来ていいね。
多くの人がぞろぞろと付いて廻るのが難だけど。。。
って、私ったら、お金も払わずに付いて廻っているんだった。。。(笑)


回廊と能舞台 大鳥居

それにしても、干潮と言うのはある意味残念だったかも。。。
水に浮かぶ大鳥居や回廊だけでなく、鏡の池秋月(かがみのいけしゅうげつ)などのここが水に浮かぶ事を前提とした建築の“効果”が見られないから。

回廊 能舞台


拝殿で御朱印を頂いたら、お納めは気持ちでいいと言う。
お財布に500円だまがあったからそれを出すと、「幾らになさいますか」と聞く。
普通は御朱印って300円だから500円でもいいかなぁ。。。と思って、「500円で」と言ったら、「沢山お納め頂いたのでで」とおしゃもじを頂いた。
今年の干支の犬の絵が描いてあって「開運」とある。
「お使いください」と言われたけど、神様から頂いたのに普段使いしていいの?と思ったら、「お飾りしてもいいですが、どうぞ使ってください」だって。
なんだか高感度高い(笑)

御朱印 杓子


Comments:6

せり 2006年2月26日 10:21

いいないいな~! 安芸、ステキですね。 
過去の香りが残ってる画像満載。
本州は岡山、鳥取より西に一度も行ったことがないので興味深々です。

…鹿の「かほり」は、どこも同じなのね…

にゃんぽん 2006年2月26日 13:00

懐かしくて、思わず見入っちゃいました。

子供の頃何度か行った宮島…。
鹿も懐かしいw。

キレイな所だという記憶しかないんだけど、今見てもやっぱりキレイ。
いいもの見せて頂きました。

ゆりかりん 2006年2月26日 13:46

一人旅? 良いね、良いねぇ~♪
憧れちゃうわん!!!

心の洗濯できたかなぁ~?
何を食べたか?愉しみだ。。。

ナオミ 2006年2月26日 16:30

高校の修学旅行で行ったことを思い出しました。
今行ったら、また違った感慨がありそう・・・
楽しんできてね(^-^)

BlogPetのQooQoo 2006年2月27日 09:37

きょうはえさみたいな紹介した。

COO 2006年2月28日 01:19

いつになく多くのコメントがあって、びっくり(笑)
せっかくコメントを頂いたのに、ちょっとだけ書き直しちゃいました。。。
よければ、もう一度読んでくださいね。


>せりさん
 厳島神社は、せりさんの好きそうな感じでしたよ(^^)
 今の形が出来たのは鎌倉時代らしいですが、平安時代の神殿造りの様式をよく伝えているというか、
 仁和寺の“御所”とよく似た造りになっていました。


>にゃんぽんさん
 やはり三景というだけあって、松と海と人の住む場所のバランスがいい
 景色のイイところでした(^^)

>ゆりかりんさん
 何を食べたかは、続編のお楽しみ(笑)
 酔っ払ってしまって、途中までしかかけなかったのよね(^^ゞ

 すっかり心の洗濯とは行かなかったのが残念。
 詳細は続編で読んでね(笑)

>ナオミちゃん
 しっかり楽しんできましたよ~(^^)

 私は修学旅行は中学も高校も京都・奈良だったけど
 やっぱり、年齢や経験と共に感じ方って変わるね。
 子供の頃に行った所でも、違った印象を受けると思うよ~

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/829
Listed below are links to weblogs that reference
春の安芸路 ええじゃん♪(その2) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 春の安芸路 ええじゃん♪(その2)

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top