Home > 03.旅行記 > 春の安芸路 ええじゃん♪(その4)

春の安芸路 ええじゃん♪(その4)

大聖院を出て道なりに歩くと厳島神社の裏に出た。
いい匂いがして、人が並んでいる。
なんだろう?


店先で牡蠣を焼いていた。
焼き牡蠣 2個 400円。安っ!
私の空腹中枢が刺激された(笑)

焼き牡蠣


プリプリ~
目の前の海で採れる牡蠣だもの、美味しくないはずがない。
でもたった2つでは、私の空腹は満たされるどころか、ますます刺激されただけ(笑)

満たされない空腹を抱えて次に向かったのは、千畳閣。
ここは豊臣秀吉が千部経の転読供養をするために着工したものの、10余年後に建立を命じた秀吉の死によって未完成のままにあるという建物。
千畳と言うだけあってだだっ広い仕切りのないお堂で、中に豊国神社がある。
未完と言われる所以のむき出しの大きな梁には、かつて厳島神社に奉納されていた絵馬が掛けられている。
建物の大きさといい、瓦の金箔といい、桃山時代の悪く言えばバブリーな雰囲気をよく表している。

千畳閣の前にある鮮やかな朱塗りの五重塔は、高さ約27.6メートル。
私が行ったときには既に閉まっていて見られなかったのだけど、内部の柱、心柱が5層の内の2層で止まっている事に特徴があるとか。
って、中には入れないから、案内板に書かれてるのを読んだだけ(笑)
でもこの塔は色鮮やかでとても目立つ。
中を見なくても、外から見ているだけでも満足できる。。。

五重塔


そのまま道なりに歩くと、商店街に出た。
ここ厳島神社のが表参道なのかしら?
お土産物屋さんの店先で、「食べ歩きに棒てんぷら」と書かれた処があった。
食べ歩きてんぷらって?と思ったら、関東でいう練り物、魚のすり身を揚げたものだった。
これなら歩き食べしても大丈夫だね(笑)
で、よく見ると、「牡蠣フライ」の張り紙がある。
お店のお姉さん(っていっても私よりずっと若いけど 笑)に聞いたら、5分ほどかかるという。
急ぐわけでもないからいいよ(^^) お願いしちゃった。

牡蠣フライ


旨~
大粒でプリプリの牡蠣が5個とフライドポテトがついて500円。
揚げたてだから熱々で火傷しそうなんだけど、ものすごい勢いで食べちゃった(笑)
当然、ビールも。。。と行きたかったけど、なんだか身体が冷えていたから我慢。

やっと少しお腹が落ち着いた(^^)
と見ると向こうから人力車に乗った花嫁さんがやってきた。
そういえばさっき神社の中で「○○家控え室」って張り紙がしてあった。
結婚式だったのね(^^)

あれれ。。。
花嫁さんのお付の人たち、このお店の中に入っていく。。。
あらら、ここってお土産物屋さんかと思ったら、銀水館という旅館だった。
だから牡蠣も上物だったのね(^^)


そろそろ18時、空が暗くなってきた。
潮は未だ満ちないけど、さっきよりは多いかな。
フェリーから見る大鳥居は水に浸かっている。


フェリーを降りて、今度こそあなご飯(^^)
さっきのお店に拠ると、「少し待って」と言われた。
さっきと違って、急ぐわけでもない。待ちましょう(笑)

10分も待っただろうか。
呼ばれて店に入ると。。。な~んだ、がら空き。
丁度お客さんが引けたのかもしれないけど、もしかして店員さんの手際が悪くて、店に入れてもらえなかったの?
ちょっと、そんな感じして気分が悪い。
というのも、席についても店員さんがなかなか注文を取りに来ないのよね。。。
店員さんは全員奥に引っ込んでいるし、呼んでも出て来ない。
しばらくして、2人連れや3人連れのお客さんが入って、それらの人たちの注文を聞いた後に、やっと思い出してくれたのか私の注文を聞きにきてくれた。

頼んだのはアナゴの白焼きと、名物のあなご飯とお酒。
あなご飯は大小あるらしいけど、白焼きも頼むから小さいほうを頼んだ。


先ずお酒だけが出てきた。
お通しもなにもないのね。。。まぁいいけど。。。
賀茂鶴の純米吟醸。それだけ飲んでも充分美味しい。
唯ね、空きっ腹に近いのよね。。。私。

お酒を飲みながら待っていると、白焼きが出てきた。
サービスで純米主が杯に1杯ついてきた。

意外に小さい。
焼き色は殆ど付いていなくて、本当に“白”焼き。
でもこれが香ばしくて美味しい(^^)
お店の張り紙には、「特製タレで焼いた」とあった。
焼き色も付かないのに香ばしいなんて、どんなタレなんだろう?
そんな白焼きは、わさびと岩塩で食べる。
わさびはちゃんと本物だったし、岩塩はモンゴルのものらしい。

あなごの白焼き あなご飯

暫くして、あなご飯が出てきた。
(小)とは言え、丼ご飯。ちょっと多いかも。。。(^^ゞ
蓋を開けると、少な目に盛られたご飯の上にタレで焼いたアナゴが敷き詰められている。
これもまた香りがいい。
焼いたアナゴの香りもいいし、アナゴの出汁で炊いたというご飯の香りもいい。
後で彼氏に「宮島に行った」とメールしたら、このお店の「あなご飯は美味しい(から食べなさい)」と言われた。
言われなくても、美味しいものへの鼻は利くもんネ(笑)
でも、香りにつられて食べすぎちゃったよ。。。(^_^;)
なんだかお腹いっぱい。
未だお酒、残っているのに。。。(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/831
Listed below are links to weblogs that reference
春の安芸路 ええじゃん♪(その4) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 春の安芸路 ええじゃん♪(その4)

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top