Home > 01.時事寸評 > 真実はどっち?

真実はどっち?

民主党の永田議員が落とした“爆弾”である、ホリエモンかあら武部自民党幹事長次男への資金送金疑惑。

数日前に永田議員のテレビインタービューを聞いた時、「mailのフォーマットがlivedoorの特徴的なものだったから、これを本物と信じる」と言ってた。
そのときは、この議員はlivedoorの“独特なmailフォーマット”を知っているなんて、永田議員の方がlivedoorと癒着しているんじゃないの?と思ったものだ。

でもねぇ。。。
民主党から公開されたmailを見たら、“特徴的”でもなんでもない。
普通のプレーンなテキストmailだった。
出力しているのもoutolookだったし。。。
今でもoutlookをメーラーとして使っている人って、何10万人って居るんじゃないのかなぁ。。。
メーラーが特徴的と言うわけでもなく、mailそのものもHTMLなどでの会社名が入っているというものでもない。
これで“特徴的だから”信じると言うの?
という事は、私が“堀江”と署名してmailを送っても“ホリエモンからのmail”と信じるって事?
少なくとも、これだけじゃ“信じるに足りる根拠”ではありえない。

あるTV番組ではmaiを送信した時間を問題にしていた。
日テレとフジテレビのある番組では、選挙運動中のホリエモンが移動の車に乗り込んだ直後(約1分半後)だからメール送信の時間はないのでは?という観点で信憑性に?と言っていた。
一方、みのもんた(番組名は忘れた)は、「1分半もあるのだから充分メール送信の時間はある」と言っていた。
全く反対の見解だけどどうなのかな?
メール送信の時間の信憑性も云々したいところだけど、“1分半もあるのだからメールを送れる”というのもどう?
少なくとも、私はあの程度の短文であっても既に文章を用意していなければ1分半では送ることはできない。
第一、パソコンの起動が間に合わない(笑)
さて、メールの信憑性はどうなんだろうね(笑)

この問題は永田君や武部君の進退問題というだけでなく、前原君や純ちゃんの責任問題に発展しそうだ。
もしかしたら、民主党が壊滅的な打撃を受けるかもしれないね。。。













それにしても、経営者が「選挙コンサルティング費」を会社費用に計上するような指示をだすのかしらん?
選挙立候補は“私的”な事だったはず。
そんな“公私混同”を指示し、証拠が残るような事をするかしらん?






Comments:5

tobby 2006年2月20日 08:43

噂によれば・・・・
出所は2チャンですが。(爆)

メール送信時間は ホリエモンは選挙運動中で
広島で有権者と握手してるビデオが
テレ朝にあったらしいですよ。
ビデオって日時がでるでしょ?
それで発覚したらしいし。
広島から、しかも街頭で どうやってメール送信してるんだろ?
ホリエモンのメーラーはoutlookでは無いし。

普通に考えても やばいことは書面で残したりしないでしょう、こういう人達は。ww

BlogPetのQooQoo 2006年2月20日 09:35

堀江でホリエモンと、会社とかしているのも
QooQooたちが、武部で武部自民党幹事をメーラーしなかった。


まる 2006年2月20日 18:52

民主党が出してくるのは、てっきり携帯から送信したことが分かるような証拠かと思っていたら、なんだかとってもお粗末で口あんぐりでした。
1分半もあるのだから充分あんな偽装工作はできそうなんてね。
どっちも信用出来ないので、あの"口座"とやらの証拠を見たいね。

武部も、あの選挙中の異常なまでの肩入れはどうかなっちゃったのか?と思えるほどだったからね。
まぁ、お互いの足の引っ張りあいはこの位にして、本題に戻って欲しいですわ。
ほんと、国会って何やってんだか。
最近、だんだん興味も失せてきた(笑)
それが狙いか???

みりおじ 2006年2月20日 20:43

COOさんが見ていた番組と同じかもしれませんが、怪しい点として

  普通、堀江氏は文末に堀江とサインしない

  宮内氏のことを宮内と呼び捨てで書いているが、普通は「さん」づけ
  だった

ということも指摘していました。

テレビに映っていた画像からは受ける印象は、かなり田舎で、モバイル
出来るほど通信環境が良さそうな場所ではなかったし・・・(地元のかた、
ごめんなさい)。

いずれにしても、

  こんな怪しい情報にすがりつくしか、民主党は与党と国会で論戦を
  はれないのか

と思ってしまいました。

COO 2006年2月21日 01:49

>tobbyさん
 テレ朝の録画では、メール送信の時間は未だ車の外に居たみたいですね。

 家にある時計の時刻が時々狂うように、サーバの時間も“標準時”と比較して必ずしも“正確”ではないようで、
 また、録画に記載される時間もカメラによって違うものらしい。。。
 
 まぁ、いずれにしても、メールを送るには難しい時間である事は確かなようですね。

 それに、あんな内容の話を後に残るメールで送るとは考えられないですよね(笑)

>まるさん
 民主党からは、確たる証拠は出ませんね。。。
 民主党やマスコミは国会の“強権”による調査をせよと言っていますが、
 情報ソースを明らかにしないままでの国政調査はどうなんでしょうね。。。
 私は疑問に感じます。

 “国会の仕事”って予算策定しかないのでしょうね。。。
 だから、予算委員会で、“相手の弱みに付け込む”事に血道をあげるのでしょうね。。。
 なんだか、本末転倒な気がしますね。


>みりおじさん
 文章の書き方の不自然さにはマスコミ各社が食いついたようですね(笑)

 でも、あのメールの不自然さは文章の書き方に留まらないようで、
 本当に不自然きわまりないもののようですね。。。

 > こんな怪しい情報にすがりつくしか、民主党は与党と国会で論戦を
 > はれないのか
 これは全く同感ですね。
 多分、多くの国民がそう思ったと思いますよ。。。


Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/815
Listed below are links to weblogs that reference
真実はどっち? from 空のつぶやき
大予想! 民主党メール疑惑の結末 from 出会い系データブログ・攻略そして紹介 2006-02-20 (月) 18:02
ツッコミどころ満載なメールを基に民主党が暴走した今回の事件がまかり通るなら 気に入らない人や邪魔な人がいたら、テキトーな事を警察に通報すればOK。 あとは警...

Home > 01.時事寸評 > 真実はどっち?

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top