Home > 06.日常雑記 > イヤなら止めれば?

イヤなら止めれば?

明日のバレンタインに向けて、スーパーやデパートでは特設売り場まで設けての商戦。
幾つかある“イベント日”商戦の中では、クリスマスと並んでかなり成功している商機なのだと思う。

OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査

 「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。
 同社のモニター会員のうち、企業に勤務する20-30代の独身男女各300人がネット上で回答した。
 女性は47%が「数日前から」、26%が「1週間以上前から」贈り物を用意、義理チョコの理由は「コミュニケーションの手段」(42%)、「毎年の恒例」(40%)などだった。
(共同通信) - 2月13日17時5分更新


イヤなら止めればいいのにと思うのだけど。。。


一昨年に居た職場ではバレンタインにチョコを贈ったけど、バレンタインにチョコを贈らなくなってもう10数年。
贈らなくなった切欠が何だったのか思い出せもしない。。。

初めに勤めた会社では当たり前のようにバレンタインにチョコを贈る習慣があった。
仕事で付き合いのある関係部署の男性にもチョコを贈っていた。
女性が会議に出る事も殆どないような会社だったら、事業所の離れた関係先の男性なんて顔も見たことないのにね。
もちろん関係先からこちらの事業所の男性にもチョコは届く。
そんなチョコはもちろん女性社員が横取り(笑)

離れた場所にある事業所へは、社内の連絡便を使って贈っていた。
いつだったかな。。。
連絡便に“私物”を乗せないようにと本社から通達があった。
時期的に、バレンタインを意識したものだった。
それから遠方へのチョコはなくなった。
そのうち、同僚へのチョコも自然消滅したような気がする。

2つ目に勤めた会社も3つ目に勤めた会社も職場に女性は私1人だったから、バレンタインにチョコを贈るか否かは私の判断ひとつ(笑)
でもね。こちらは1人なのに、相手は10人以上いるのよね。。。
私自身が数年前からバレンタインにチョコを贈っていなかった事もあって、当然ナシ。

4つ目に勤めた会社は、フロアには女性は1人だったのだけど、小さい会社の本社勤務だった事もあって、総務の女性に誘われて“本社勤務の女子一同”という事で幾つかある事業部の本部長と同じフロアの男性に。
まぁ、でも、このときは義務感ではなく、“お世話になっているから”となんだかお中元やお歳暮のような感覚。
この会社では、この年と翌年の2年連続でバレンタインにチョコを買ったのかな。


それにしても、チョコをもらった男性は“お返し”も大変よね。
私がこれまで贈った職場では、女性は“一同”で贈っていたけど、男性の“お返し”は個々にだった。
男性の、もらったチョコレートに対しての気の使いようは大変なものだと思う。
以前の職場では、500円位のチョコをもらったのに、お返しにジノリのお皿を贈った人が居た。
貰った女性はジノリがどんなブランドか、いやブランドなのかも知らなかったのにね(苦笑)

でも。。。
女の子の“口”は五月蝿いからヘンなものを返すわけにも行かないしね。
結婚している人は奥さんに品選びを任せている人が多いらしいけど、独身じゃそれもままならない。。。
彼女にお願いするというのもねぇ。。。(笑)
このアンケートで男性の半分が“不要”と考えているのも、そういった理由も半分はあるんじゃないかなぁ。。。

まぁ、いずれにしても贈るほうも贈られるほうも“不要”だと思うなら、さっさと止めちゃえばいいのにね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/807
Listed below are links to weblogs that reference
イヤなら止めれば? from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > イヤなら止めれば?

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top