Home > 06.日常雑記 > 報われた金メダル

報われた金メダル

結局徹夜しちゃったよ。。。
昨日の帰りが遅かったせいで女子フィギュアが始まるまでに寝る時間がなかった。。。

安藤選手は残念だったね。
4回転ジャンプにけど挑戦したけど、惜しくも失敗。
4回転を失敗したのは“惜しい”のだけど、後半息切れしちゃったのは残念だったね。
4回転を飛ぶ体力がなかったのかな。
幾つかのジャンプの失敗の後は、集中力が切れた感があった。
その後の観客からの励ましの手拍子でようやく集中が戻った感じだったのが残念。
ジャッジもそんなところを見たのかな。

村主選手は残念。
演技はよかったと思うけど、点が伸びない。
ジャンプの回転数が足りないと判断されたのかなぁ。。。
豊かな表現力は今日も発揮された。
でも、荒川選手の後だったのは不利だったかな。
なんとなく見劣りしちゃった。。。
表現力はあるのだけど、ジャンプがね。。。
でもステップのエッヂングの巧さはピカイチ。
この人は本当にスケーティングが巧い。
今日の出来はスルツカヤよりよかっただけに4位は残念。
緊張もあってか、スルツカヤやコーエンの演技に冴えがなかったこともあって、観客がスタンディングオーベーションをしたのは荒川と村主の2人だけだったから、この2人との点差は納得がいかないなぁ。
しかし、足の故障の後遺症を全く感じさせない演技に脱帽って感じよね。


そして、荒川選手。
さすがに元世界選手権の覇者だけあるね。
技術も気力も充分だった。
得点に直接結びつかないからしばらく演技構成に入っていなかったイナバウワーもちゃんと入って、までも観客はかなり満足したんじゃないかな。
私はあと2秒ながかったら。。。とは思うのだけどね。
課題のステップは以前に比べてかなり巧くなった。
この人のコンビネーションジャンプは軽やかでいい。
他の多くの選手が3回転-2回転とコンビネーションジャンプを飛ぶと、“どっこいしょ”というような間があるのだけど、この人は殆どない。
軽やかだよね。。。
ジャンプも完璧にこなして、最後はスタンディングオーベーション。
本当に魅せられた。
自身も会心だったのだろうね。
演技が終わった後の笑顔は晴れ晴れしかった。

金メダルおめでとう。
長野オリンピックからの8年間。
引退を考えるような思いもあったと聞くけど、報われたね。

Comments:3

雄平 2006年2月24日 07:24

こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。ブログ村村民です。
みきちゃん、がんばりましたね。今回は、世界の経験をつんだと思ってください。次回の冬季オリンピックが本番です。
次回は、真央ちゃんと金、銀をとってください。

村主選手、さすが氷上の演技派の本領を発揮しましたね。
ノーミスで実力を出し切ったのはたいしたものです。

そして荒川選手、不屈の精神力はあの顔が照明しています。
ただ、たいしたものだというほかありません。

では、また。

おほほ 2006年2月24日 09:42

おはようございます~♪
おほほです。

ワタシも旦那と一緒に時間を見計らって(姑息)早起きして見ました♪
3選手ともよく頑張ったですよね!

村主は素晴らしかった。でもPGM構成や少しのミスで得点が伸びなかったのは残念・・・
でも本当に素敵な演技でした。

荒川は圧感でしたね!
スルツカヤ、コーエンが明らかに硬くてガチガチなのは分かったけど、
それに比べて荒川は本当に柔らかで伸び伸びと滑ってましたね(>_

今までメダルがゼロ、元々持っている実力が世界のトップレベルで、
普段から互角に闘ってきたから、というダブルのプレッシャーの中でよくぞ金、4位入賞しました。
それだけでも素晴らしいと思います!

COO 2006年2月25日 02:42

>雄平さん
 選手選考会で安藤選手より中野選手が選べばれるべきだったと思う立場では、
 今期安定している中野選手が出たら、どういう成績だったのだろうと思ってしまいます。。。
 が、確かに安藤選手には次につながる大会になるのでしょうね。
 4回転を飛ぶ思いっきりもでたし、次が楽しみですね

 荒川選手と村主選手はアスリートでありながらアーチストだと思いました。


>おほほさん
 強気の前評判に失望させれる事の多かった今回のオリンピックですが、
 女子フィギュアの3選手は前評判にたがわないパフォーマンスを示してくれて
 観ているこちらまで嬉しくなりました。
 本当にすばらしいの一言に尽きますね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/826
Listed below are links to weblogs that reference
報われた金メダル from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 報われた金メダル

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top