Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > SPAよりラーメンが汗腺を刺激する?(笑)

SPAよりラーメンが汗腺を刺激する?(笑)

今日はお休み。
朝、ゆっくり起きて、うだうだ。。。と(^_^;)
お昼ごろに起き出して、すぐさまPCのスイッチを入れる。
いや~、ネットジャンキーそのものだね~(笑)

この前やっと「レジェンド・オブ・ゾロ」鑑賞記を書き終えて、もうひとつの「映画鑑賞記」の方のBlogのテンプレートに手を入れる。
ついでにBlogの名前も変えちゃった(笑)
ついでに。。。と思って、HPもちょっとリニューアルしようかなぁ。。。と思って手をつけてみたものの、デザインが決まらない。。。
あぁ。。。そういえばここもテンプレートを変えたいと思いつつ未だ手付かず。。。MyblogListのリンク先も幾つか変更しないといけないのに、それも未だ。。。
私って、愚図だな(^_^;)

そんな事をしている内に外が暗くなってきた。
今日は、SPAと映画に行く予定。
って、こんな時間になってから行動するなんて、私って夜行性だね。。。(^_^;)


SPAはいつもの「Spa Beauna」。
いつもの、といっても、暫く振りかな。。。?
なんだか知らないサービスが増えていてびっくり(笑)
飛びぬけてお得そうな「湯ったりプラン」はお2人様からなのね。。。
残念。。。
って、今日はSPAの後(21:10~)、映画を観る予定だからゆっくりお食事をする暇はない(^_^;)

私がここに来る一番の楽しみは岩盤浴。
最近は岩盤浴が出来る施設も増えたけど、人気があるようで多くの場所が時間制の予約制。
ここは時間制限がないからいいわ~と思っている。
でも、同じように思う人が多いらしいくて、岩盤浴はかなり混んでいるのね。

前回は直ぐに汗をかけたのだけど、今回は汗をかくまでに1時間近くかかった。
冬になって汗腺が閉じているのか、代謝が悪くなっているのか。。。(^_^;
なかなか身体が温まらない。
思うように汗をかかないなら高温サウナにいくしかない?
と、早々に高温サウナへ。
高温サウナには長くいられないから本当は低温サウナの方がいいのだけど、今日はこの後に予定があるからゆっくりもしていられないものね(笑)

高温サウナで適当に汗を出して、早々にお風呂に入った。
上がって鏡で顔を見るとかなり上気しているのか、額から頬にかけて赤見がさしている。
汗もあまりかいていないのにね。
あぁ、でも、体重は2kgぐらい減っていた♪
彼氏には瞬間で減ったのは“減った”内には入らないと言われるけど、私は私の都合のよいように解釈するわ(笑)


さて、映画の前に腹ごしらえ。
だって、映画が終わるのは24時。
当然よね(笑)

というわけで(?)、今日は前回とは違うお店へ。
今日のお店は、博多屋台らーめんバリうま蘇我店
なんだか、ベタな店名に引くものがあるけど。。。(笑)

博多屋台らーめんバリうま蘇我店 ラーメン

今日は初めてだから、「ラーメン」(600円)を頼んだ。
初めてのお店では、一番シンプルなメニューか店名を冠したメニューを頼む。
多分、これがこの店一番の自慢メニューだと思うから。

今日出たラーメンとリンク先とは値段もトッピングも違うのは、出店コストが見合わずに値上げした?
今日のトッピングは葱と木耳とチャーシュー。
店名を印刷した海苔はなかった。
私の横で店員さんが食べていた“まかない”のラーメンには付いていたから、完全に海苔のトッピングを止めた訳ではなさそうだけどね(苦笑)
これにビール(500円)をつけて1,100円。
「ほろ酔いセット」だと、1,000円でラーメンとビールと餃子がつくから、セットの方がお得だね。
次の予定がなければ餃子も頼むけど、今日は時間がないのよね。。。(>_<)

食券を買って店員さんに手渡すと、麺の茹で加減を聞かれた。
って、この手(博多(=長浜))のラーメンで茹で加減って“硬ゆで”以外にあるの?と思ったら、“バリかた”なる茹で加減があった。
“バリかた”の方がよかった?
茹で加減としては、“バリかた”、“かたゆで”、“普通”、“柔らかめ”と何だったかな?
茹で方ランクは5つあった。
長浜系の博多ラーメンだと“硬い”茹で方が普通だけど、“柔らかめ”なんて頼む人いるのね。。。?
って、こんな細い麺で“柔らかめ”を頼んだら、食べている内に伸びちゃうよ。。。

スープは臭いの少ない博多系。
脂も少なくて、あっさり。
私はもう少し“こってり”した方が好きだなぁ。。。
ここのラーメンは、私の中では「ふくちゃん」位のランキングかな。
っていうか、所謂九州ラーメンって、“長浜”だけが特殊で、他はほぼ同じルーツの久留米系なのよね。

そういえば、久留米は焼き鳥の消費量が日本一らしいけど、このお店も“屋台”を名乗るだけあって、焼き鳥やおでんといったメニューもある。
焼き鳥とおでんと餃子はテイクアウトもあるらしい。
そうそう、餃子も博多は“博多餃子”と言ってなんだか特徴があるあらしい。
次はそういった“屋台メニュー”を試してみよう(^^)

今日は、さっさと食べて映画に行かなきゃね(笑)
それにしても、このお店、調理時間が長い。
細めの麺で茹で加減も“硬め”なのだから1分もしないで出てきてもよさそうなのに、携帯でプロバイダーにきたメールとお友達の恋愛日記を3日分ほど纏めて読めるほどの時間はたっぷりあったわ(笑)
っていうか、厨房に4人も店員さんがいるのにこの遅さ。
っていうか、厨房に店員さんは4人も必要ないよ。
私が入った時には、他にお客さんは先客が2組しか居なかったのだから。。。


SPAで汗腺が開いたのか、SPAよりラーメンの方が汗腺を刺激するのか、ラーメンを食べたら恥ずかしい位に汗をかいた。
これで、体重が減っているかも?(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/799
Listed below are links to weblogs that reference
SPAよりラーメンが汗腺を刺激する?(笑) from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > SPAよりラーメンが汗腺を刺激する?(笑)

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top