Home > 05.旨い&美味い&口福 > 加齢とともに変わる嗜好

加齢とともに変わる嗜好

今日は、職場の親睦会というか慰労会。
今週中にウチの協力会社さんも含めて“飲み会”をするという話は聞いていたけど、いきなり今日。
ちょっと面食らった。
って言うか、今日は腹具合はよろしくない。
勤務時間が終わるまでは、1日の半分以上が便器とお友達だった(^_^;)
よりによってこんな日に。。。(>_<)


今日行ったお店は、東京では有名な「焼肉 トラジ」系列のお店だった。
お品書き」を見てもわかるように、かなり高級なお肉を置いているのにリーズナブル。
でも、食べ盛り(?)の若者を10人近く抱えた団体では、あまりリーズナブルでもなかったかもね(笑)

 一本カルビ
 究極ハラミ
 上カルビ
 上タン塩

と色々あるメニューの中で、このお店で“上”と付くものではなく、別の“特選”素材セットを頼んだ。
仙台牛のタンと、前沢牛のカルビと松坂牛のリブロースで3150円。
確かに美味しかったよ(^^)
でも、私にはちょっと脂がきつかった。。。(^_^;)

ビールをたらふく飲んで、焼酎のロックを飲んで。。。
あれ?私、今日はお腹の調子がよくなかったはず?(^_^;
でも、アルコールで消毒できたみたいよ(笑)
と思ったけど、この脂は受付られならしい。。。(^^ゞ
飲み会の間は持ったお腹も、帰りの電車では。。。(^_^;


そんな帰りの電車の中で彼氏からの電話。

(彼氏)「今、何処?」
(私 )「(って、電車の中なんだけど。。。。(^_^; ) ○○駅」
(彼氏)「こんな時間で未だ帰ってないの?」
(私 )「うん。」
(彼氏)「そんなに仕事しているんじゃ、かなり痩せた?」
(私 )「うん、ガリガリになちゃった。。。」
(彼氏)「しわしわの COOちゃんを見てみてみたいなぁ~(笑)」
(私 )「でもね、今日は飲み会だからこんなに早い時間なんだよ。。。」
(彼氏)「そっか。そうだね~(^^) だから早いんだね~」

なんだか“ご機嫌”の彼氏だけど、いいのか?
23時を過ぎて電車の中にいる彼女が、今日は飲み会だから早く帰れた」って言っているのだよ?。。。(笑)
って、“私”の彼氏ならば、“飲み会”という名目でもなければこんな時間に電車に乗っていないと思うのは“当然の話”だね(笑)

でね。
彼氏とのバカ話はここから。

(彼氏)「今日は何を食べたの?」
(私 )「前沢牛と松坂牛 でも、脂がきつくて。。。」
(私 )「若者クンたちは“美味しい”って言っていたけど、“脂を重いと感じるのは“お姉さん”なのかなぁ。。。?」(^_^;)
(彼氏)「そっか、またお肉をつけたのね~♪」 
 え?。。。。(^_^;

(彼氏)「俺も今日は接待で、“美味しい”和牛にトリュフを載せたものを食べたけど、脂が多いと思ったよ。
     俺もそういう歳になったのかなぁ。。。」

って、ホントだよね。
ちょっと前なら、“脂”というか“刺し”が多くて加熱しても柔らかいお肉が“美味しいお肉”だったのに、最近では、普通の焼肉屋さんではちょっと高めだけど、“超”高級ではないお肉が美味しい。
安い焼肉屋のカルビぐらいの“脂”がちょうどイイ。

これって“歳をとったってこと?”と2人で納得(苦笑)

2人とも、最近は、マグロも大トロではなく中トロぐらいがちょうどイイ。
脂も、お肉の脂は少しでよくて、お魚のアブラは程々でいい。

なんだか、お互い、歳を取ったのね。。。と思うとともに、年齢(加齢)とともに味覚が変わると実感したひと時だったわ。。。。











このお店、前沢牛や松坂牛を食べたのに、お酒代込みでお一人様7000円。
年齢層にばらつきがあったとは言え、結構リーズナブルなんじゃないのかぁ。。。?(笑)


上司クンがいっぱい居て、写真を撮れなかったのが残念。。。(>_<)


Comments:3

ゆりかりん 2006年2月 9日 08:06

そなのよね~。
最近は脂っこいものはほんのチョットで満足です。(笑)
アッサリしたのが一番よぉ~♪

tobby 2006年2月 9日 09:15

加齢とともに・・・同感!
今は 益々 あっさりした和食に目が行きますね。
元々好きだったけど拍車をかけたようだわ・・・^^;

COO 2006年2月10日 00:20

>ゆりかりんさん
 やっぱり、あっさりしたものが美味しいよね(^^)

>tobbyさん
 ワイン好きだからイタリアン好きなのかと思っていたら、和食党なのね(^^)
 私も、以前より更に和食が好きになっている気がするわ~

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/803
Listed below are links to weblogs that reference
加齢とともに変わる嗜好 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 加齢とともに変わる嗜好

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top