Home > 01.時事寸評 > なんだかビミョーなタイミング、どんな意図が働いたのか?

なんだかビミョーなタイミング、どんな意図が働いたのか?

秋篠宮家の紀子妃がご懐妊したらしい。
ご懐妊は喜ばしいことだし、素直に、無事元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思う。


でも、なんだかビミョーなタイミングね。
私が昨日、皇室典範の改正について書いたことで微妙なのではなく(笑)、この発表は皇室典範の改正に大きな影響を与える。
純ちゃんにとっては、逆風だね。
新たな“抵抗勢力”だね。

純ちゃんはこのまま法案を議論するつもりらしいけど、議論する当人(国会議員)にとっては、女系天皇容認が国民的なコンセンサスではない今、“女系容認”を決めてしまう事に躊躇を感じるだろう。
もし紀子妃に男の子が生まれたら、少なくともその男児が皇位を廃するまでは“女系容認”の議論は不要になるものね。
何事も“先送り”にする文化の日本人にとって、タイミングのよいニュースね。
少なくとも、この国会で議決しない“先送り”のいい口実ができたものね。

でも、女の子だったら?
生まれてくるお子様が女の子だった場合、このまま“男の子が出来るかも♪”の期待に乗って、議論すらしないままに皇室典範改正法案が廃案になったとしたら、将来その失政を咎められかねないのでは?
まぁその影響が出るのは、紀子妃のお子様が生まれた直後ではなく100年近い後の事、本当に男系の後継者が居なくなった時には今の日本に生きる人の多くには関係のない話なんだろうけどね。
って、だからこその政治決断だと思うのだけど?
その場にあわせて場当たり的に法案を定めるのは政治ではないよね。
遠い将来を見据えて、“その時”には“おかしい”とか“今決めなくても”と思われる事を決断するのが“政治”だと思うのだけどねぇ。。。


今日のニュースを受けたTBSだか日テレだかのコメンテーターは「これは宮内庁の意思」だといっていた。
そうだよね。
このニュースをこのタイミングで発表するのは、宮内庁が“女系”を認めたくないという意思の表れなのだと思うのが普通だよね。
何より、それを象徴すると思わせるのは、このニュースの発表がなんだかバタバタした事。
通常は、医師の診断があったその日の発表ではなく、しばらく経って発表するのでは?
少なくとも、速報という形であっても、当事者の1人である秋篠宮も知らないタイミングで発表があるというのは異例では?
何事も前例にしか頼れない宮内庁がこんな異例な発表をすると言うことは、そこに何らかの“意思”を感じるのが普通でしょ。

以前、雅子妃が流産した時の発表はこのくらいのタイミングだったと思うけど、その時は早すぎる発表に皇室から抗議があった。
今回はあの時と同じタイミング。
宮内庁は前の失敗を“失敗”と思っていないって事よね? あるいは、あの時以上の“緊急事態”と思っているって事だね。

ネットの新聞記事によると、流産の危険が大きく減るのも8週目以降だとか。
そして、子供の性別がわかるのも8週目以降だとか。
となると、多少とも安定すする時期ではなく、ざわざ生まれてくる子供の性別が男女がわからない時期、あるいはいつでも“流産しました”と訂正できる時期にバタバタと発表した事に意味があるのね?と思っても不思議ではないよね。
生まれる/生まれない事や、男女がはっきりする事を待てなくて、国会審議が始まる前に発表したかったって事?
あるいは、はっきりしない時期にフライングで発表する事に意義ある?
いずれにしても、このバタバタぶりを見ると宮内庁が何らかの意思をもってフライングをしたことは明らかでしょうね。
















それにしても、出生にスキャンダラスな噂がある秋篠宮と、妊娠、出産に関してスキャンダラスな噂がある紀子妃。
そういうお2人にはこういう使い方もあったのね。。。なんて穿った見方をしてしまう。
このお2人なら、男系天皇支持者が言うように、他所から男の子をもらってきて“皇家の子”としても受け入れても然るべきという事なのかしらねぇ。。。
って、余りにも下世話すぎね(^_^;

でも、男の子が生まれれば、廃太子を含めて現皇太子にも選択肢が増えて万事happyということなのかな。。。

それにしても×2
この手の法案は、“お子様が生まれるま待って”ではなく、お子様の性別がはっきりする以前に決めないといけないと思うのよね。。。
それが一番、お妃に負担が少ないと思うのよね。。。




Comments:7

やっち~ 2006年2月 8日 09:05

足跡より参りました~
辛口性格診断「親分肌タイプ」でした。
芸能人で言えば和田アキコだとか・・・
昨日は仏滅なのにあんな発表は珍しいですね。
やっぱりある意志が働いての発表だったのかもしれませんね!

tobby 2006年2月 8日 11:11

私もタイミングよすぎると思いました。
この 室典範を触るって時期を前もってわかってるかのような懐妊って・・・
喜ばしいことではありますが 確かに裏で何かがあるようにしか思えないですよね。


なんだかな~~~~・・・・って 釈然としないものがあります。

ゆりかりん 2006年2月 8日 12:50

出生にスキャンダラスな噂がある秋篠宮
・・・っつ~か、ハッキリ言って、どこのウマの骨か分からないお方の、
お子様が皇位継承しちゃう、って~のも釈然としないよ。
そんな茶番やった日にゃ、『女系天皇』論議も何もあったもんじゃない。

COO 2006年2月 9日 01:39


>やっち~さん
 いらっしゃいませ。
 お名前を見て、「知り合いかも~」と思ったのですが、足跡だけで失礼しました。

 親分肌とは羨ましい。
 私は、どんな占いをしても“女王様”体質で、要するに“わがまま”と言う事で、大きな声ではいえません。。。(^_^;)

 やはり、“意思”を感じますよね。。。


>tobbyさん
 ご懐妊は喜ばしいとは思っても、その裏の意図を“感じる”と多くの人に思われるのは失敗ですよね。。。

 この微妙な時期で、他の省庁ならともかく、言論統制が出来ているはずの省庁の発表を総理すら知らない時期に行うのは、
 本当に「なんだかなぁ。。。」と思ってしまいます。。。

 これが、是と出るか否とでるか。。。


>ゆりかりんさん
 まぁ。。。
 男性であればご養子(?)の継承もOKと言うことになれば、
 既に「女系は崩壊していた」と言う事の証明になるという人も出てくるでしょうね。。
 ある意味、男系論者にも諸刃の刃になる可能性もあるのでしょうね。。。

おほほ 2006年2月 9日 19:33

ご無沙汰してますm(__)m

ワタシもこの時期の発表にものすご~く「意図」を感じました。
また皇太子ご夫妻の「運のなさ」と、秋篠宮ご夫妻の「悪運(失礼)の強さ」を実感しました。
生まれてくるお子に何も罪はありません、無事なご出産を祈りますが、
しかしこの時期の「懐妊」に何か複雑な皮肉な流れをどうしても感じてしまいます。

「男系」を尊ぶ気持ちも、その「伝統」を惜しむ気持ちも理解した上で(多少はワタシにもそれがあります)、それでもあえて私は女系に変換するコトを支持します。
今の世に、「血統で相続される」コトの絶対性を認めないからです。
皇室に対しては「継続されていることの意義」を見出す、というスタンスでよいと思うのですね。
男系であろうと女系であろうと「血縁がある」という事でいいでしょうと。

どう考えても与党内の男系支持者は「感情的に男系でないとイヤ」という態度がミエミエです。
彼らが露骨なほどの男尊女卑である事は以前から分かっている事ですし。
そうした風潮にマッタをかけるいい機会だったのに、と思うと残念でなりません・・・・

さらに言えば、今回のことでますます皇太子妃の立場が悪くなると思うと悔しいです。

ゆりかりん 2006年2月 9日 21:59

こういう情報もあるくらいだから。
     ↓
さらに、大室寅之祐=明治天皇の弟の玄孫地家[ジケ]やすまさ氏の証言の一部を要約すると:昭和天皇裕仁は大正天皇の息子ではなくて、海賊某の息子地家作蔵の息子大室寅之祐(すり替え東京明治天皇)の息子である。つまり海賊某の子孫である。
現天皇明仁は裕仁の息子ではなくて、徳川斉昭の息子中川宮朝彦の息子東久邇稔彦の子三笠宮崇仁の息子である。つまり徳川の子孫である。
皇太子浩宮は天皇明仁と美智子の息子ではなくて、前記大室寅之祐(すり替え東京明治天皇)の弟大室庄吉の息子大室儀作の息子大室近祐の息子徳川恒孝の息子である。つまり海賊某の子孫である。
敬宮愛子は、橋本龍太郎の第二夫人の娘和子の娘で、皇太子浩宮と雅子の内密の養子である(雅子の鬱病はそのせい)。つまり庶民の子である。
橋龍は橋本卯太郎と前記大室庄吉の娘大室ヨネとの息子橋本龍伍の長男である。

COO 2006年2月10日 00:41

>おほほさん
 以前、結婚後直ぐに男子をもうけた美智子妃を「運が強い」と表した人がいましたが、
 本当に雅子妃は運がないようですね。お気の毒です。

 > どう考えても与党内の男系支持者は「感情的に男系でないとイヤ」という態度がミエミエです。
 赳夫君あたりのコメントでもそれはミエミエでしたね。
 「まだ歴史の浅い男女同権の流れに乗るのは如何なものか」などと。。。
 ご自身の方が政治家として浅薄なんじゃないの?と言いたくなりました(笑)


 「血族で相続」というのはおっしゃるとおりで、
 仮に愛子内親王が将来、男系で天皇家の血を引く男性と結婚して、
 そのお子様が天皇を継ぐことになった場合、
 天皇である愛子内親王のお子様だから継ぐのではなく、
 天皇でもなんでもない父(愛子内親王の父君)のお子様だから継ぐというのもなんだかヘンな感じがします。
 前天皇との血のつながりで継承されていくのが一番いいと思うのですけどねぇ。。。


>ゆりかりんさん
 たどっていくと、大室寅之祐・庄吉兄弟の子孫って事?

 天皇家のお子様たちには色々な説がありますね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/802
Listed below are links to weblogs that reference
なんだかビミョーなタイミング、どんな意図が働いたのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > なんだかビミョーなタイミング、どんな意図が働いたのか?

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top