Home > 01.時事寸評 > 日本って民主国家じゃなかったの?

日本って民主国家じゃなかったの?

なんだかなぁ。。。

前原代表、国政調査権発動が不可避=野田氏「国内外口座に重大関心」-民主

 民主党の前原誠司代表は21日午前の役員会で、ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の二男に資金提供するようメールで指示したと民主党が指摘した問題について「われわれの持っている(口座などの)金融情報を明らかにするには、国政調査権の発動が不可避との姿勢で(予算委の)現場では臨んでいる。ぜひ後押しを願いたい」と強調。事実解明には国政調査権の行使が必要との認識を改めて示した。
 また野田佳彦国対委員長は同日午前の記者会見で、新たな情報開示に向け情報提供者側と調整を続けていると説明した上で、「重大な関心を持っている国内外の口座がある。それを調べれば大きな疑惑が明らかになると確信している」と述べた。野田氏は、「武部氏周辺と堀江氏周辺との間で、さまざまな疑惑が生まれてきている。狙っている方向は間違いなく正しい。どこかでヒットすると確信している」として追及を強める姿勢を強調した。 
(時事通信) - 2月21日13時1分更新


この記事の更新時間の後、前原君は「メールの信憑性の立証は困難」と言う認識を示したという。
それでも、銀行口座の調査の為の「国政調査権」を発動したいと言っているらしい。
それも、「どこかでヒットする」というような不確実な“確信”の下に。。。


最近の民主党って“強権”主義になっていない?
マスコミも少し冷静になってきたのか、「国政調査」に関しては民主党と距離を置くような論調も見られるようになったけど、それでも未だ「国政調査すべし」のマスコミも多い。
マスコミと強権主義の政治家が一緒になってのキャンペーンって、なんだか怖い。
これって、第2次世界大戦“前夜”から戦争中にかけてとと同じよね。
民主党がしている事は、持っているおもちゃをすべて使いたい子供と同じレベルだよ。
でも、国会にとっての“伝家の宝刀”を、おもちゃにするのはどうかと思うけど?
そして、マスコミがしているのは“魔女狩り”。
誰かを“魔女”に仕立てて、ニュースの紙面や映像が埋まればそれでいい。
“魔女”に仕立てられれる人の迷惑はお構いなし。
両者の思惑の方向性が一致したとは言え、かなり怖い状況だね。


権力を持つものが権力を使いたがる。
そこに客観的な必然性はない。
あるのは、自らの“正当性を証明できる可能性がある”からという手前勝手な理由だけ。
他の方法、自分の手で自らの正当性(=メールの信憑性)を立証できないからと言って、国政調査という強権を使って民間人の“基本的人権”を侵す行為の実施を主張するってどうなの?
これが、二大政党を目指して、政権を取りたい(取る用意がある)と言う政党のすること?
日本って、そんなに政治レベルの低い国だったの?
なんだか情けなくなるよ。


彩庵さんがTBしてくれた記事によると、「民間人に対する国政調査権の危うさを理解した」民主党議員もいるという。
でも、民主党が“党”として武部君の次男君に国政調査権を発動するなら、民主党がいう“疑惑”が証明できなかった場合の責任の取り方をはっきりしてもらいたい。
少なくとも、相手が“ある裁判の被告人と友人関係がある”というだけで国会の第2政党が個人の基本的人権を侵そうとするならば、国政調査の結果、その疑惑を証明できなかったときには民主党は解散、現時点で民主党に所属している議員は未来永劫被選挙権を行使しないというぐらいの覚悟を持って欲しいよ。
保身の為に冷静さを欠いてしまうような人たちが政治家でいるという事が社会悪だからね。
その政党を破防法の対象にしてもいいくらいだと思うよ。

でも、そうまでしたとしても、国会が民間人の基本的人権を侵すことは許される事ではないはずだよね。
日本が民主国家であるなら。








こんな事しているから民主党ってイマイチ信用できないんだよね。。。
もう少し、政党として“大人”になってくれるといいのだけど。。。





Comments:3

tobby 2006年2月22日 09:43

前原氏、テレビのインタビューで
「国民が知りたがってる」みたいな発言してるけど・・・


すでに国民は あなた方を見限ってること
呆れてること 全く わかって無いのか
解らないフリをしてるのか・・・

いい加減 見ててばかばかしくなりますね。
それよか、もっと 審議すること満載だと思うけど・・・

まる 2006年2月22日 22:31

正直、どっちも見限ってます(笑)
勝手にやってろ、ですね。

COO 2006年2月23日 02:13

>tobbyさん
 もう、前原君は、立場。。。党首としての自分というわけでなく、党員としての永田議員を守る事しか考えていないのでしょうね。
 民主党は、前のヒューザの問題での長妻議員の質疑が良かっただけに
 今回の件では無様な姿にみえますね。。。

 民間人や民間企業を中傷する事で存在感を示すのではなく、
 本来の仕事で存在感を示して欲しいものです。

 ゴシップは、マスコミ報道だけで食傷気味なんですけどねぇ。。。(苦笑)

>まるさん
 議員さんたちは、よっぽど暇なのでしょうね。
 やるべき仕事は山積しているのに。。。見てみぬ振りですかね。。。(苦笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/822
Listed below are links to weblogs that reference
日本って民主国家じゃなかったの? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 日本って民主国家じゃなかったの?

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top