Home > 01.時事寸評 > 世間の反応は、貴方の行いの鏡

世間の反応は、貴方の行いの鏡

今日のニュースは東横インの社長の謝罪会見がTOP?

泣きながら「本当に体たらく」=「利便性追求し過ぎた」-東横イン社長おわび会見

「本当に体たらくな自分だったと思います」「利便性を追求し過ぎました」-。大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)の西田憲正社長ら幹部4人が6日、国土交通省で記者会見し、同省の発表通り、完了検査後の改造が77件あったことを認め、謝罪した。
 しかし、指摘された建築基準法違反など60件の法令違反については「調査中」とし、「一日も早く(ホテルを)直させてください」とだけ述べた。
 うつむきながら会見場に入った4人は着席せず立ったまま。ダークスーツ姿の西田社長は用意した「おわび文」を消え入りそうな声で読み上げた。
 「多大な迷惑をお掛けし、不快の念を抱かせたことを深くおわび申し上げます」「極めて不適切な発言や態度を行ったことを反省しています」。A4判で2枚の文章を読む間、4人は5回、深々と頭を下げた。
 西田社長は不正改造について「利便性、合理性を追求し過ぎました。全部私の責任です」と繰り返し、他の幹部は社長を気にするようにほとんど質問に答えなかった。
 進退について、西田社長は「きっちり直した後、社員らに言われた通りにしようと思います」と明言を避け、著書などで人生を豊かにする方法などを説いていたことを質問されると、「自分が上等な人間と思っていたことを悔しくてしょうがない」と泣き崩れた。 
(時事通信) - 2月6日19時0分更新


先に書いたように、この人は経済的利益、利潤至上主義でこれまでホテル経営をしていた。
で、ホテル事業が“サービス業”だと言う事を理解していなかったらしい。
って、先の会見をみたらたダレでもそう思うよね。

今更あんなにしおらしくなったのは何故?
ダレに脅かされたの?と穿った見方をしたくなる。
そういえば、この人も「寝ないで」というフレーズを使ったね。
“カリスマ”社長になるまでは寝ないで仕事をしたことも何度もあっただろうに、今更言う事?

なんだか、こういう人を見るとつい辛口な事を言いたくなってしまう。
私企業の会社経営は“利潤”の追求だけど、その“利益”は表面的なものではない。
企業が“社会的な存在”という事を考えれば違った行いがあっただろうし、“サービス業”がダレにサービスを“提供”しているのかを考えたならば、自ずと今回のような事は会社を窮地に陥れる事だと解っていたはず。
会社が大きくなればなるほど、利益が大きくなればなるほど、法令違反などの“反社会的な行動”への反発は大きいのだよ。
自らの社会性を考えたら、これまで得られた“利益”や“利潤”以上のしっぺ返しを受けるのも考えうる事だよ。


今更のように社長が「反省しています」というコメントを入れたところでダレも信用はしない。
それはあなたがこれまでに行ってきた“反”社会的な事に対するしっぺ返し、というか世間は貴方の鏡。
世間の冷たさは貴方自身の心の冷たさなのよね。。。

Comments:4

ゆりかりん 2006年2月 7日 13:28

チョット醜悪だけど、
まるでお笑い番組見てるような気がしたよ。

すぐバレるような悪さするこういう手合いは、
まだカワユイ方なのかもしれないけどね?
(ライブドアとかに比べたら・・・)

COO 2006年2月 7日 22:31

>ゆりかりんさん
 ホントね。
 かなり低級のお笑いだったわ(笑)

 ライブドアの犯罪って、伝えられる経歴(=職歴)の人たちであそこまでやったとしたら凄すぎ。。。って感じがしますね。
 かなり法律に詳しい指南役が居たのでしょうね。。。

まる 2006年2月 7日 22:36

それって、「メールとか紙には絶対に残さないから彼は絶対に大丈夫でしょう」とライブドアの面々からうらみ節が上がっているあの方ですかねぇ~。

COO 2006年2月 7日 22:48

>まるさん
 さぁどうなのでしょう。。。?

 相手が紙に残さない場合、こちらが“議事録”やその他メモなどで「○○さんが××と言った」というような記録が残すものですが、
 そういった“記録”すら残させないとしたら、かなりのツワモノですよね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/801
Listed below are links to weblogs that reference
世間の反応は、貴方の行いの鏡 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 世間の反応は、貴方の行いの鏡

Search
Calendar
« 2006 2 »
S M T W T F S
      1 2** 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16** 17 18*
19 20** 21* 22 23* 24 25*****
26*** 27 28        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top