Home > 01.時事寸評 > 責任を取るべき人がきちんと責任を取ってね

責任を取るべき人がきちんと責任を取ってね

「疑惑、論拠が消滅」メール問題で民主が全面謝罪

民主党は2日昼、「送金指示メール」問題に関する自民党の公開質問状に対し、〈1〉メールの真偽は、「本物ではない」とした党声明の通りである〈2〉メールに基づいて指摘した、武部自民党幹事長の二男への送金疑惑は、論拠が消滅したと理解する〈3〉武部氏と二男の名誉回復措置として、国会などで改めて謝罪する――とする鳩山幹事長名の回答書を自民党に提出した。

 疑惑を取り上げた永田寿康衆院議員も同様の書面を提出し、「メールが本物でないことは得心している」とする見解を示した。さらに、疑惑に関し、2月28日の記者会見で「一定程度の事実を含んでいる」可能性を指摘したことについて、「あいまいな表現を用いたことをおわびする。調査を怠り、思い込みに基づいたもので、根拠のない誤りだった」と撤回した。武部氏らへの謝罪は、「できれば直接お会いして表明したい」とした。自民党は2日正午までの回答を求めていた。回答書は、民主党の平野博文総合調整局長が国会内で、自民党の逢沢一郎幹事長代理に手渡した。逢沢氏はこの後、国会内で記者会見し、「このような表現では納得できない」と述べた。
(読売新聞) - 3月2日13時47分更新


あらら。。。これで幕引きですか?

しかし、民主党も情けないなぁ。
今回の永田クンの行動とその後の民主党の迷走は、先の長妻議員の金星を無にしてしまうような不祥事といってもいいのでは?

週刊誌に、かの太蔵クンより「素っ頓狂」と表現される議員が持ち込んだ「特ダネ」をロクに調べもせずに、国会の予算委員会で質問し「金に魂を売った」と中傷する事を許した。
これだけでも民主党幹部の不見識だと思うけど、党として一民間人に対して「国政調査を要求」した事に関してはどう考えているのか説明もなし。
おまけに、3点セットだの4点セットだのと、自民党を追求する“道具”を持っていながら、予算委員会をこんなくだらない話題で潰してしまい、ロクな審議をしなかった責任に対する見解は?
現在までのところの武部クンや武部クンの次男クンに対する永田クンや民主党の“謝罪”だって、私が当事者だったら決して謝罪とは受け取らないだろうなと思うような振る舞い。
党全体が不見識モノの集まりのように見える。

永田クンの発言に対して、「責任は(党首である)私にある」と進退をかけるといった党首クンも「辞めない」らしい。
(選挙民から)選ばれた(信託された)議員を懲罰動議によって除名(議員辞職)させる事は賛成できないけど、永田クンは自主的に辞職すべしと思うし、前原君だって党首を辞職するのが妥当じゃないの?
前もって宣言していたのだからね。
そういった“約束”を党首自らが反故にするのであれば、民主党のマニフェストなんて信じられないよ。


それ相応に見識も経験もある議員が多いはずなのに、民主党はいつまでお子様政党で居るつもりなのか。
民主党が政党としてもう少ししっかりしないと、日本の先行きが心配だよ。
いつまでも、かつての社会党のような「駄々っ子」で居る事だけが、第二政党の存在意義だなんて思わないで。
しっかりした野党が居てこその議会制民主主義でしょう?
その野党が「いつでも政権を取れる」状態で居る事が国民にとっての利益でしょう。
与党が60年も交代しないなんて異常な事なのだから、君たちはいつまでも野党に甘んじているのではなくて、政権を取れる政党に育って欲しいと思うよ。
いつまでも“野党”に甘えるのではなく、“駄々っ子”だけを存在意義とするのではなく、その存在に意義を示しなさい。
君たちが「(小泉)自民党に欠けている」といっている説明責任を率先して果たしなさい。
そして、責任を取るべき人がきちんと責任を取りなさい。
それが、信頼を回復する唯一の方法だと思うよ。
そして自民党との違いをアピールできる手立てだと思うよ。







一部報道で言われている、メールの提供元に対する民主党からの法的措置って筋違いでしょう?
メールや電子文書なんて幾らでも偽造できる。
それがサーバにあるログであれば信用できうるだろうけど、個人のクライアントマシンに保存された文書なんて信用するほうが間違っている。
国民の中で最も見識がある事を求められる国会議員でありながらそんな偽情報に踊らされた不見識を恥じるべきで、偽情報を掴ませた事を訴えるなんて馬鹿げている。
恥の上塗りはやめようよ。






Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/839
Listed below are links to weblogs that reference
責任を取るべき人がきちんと責任を取ってね from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 責任を取るべき人がきちんと責任を取ってね

Search
Calendar
« 2006 3 »
S M T W T F S
      1 2* 3* 4
5 6 7 8 9* 10 11
12* 13* 14 15 16** 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27* 28 29* 30* 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top