Home > 01.時事寸評 > 馬鹿げているだけじゃなく、弱り目に祟り目?

馬鹿げているだけじゃなく、弱り目に祟り目?

機内食に米産牛肉 日航、乳幼児用へ誤使用定

 日本航空のグアム発日本着の便で昨年四月以降、米国産牛肉が乳幼児用の機内食に誤って使用されていたことが十日、分かった。日航は「ホームページ上で『米国産牛肉は使っていない』とアピールしており、結果的に事実と異なってしまった。大変申し訳ない」としている。
 日航によると、問題の便は昨年四月一日から今年一月二十七日にかけ、日本に向けてグアムを出発したJALウェイズ各路線(昨年七月二日以降の深夜出発便はのぞく)。事前予約のあった乳幼児用の機内食計約五千二百食で、米国産の牛ひき肉を使用したミートソーススパゲティが出されていた。
 十五年十二月に米国産牛肉の輸入が禁止されて以降、日航は海外を含む全機内食会社に使用中止を通達したが、グアムにある会社が混入させていた。この会社は「注意が足りずに間違って使ってしまった」と説明しているという。
 今年一月、利用客から「子供がミートソースを食べたが、米国産ではないかどうか再確認してほしい」とのメールがあり、念のため調べたところ発覚した。
 その後、日航は牛肉が生産された米コロラド州の精肉会社に調査団を派遣し、BSE(牛海綿状脳症)の検査態勢や精肉方法を確認。結果について複数の専門家に見解を求めたところ、「危険性は限りなくゼロに近く、心配はない」との報告を受けたという。日航は「安全性を懸念する必要はないと考えている」との見解を示している。
(産経新聞) - 3月11日2時42分更新

昨日の朝のワイドショーでこのニュースを聞いた時には、「またJALが何かした?」位の感覚だった。
もうJALの不祥事には慣れっこになっている事の現れなのだけど、もうJALなら“何でもあり”(失礼!)なのかなと言うのが正直な感覚。

JALはJASと統合してからというもの、社内“システム”が上手く機能せずに膿ばかりが出ている。
先日の社内クーデターにはちょっとびっくりしたけど、元国営会社でなく、そもそも一般企業だったらこれほどのニュースにはならなかったのかもしれない。
会社が“元国営”だった事と、運輸の安全性に国民意識が高まっているタイミングでの事故の数々で目立っているのかもしれない。

それでも。。。
グアム線で、アメリカの給食会社に外注していれば、その仕入れにアメリカ産のモノを使うことは容易に想像できる。
そういった前提で調査・指示した結果「米国産の牛肉を使っていない」と広告したのだろうか?
そんな些細な事でも、“堤防の一穴”で信用が崩れてしまうのは簡単。
信用を築くのは時間がかかるのに比べて信用がが崩れるのは一瞬。
ドミノ倒しのドミノのようなのよね。

今のJALは些細な事から信用というドミノを並べていかなければならない時期だったのに、またドミノを倒してしまった。
発覚から公表の時期が遅れたのは、ドミノで言えばストッパーが効いていなかったとでも言うのか。
少しでも早く、“普通の会社”になって欲しいと思うものだわ。
特に私は、こんな文句タレでもナショナル・ブランドが大好きなのだから(^_^;)


それにしても、先日のクーデターで集まった“管理職の署名”には驚いた。
集まった署名は管理職の1/10だというけど、それでも400人を超えていた。
管理職が4千人も居る会社って、どれほどの大企業?
まさか管理職ばかりで平が1人も居ない会社ではないよね?(笑)
合併したばかりの会社だとは言え、たった1社で、NTTグループ並の社員数を誇るというの?
その管理職の数だけでも“馬鹿げている”と思うな。。。

それにしても。。。×2
アメリカでBSE感染が疑わしい牛が見つかったとか。
弱り目に祟り目というのか、JALって間が悪いのね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/849
Listed below are links to weblogs that reference
馬鹿げているだけじゃなく、弱り目に祟り目? from 空のつぶやき
米国の馬鹿 from 日々思ふこと 2006-03-15 (水) 09:41
米国にて三例目のBSE感染牛がみつかった。 BSE牛が見つかったことに関しては検査が行われていることでなによりと思うのである。 が・・・大きな問題が二点...

Home > 01.時事寸評 > 馬鹿げているだけじゃなく、弱り目に祟り目?

Search
Calendar
« 2006 3 »
S M T W T F S
      1 2* 3* 4
5 6 7 8 9* 10 11
12* 13* 14 15 16** 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27* 28 29* 30* 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top