Home > 06.日常雑記 > 春の旅行が楽しみ♪

春の旅行が楽しみ♪

何となくテレビを見ていたら、「その時歴史が動いた」の再放送をやっていた。
2月8日に放送された「天武天皇誕生の秘密」の再放送だった。

見ていて、もう10年以上前に見た東京グローブ座での「BROKEN マクベス」を思い出した。
当時、私は上杉祥三にハマっていて、渋谷のbunkamuraで毎年GWに上演される「真夏の夜の夢」の他に東京グローブ座で上演されるシェークスピア戯曲の「飛鳥三部作」を観ていた。
「真夏の夜の夢」は、演出によってイメージの変わる舞台が面白くて上杉祥三プロデュースに限らず色々な演出者による舞台を漁るように観にいっていた。

そんなある年の東京グローブ座の公演の「BROKEN マクベス」は、マクベスが天武天皇(上杉祥三)でその妻が讃良姫(宮崎淑子だったと思う。。。)で、壬申の乱後の天武天皇と讃良姫(持統天皇)が天智天皇の亡霊におびえる話だった。
天智天皇も天武天皇も日本史に於いては忘れてはならない人。
天武天皇は「日本」や「天皇」という呼称を始めて使い、またそれまで「大王」(=天皇)の後継者を合議制で決めていたのを血族が後継ぎになる事を正式に決めた人。
と言いながら、私の中では天武天皇って何故だか徳川吉宗にイメージがダブルのよね。。。(笑)
それは多分にそれまでの日本を「改革」した人だからだと思うけどね。
あぁ。。。
既に“勝ち組”と言われていた人には「改革」という名の利権侵害は以ての外の言葉だったわね。。。(失礼!)


今日の番組は歴史好きな私には面白い番組で、丁度4月の2週目(8~9日)に京都に行こうと思っていて、生憎京都市内ではホテルが取れなかったから泊まりが大津になった私には楽しみがちょっと増えた気分♪
いい時にいい番組を見られたわ。

そして、以前から行きたいと思って未だ行けずにいる伊勢神宮にも益々行きたくなった。
夏の旅行は伊勢かなぁ。。。(笑)
行きたい所が多くて困ったわ(^^ゞ

そういえば。。。
テレビで大友皇子の末裔の「大友」さんが出ていたけど、皇統の男系相続支持者にはこの人も天皇候補なのかしらね?
ここ(1200年以上)まで先祖をたどらないと皇統にたどり着かない家柄だと、旧宮家と同じで途中で家系が途切れて養子を貰ったとか、女系になったとかというのも記録に残っていないから男系継承で通しても判らないものね。
判らないだけに少なくとも家系図上は男系で繋がっているはずだから、愛子内親王より天皇の資格が濃いって事よねぇ。。。
事よねぇ。。。
って、ここまで行くと笑い話?と言えるほどにバカバカしいと思えるけど、このところに議論を見るとあり得ないことでないだけに笑えない。。。(^_^;)

Comments:2

ゆりかりん 2006年3月24日 16:43

春の京都に行くのなら、嵐山や哲学の道の桜並木は壮観ですよ。
迫力満点・・・で、優雅で・・・、風情があって・・・。
あぁ~、行きたいなぁ・・・。

COO 2006年3月25日 00:19

>ゆりかりんさん
 今回は哲学の径の桜と円山公園の桜を期待しているのだけど、
 私は京都の桜にはイマイチ縁がなくて、いつも終わっちゃっているのよね。。。
 でも、期待して行って来ます(^^)

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/865
Listed below are links to weblogs that reference
春の旅行が楽しみ♪ from 空のつぶやき
テレビ from 共通テーマ 2006-03-25 (土) 20:47
好きなテレビ、最近見たテレビのことをなんでも語ってみてください。ドラマの感想も歓迎!
宮崎淑子/宮崎淑子 from アイドル・タレント・芸能人一発検索 2006-05-09 (火) 20:39
携帯でも「宮崎淑子」を一発検索!! 「宮崎淑子」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! 宮崎淑子 関連のDVD 生きもの...

Home > 06.日常雑記 > 春の旅行が楽しみ♪

Search
Calendar
« 2006 3 »
S M T W T F S
      1 2* 3* 4
5 6 7 8 9* 10 11
12* 13* 14 15 16** 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27* 28 29* 30* 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top