- 2006年3月26日
- 01.時事寸評
ライブドア粉飾、会計士2人頻繁に相談…認識深める?ライブドアの2004年9月期を巡る粉飾決算事件で、監査を担当した港陽監査法人(横浜市)の公認会計士(41)が同年秋、同社への利益付け替え工作などに関与した別の会計士(51)と相談を繰り返していたことが、関係者の話で分かった。
この過程で、両会計士は粉飾の認識を深めたとみられる。担当会計士は監査法人内部の会議で同社の決算に疑問点を指摘しつつ、適正意見とする結論を表明したことも判明。証券取引等監視委員会は近く、会計士2人を証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の容疑で東京地検特捜部に告発する見通しだ。
監視委や特捜部の調べでは、ライブドアは04年9月期連結決算で、自社株売却益や買収予定だった2社の預金を売り上げに不正計上、約3億円の経常赤字を約50億円の経常黒字に粉飾した。2社の預金を付け替える際には、2社との取引を仮装し、広告費やコンサルタント費の支払いを受けたかのようにしていた。
関係者によると、港陽監査法人の担当会計士は同年秋、監査を行う中でこうした操作に疑問を抱き、前年まで監査の責任者を務め、その後、同監査法人を退職した別の会計士に、「取引で本来あるべき書類がそろっていない」などと、複数回にわたって相談した。
相談を受けたこの会計士は、監査法人時代から、ライブドアの経理業務を代行していた法律・税務・会計事務所「ゼネラル・コンサルティング・ファーム」(横浜市)の取締役になっており、監査法人を退いた後は代表取締役に就任、ライブドアの指示に基づき、預金付け替えの送金手続きなどを行っていた。
やり取りの中で、担当会計士は粉飾工作が行われていたことを改めて認識するとともに、相談を受けた会計士も、自ら関与した資金操作が決算の粉飾につながっていたことを確認したとみられる。
(読売新聞) - 3月25日8時18分更新
っていうか。。。
ライブドアの逮捕された役員に経歴を見て、ああいう手法を自分で考え出せる人っている?
まぁ、某氏はここの関連会社の出身らしいけど、ああいった事は監査法人と証券会社の引受け部門の助けが無ければできないでしょう?
って、まだ証券会社の関係者の名前は出ていないけどねぇ。。。
しかし、この港陽監査法人ってどういう会社なのだろう?
私はこの会社については全く詳しくないのね。。。
ボストンコンサルティングの堀紘一さんの会社が監査を受けていることぐらいしか知らない。
それでも、市場経済が進む中での監査法人の社会的な重要性を理解せずに、なぁなぁなまま粉飾を認めた監査法人の罪は重い。
アメリカのエンロンの事件でアンダーセンが壊滅的な衝撃を受けたのだけど、日本だって同じよね。
このままm港陽監査法人が無傷でいたら、それは市場経済を支えるものがないという事になるものね。
ライブドア会計士所属の港陽監査法人、6月に解散へライブドアの粉飾決算事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の容疑で告発される見通しとなった公認会計士が所属する「港陽監査法人」(横浜市)は、6月に解散する方針を決めた。代表社員の一人が25日、読売新聞の取材に明らかにした。
代表社員の説明によると、事件の影響でクライアントである企業の多くから契約を打ち切られており、契約が残っている3月期決算の企業についても5月末までには有価証券報告書を出し終えることから、6月解散を決定したという。
(読売新聞) - 3月26日9時12分更新
以前、この監査法人は自らの社会的使命を軽んじていると感じた。
そうしたら、今回の解散は、当然だと思う。
自分の仕事の社会的使命を軽んじ、仕事に誇りを持たない人たちには早々に退場願うのは当然のことだわ。
って、今日は引用の方が長すぎ。。。(^^;
- Newer: 次は、“次”が話題なのね(笑)
- Older: 日の丸飛行隊への感傷
Comments:3
- BlogPetのQooQoo 2006年3月27日 09:45
自社で、ライブへ解散したかも。
- しっち 2006年3月27日 22:58
不適切な監査をした会計士は 資格剥奪とか できないのでしょうかね?
それが出来ない限り この手の事件は無くならない気がします。
あと、不正申告に加担した税理士とかも。- COO 2006年3月28日 01:29
>しっちさん
私もそう思います。
こういう人たちに、2度と会計監査なんてして欲しくないですよ。。。
資格仕事なんだから、そういう対応もあっていいと思いますよね。
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/867
- Listed below are links to weblogs that reference
- 当然の帰結だと思うわ from 空のつぶやき