Home > 06.日常雑記 > 春のオフ会(^^) 

春のオフ会(^^) 

今日は出勤。
本当は明日が出勤のハズだった。
元請クンが、明日私たちが出勤するより今日出たほうがマシとやっと解った結果かなぁ。。。?(笑)
でも今日は私が参加する某SNSのオフ。
急に改心されてもそれはそれで困ったりする(笑)
このオフへは、「参加するけど(出勤があるから)遅れるかも~」 → 「出勤がなくなったから最初から参加できる」 → 「やっぱり出勤になってしまったので遅れます~」 と参加できるか否かが流動的になってしまって、幹事さんに色々心配をかける結果になってしまった(^_^;)
それでも幹事さんには理解してもらって(?)の参加だった。


朝、自宅近くの最寄駅を出るときに、駅前の桜の写真を撮った。
この日記を4年間通しで読んでくださる方は少ないと思うけど、私の日記では2月には“春”の風物誌として桜の写真が日記を飾る。
菜の花は12月だけど、沈丁花から始まって梅や桃の花。
そして今頃は桜よね。
今年は仕事の忙しさにかまけた訳じゃないけど、沈丁花だけじゃなくて桜も遅く今頃。
菜の花もいつも年より3週間以上遅れて、今年になってからだったものね。。。
今週初になって、一番早く咲く駅前の桜が開花しているのに気がついた。
多分、先週の土曜日の陽気で咲いたのだと思うけど、土日は駅には行かないから気が付かなかった。
おなじ土曜日、私が好きでよく見ている旅番組で、「今年は暖かかったから、流氷が早くに離岸した」と言っていた。
桜はこの千葉でも、伊豆でも「今年は寒かったから3週間遅れ」で開花したのに、この日本の異常気象は桜の開花を遅らせ、流氷の離岸を早くしたのね“(笑)

駅前の桜

朝は出勤の途中だったので、日差しの関係もあってこれしか撮れなかった。
今度お天気のいい日にちゃんと新しいカメラで写さないとね(笑)


仕事を終わって帰る時、年下の同僚と一緒にバスに乗った。
別にバスに乗る必要はなかったのだけど、帰る直前は雨が降っていたから「濡れるのはイヤ」だなぁ。。。と思って、「私もバスで帰る~」と言っていたので彼女が待ってくれて一緒に乗った。
って、(晴れ女の?)私が帰る頃には雨は上がっていてバスに乗るほどではなかったのだけど、既にオフの開始には間に合わない時間。。。バスに乗って少しでも時間短縮かな?(笑)
もともとバスに乗り慣れない私、バスの「降ります」ボタンが何処にあるのかを気にしては居ない(^^ゞ
同僚チャンが、「COOちゃんは此処でおりるんでしょう?」と言って“降ります”ボタンを押してくれた。
「うん、そう」と言った後、目の前に”降ります”ボタンがあるのに気がついた。。。(^^ゞ
同僚チャンには“1人では何も出来ない困ったチャン”(^^ゞ と思われたのだろうね。。。
「全くぅ~、COOちゃんは女王様なんだから~」と言われてしまったわ(笑)

イヤ、本当に気がつかないと言うか。。。(^_^;
私の父が周りに何があるのかを気がつかない人で、“何をしなければならない”とは解っていても“どうすれば出来る”は全くの他人任せだった事を受け継いでいるのかしら?
“すべき”事はわかっているのに、“どう”すればいいのかは他人任せ(^^ゞ
“What”は解るのに“How”のある部分が欠落している。。。
で、周りの人に気を使わせてしまう。。。(^^ゞ

それは彼氏にも、よく言われるよ(^^ゞ
「自分では気がついていないだろうけど、お前は他人に気を使わせてる」と。。。

彼氏は周りに気を使うタイプの人で、周りに気を使えない人は大嫌い。
それでも私を気に入って13年も付き合っていてくれているのは、私が(自分なりに)周りに気を使っている事と、私が周りに気を使わせているのが“意識して”のことではないからの事らしい。。。
って、彼氏は私に結構気を使っているものね。。。私は全く気を使っていないのに。。。(^_^;


仕事を終えてオフ会参加。
場所は判り易かった。
って、交差点のまん前で、目の前に看板があったからね。

でも、この名前聞いたことがある。。。
どうも同じチェーン店ではないようだけど、昔の職場のそばにあった居酒屋と同じ名前。
会社の帰りによった、安い居酒屋と同じ名前だった。
懐かしいなぁ。。

一応「洋風居酒屋」と言う冠をしていている海峡というお店。
メニューはこんな感じ。

前菜はチーズ サラダには春菊 お造り 揚げ物 ウィンナー 明太子のパスタ 

前菜はチーズとサラミ盛り合わせ、旬菜は豆腐の和風サラダ(レタス、きゅうり、トマトと大根と春菊と豆腐)、お造り4点盛(甘エビ、ホタテ、マグロ、ハマチ)、揚げ物盛り合わせ(レンコンのはさみ揚げ、蟹爪のクリームコロッケ、椎茸の肉詰め、カマンベールチーズの紫蘇揚げ)と、ソーセージとポテトの盛り合わせ。
サラダの春菊が“生”だったのはちょっとビックリ。
初めて見るサラダ食材に、恐る恐る食べてみた(笑)
って言うか、慢性鼻炎で鼻がそれほど敏感でない私には問題なくクリアできた(笑)
春菊って独特な香りで好き嫌いがあって、誰でもWelcome という食材ではないものね。。。

そして、このウインナーはサプライズだったかも。。。
なが~~~いウィンナーをどくろに巻いて、中にポテトサラダが入っている。
演出として、ポテトサラダに水菜と小葱が刺さっている。
他にはミートソースのスパゲッティと明太子のスパゲッティ。


まぁまぁ満足。。。というか、この年齢の集まりだと“量”ではなく、味も含めて“質”だよね。
そういう意味では、大満足というわけではなくてもほぼ満足かな。
飲み放題で3500円だものね(^_-)-☆
よく値段が上がるとお料理の質が上がるのではなくて、お料理の“量”が上がるところが多いけどこの年代には量が多いより、少量でも満足できるものがイイ。
振り返ると食べ物が残っている。
こうやって、年々に食べ物が残っていくのかなぁ。。。
っていうか、この年齢だと、品数は少なくても上質なお料理が好まれると思うのだけど、お店に認知させうるにはもう少し時間がかかるかなぁ。。。


二次会のカラオケはもちろん懐かしい歌が満載。
歌が懐かしいのもあるけど、このメンバーだと古い歌でも、聴いて懐かしんでもらえたり楽しんでもらえる嬉しさもあるね。


今日もイイお酒でした。
帰りにいい気分で彼氏にメールをしちゃった(^^)
「酔っ払っていい気分。今日は出社だったけど、出社の後飲みに行って、明日はお休み~」
まるで業務連絡みたいだね。。。(^_^;


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/859
Listed below are links to weblogs that reference
春のオフ会(^^)  from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 春のオフ会(^^) 

Search
Calendar
« 2006 3 »
S M T W T F S
      1 2* 3* 4
5 6 7 8 9* 10 11
12* 13* 14 15 16** 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27* 28 29* 30* 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top